#bodycache(enable)

* 盾 [#zf7a10fb]
#includex(盾/一覧表)


*通常盾 [#tujo]
** きたえた木の盾 [#kitaeta]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|2|~印数  |1|
|~買値      |2100|~売値  |500|
|~+1買値    |175|~+1売値  |25|
|~印        |-|~重複  |-|
|~印買値    |-|~印売値|-|
#style(end)
基本防御力は低いが、+4〜+8で落ちている。この盾が呪われていることはない。
基本性能は低いので、メイン盾に合成してしまおう。

修正値を考慮すれば、実質的な防御力は少なくともばん族の盾、最大修正ではオオカブトの盾同等の堅牢さを誇るので、序盤においてはこの盾単体でもなかなかに頼もしい性能を誇る。
だが、入手できるタイミング&能力なしのために大概はメインの強化素材要員となる運命にある。

:アイテム欄で表示される説明|
 【きたえたきのたて】
 木でできた れきせんの盾。
 古くから いろいろな風来人の手に
 わたりつがれ きたえあげられた。
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|  |  |  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|  |  |  |  |  |  |  |  |~あかずの間    |  |☆|  |  |  |  |  |☆|
|~シュテン山上級|  |  |☆|  |  |  |  |  |~最果てへの道  |  |☆|  |  |  |  |  |☆|
|~鬼ヶ島        |  |  |  |  |☆|  |  |☆|>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/きたえた木の盾,5,noname)

** ばん族の盾 [#banzoku]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|6|~印数  |5|
|~買値      |1500|~売値  |700|
|~+1買値    |150|~+1売値  |70|
|~印        |-|~重複  |-|
|~印買値    |-|~印売値|-|
#style(end)
序盤でよく見かける、可も不可もない性能。
例に違わずつなぎとして使う、もしくは+付きが強化素材になる程度か。
:アイテム欄で表示される説明|
 【ばんぞくのたて】
 いこくの民族より伝わってきた盾。
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|☆|  |  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|☆|  |  |  |☆|  |  |  |~あかずの間    |  |☆|  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山上級|  |  |  |  |☆|  |☆|  |~最果てへの道  |☆|☆|  |☆|☆|  |  |  |
|~鬼ヶ島        |☆|☆|☆|  |☆|  |  |  |>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/ばん族の盾,5,noname)

** 神器の盾 [#jingi]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|8|~印数  |16|
|~買値      |12000|~売値  |4000|
|~+1買値    |1200|~+1売値  |400|
|~印        |-|~重複  |-|
|~印買値    |-|~印売値|-|
#style(end)
特殊能力はないが、印数が16もある。
[[白紙の巻物>巻物#hakushi]]を使わずとも、
サブ・メインともに十分応じられる性能は非常に便利。
:アイテム欄で表示される説明|
 【じんぎのたて】
 この盾自体 特別なのうりょくは
 ないが 合成が たくさんできる。
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|  |  |  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|  |  |  |  |  |  |  |  |~あかずの間    |  |  |  |  |  |  |☆|  |
|~シュテン山上級|  |  |  |  |  |  |  |  |~最果てへの道  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~鬼ヶ島        |  |  |  |  |  |  |  |  |>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/神器の盾,5,noname)

** オオカブトの盾 [#okabuto]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|10|~印数  |5|
|~買値      |7000|~売値  |3000|
|~+1買値    |700|~+1売値  |300|
|~印        |-|~重複  |-|
|~印買値    |-|~印売値|-|
#style(end)
特殊能力はないが、高めの防御力を持つ。シュテン山道〜鬼ヶ島攻略まではベースとして最適。
性能にしては値段が高いので、拾って使うのが吉。
[[ばん族の盾>#banzoku]]の上位互換。
:アイテム欄で表示される説明|
 【おおかぶとのたて】
 オオカブトのカラでつくられた
 じょうぶな盾。
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|☆|☆|  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|☆|☆|  |☆|☆|  |  |  |~あかずの間    |  |☆|  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山上級|☆|☆|  |☆|☆|  |☆|  |~最果てへの道  |☆|☆|  |☆|☆|  |  |  |
|~鬼ヶ島        |☆|☆|☆|☆|☆|  |  |  |>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/オオカブトの盾,5,noname)

** 象牙の盾 [#zoge]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|12|~印数  |5|
|~買値      |10000|~売値  |2000|
|~+1買値    |1000|~+1売値  |200|
|~印        |-|~重複  |-|
|~印買値    |-|~印売値|-|
#style(end)
さびない([[ケロぼうず系>モンスター#bouzu]]、[[キングオトシゴン>モンスター#teppo-]]、ケロケロの雨による修正値ダウンを防げる)。
他の盾をメインに合成してもさびない効果はつかない。
基本防御力12、印数5、サビないとメイン盾に十分な性能。
[[最果てへの道]]のメイン候補としてよく使われる。
これに限ったことではないが、さびない性能だけでは[[ドシャブリぼうず>モンスター#bouzu]]に保険がかけられない。
:アイテム欄で表示される説明|
 【ぞうげのたて】
 象の牙によって つくられた盾。
 サビない。
 しかし この盾を「もと」に
 これを合成した場合は サビない
 効果はつかない。

:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|  |  |  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|  |  |  |  |  |  |  |  |~あかずの間    |  |☆|  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山上級|  |  |  |  |  |  |  |  |~最果てへの道  |☆|☆|  |  |  |  |☆|  |
|~鬼ヶ島        |  |  |  |  |  |  |☆|  |>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/象牙の盾,5,noname)

** 風魔の盾 [#fuma]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|16|~印数  |6|
|~買値      |15000|~売値  |3500|
|~+1買値    |1500|~+1売値  |350|
|~印        |-|~重複  |-|
|~印買値    |-|~印売値|-|
#style(end)
風魔鉄で作られた、防御力の高いレアな盾。

防御・印数共に高く優秀な性能だが、入手機会が限られている。
[[最果てへの道]]では変化の壺からしか入手できず、[[あかずの間]]の黄金の間で入手することが多い。
//のメイン盾になる機会はほとんどなく、

+99まで鍛えたこれを[[へんげの壺>壺#henge]]に入れると、[[ラセン風魔の盾>#rasen]]に変化する。
その際、+99分の修正値および全ての印を失うので注意。

:アイテム欄で表示される説明|
 【ふうまのたて】
 風魔鉄という とくしゅなきんぞくから
 つくられた 守備力の高い盾。
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|  |  |  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|  |  |  |  |  |  |  |  |~あかずの間    |  |☆|  |  |  |  |☆|  |
|~シュテン山上級|  |  |  |  |  |  |  |  |~最果てへの道  |  |☆|  |  |  |  |  |  |
|~鬼ヶ島        |  |  |  |  |  |  |  |  |>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/風魔の盾,5,noname)

** 大三元の盾 [#daisangen]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|30|~印数  |5|
|~買値      |48000|~売値  |32000|
|~+1買値    |4800|~+1売値  |3200|
|~印        |-|~重複  |-|
|~印買値    |-|~印売値|-|
#style(end)
さびない。
他の盾をメインにこれを合成することはできない。
売値買値は知っている人が見るとニヤッとする。

強力な盾なのだが、[[白発白中の腕輪>腕輪#hakuhatu]]が手に入りにくいため、入手難易度が非常に高い。
作る労力を考えるとやや物足りない性能か。
:アイテム欄で表示される説明|
 【だいさんげんのたて】
 三千年の太古より伝説とされている盾。
 大陸からわたってきたといわれ
 サビず 守備力もひじょうに高い。
 合成するとき これを「もと」にする
 ことはできるが ほかの盾を
 「もと」にして これを合成する
 ことはできない。
合成後
 サビない
:入手方法|
象牙の盾に「中」の印を3個入れる。
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|  |  |  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|  |  |  |  |  |  |  |  |~あかずの間    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山上級|  |  |  |  |  |  |  |  |~最果てへの道  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~鬼ヶ島        |  |  |  |  |  |  |  |  |>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/大三元の盾,5,noname)

** バジリスクの盾 [#bajirisuku]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|40|~印数  |13|
|~買値      |60000|~売値  |10000|
|~+1買値    |6000|~+1売値  |1000|
|~印        |-|~重複  |-|
|~印買値    |-|~印売値|-|
#style(end)
//拾える盾では一番強く、
[[ラセン風魔の盾>#rasen]]に次ぐ防御力を持つ盾。
印数はラセン風魔より一つ上回るので、白紙の巻物をケチりたいならこちらを使うと良い。

[[最果てへの道]]の深層の[[黄金の間]]でしか入手できない。
しかも、運が悪いと黄金の間に入れても一個も入手できない恐れがある。
ケンゴウ系かマルジロウ父入りのモンスターの壺を持っていきたい。
//が残っていたら是非試してみよう。

守備力だけなら、入手時に装備している盾より強いことも十分ありえる。
メインの盾を合成して乗り換えてもいいが、深層の黄金の間以降はマゼルンが出現しないので合成の壺が必要。
まあ、入手した時点で最果てへの道クリアまで残り数フロアしかないので今更感もある。

//シハンに盾をはじかれた際の予備として使うのもあり(印がないのは厳しいが)。
//最果て95F以降はシハンはもう出ないのでいいかな?

:アイテム欄で表示される説明|
 【ばじりすくのたて】
 大きなヘビをかたどったナゾの盾。
 いこくの民族のものだと思われるが
 それすら さだかではない。
:入手方法|
最果てへの道深層黄金の間
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|  |  |  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|  |  |  |  |  |  |  |  |~あかずの間    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山上級|  |  |  |  |  |  |  |  |~最果てへの道  |  |  |  |  |  |  |☆|  |
|~鬼ヶ島        |  |  |  |  |  |  |  |  |>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/バジリスクの盾,5,noname)

** ラセン風魔の盾 [#rasen]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|50|~印数  |12|
|~買値      |55000|~売値  |30000|
|~+1買値    |5500|~+1売値  |3000|
|~印        |-|~重複  |-|
|~印買値    |-|~印売値|-|
#style(end)
おなじみシレンシリーズ最強の盾。防御力50・印数12と申し分なし。
手間を惜しまなければ、本作では比較的入手しやすい。
盾はもちろん[[白紙の巻物>巻物#hakushi]]もたくさん合成して、不沈艦を目指そう。
:アイテム欄で表示される説明|
 【らせんふうまのたて】
 風魔の盾の最終形。
 ひじょうに高い守備力と 多くの印を
 宿らせる器(うつわ)を持つ。
 風魔の盾まではできても ラセン風魔に
 かんしては 名だたる刀工師でさえ その
 生成方法が みつからなかった。ゆえに
 その そんざいを知る風来人は少ない。
:入手方法|
風魔の盾+99をへんげの壺に入れる(場所問わず)。印を入れる必要はない。
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|  |  |  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|  |  |  |  |  |  |  |  |~あかずの間    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山上級|  |  |  |  |  |  |  |  |~最果てへの道  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~鬼ヶ島        |  |  |  |  |  |  |  |  |>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/ラセン風魔の盾,5,noname)

*特殊能力盾 [#tokushu]
** サトリの盾 [#satori]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|1|~印数  |1|
|~買値      |40000|~売値  |20000|
|~+1買値    |4000|~+1売値  |2000|
|~印        |サ|~重複  |×|
|~印買値    |20000|~印売値|10000|
#style(end)
最大満腹度が1%になるが、満腹度が減らない。
[[ハラベルト>モンスター#haraheri]]の特技などで最大満腹度が0%になっても、再度装備すれば1%に回復する。

装備を外しても最大満腹度は1%のままなので、[[ケンゴウ系>モンスター#kengou]]や装備外しのワナで装備が外されると、すぐに満腹度が0になってしまうので注意が必要。
リスクもリターンも大きい、癖のある装備。装備が外れた時に備えて草などを常備しよう。
:アイテム欄で表示される説明|
アイテム
 【さとりのたて】
 装備しているあいだは おなかが
 へらなくなる。
 ただし 一度でも装備すると
 そのしゅんかんに 最大満腹度が
 1%になり 装備をはずしても
 もとにもどらない。
印
 最大満腹度1になるが はらはへらない
:入手方法|
重装の盾に「重」の印を3つ入れる。
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|  |  |  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|  |  |  |  |  |  |  |  |~あかずの間    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山上級|  |  |  |  |  |  |  |  |~最果てへの道  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~鬼ヶ島        |  |  |  |  |  |  |  |  |>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
- 別の盾に合成するにかぎる。 --  &new{2009-01-17 (土) 15:23:01};
- いや 合成してもそこまでは強くない……… --  &new{2009-04-03 (金) 20:18:20};
- この顔って腹へLeeニョ? --  &new{2009-04-04 (土) 22:18:18};
- サトリって悟りの事だよな?多分腹が減って腹が減って空腹を味わりまくったから悟りを開いたのかな? --  &new{2009-04-25 (土) 16:20:38};
- ほぼ一度きりしか作らない盾。皮の印とかハラヘラズの腕輪でどーにもなるし。 --  &new{2009-06-02 (火) 16:41:54};
- 皮印はわかるが…ハラヘラズはないんじゃないか; すぐ壊れるし付け外しめんどいし --  &new{2009-08-10 (月) 17:55:39};
- はっきり言って使えます。メイン盾に合成してあります --  &new{2009-09-09 (水) 13:03:39};
- おにぎりのこと考えるのが面倒くさい人が使えばいいよ。その程度だろ --  &new{2009-09-29 (火) 01:33:59};
- 最果てでは使うのは辛いだろ。盾紛失を考えると精神的負担が洒落にならない --  &new{2009-10-05 (月) 12:33:41};
- ケンゴウ系の心配をしなくなるくらいの時にはオススメしたい一品。 --  &new{2009-10-13 (火) 00:48:30};
- おにぎり系が床に落ちていない開かずの間では便利 --  &new{2009-10-20 (火) 17:51:55};
- 間違って装備したら・・・・・・最悪 --  &new{2009-10-28 (水) 18:22:29};
- 人によってすごく賛否両論分かれる盾だと思う。 --  &new{2009-10-31 (土) 12:56:04};
- ハラヘリーニョ系の特殊攻撃を受けると満腹度が0%となり、早急に回復しないと餓死一直線になる --  &new{2009-11-12 (木) 19:39:40};
- ダンジョンの使用目的とかに別けてサトリの印付いてるのとそうでないの作っとけばいい、2つ作るのはめんどいが・・・ --  &new{2009-11-14 (土) 05:09:49};
- 剣におにぎり合成しとけば?と思うのは僕だけ?? --  &new{2009-11-16 (月) 01:15:14};
- おにぎり合成して期待するとがっかりするよ。 --  &new{2009-11-30 (月) 01:15:04};
- これ倉庫で装備し、神社の隠し穴行ったら、最大満腹度1%のままだった。今思うとこれってバグ? --  &new{2009-12-01 (火) 22:32:26};
- ハラベルトの特殊攻撃を受けると死ねる --  &new{2009-12-02 (水) 17:38:51};
- サトリはやまびこと合わせて使う盾だね。ケンゴウ系なんて普通ねだやしするし --  &new{2009-12-07 (月) 14:45:35};
- 剣におにぎり合成すればいい話、さとりは全くいらない。 --  &new{2010-02-03 (水) 04:37:50};
- 最大満腹度を下げられた?落ち着いて盾を外してからもう一回装備しろ --  &new{2010-02-11 (木) 23:38:41};
- 倉庫でこれを作る→一回試着してみる→装備かけにかざる→シュテン山に行く→餓死→orz --  &new{2010-02-26 (金) 21:36:34};
- メイン盾に入れてあるけど、両手持ちとか他の盾装備するときにハラヘラズをいちいち装備するからすごく面倒 --  &new{2010-02-26 (金) 23:57:57};
- 作ってすぐにケンゴウに弾かれて無くし、6か月挫折していた俺・・・ --  &new{2010-03-17 (水) 17:26:44};
- ↑いくつ盾なくしてんのww --  &new{2010-04-24 (土) 17:46:42};
- これつけた状態で巨大なおにぎりとか胃拡張の草とか食ったら最大満腹度上がりますか? --  &new{2010-04-26 (月) 21:53:03};
- サトリの盾は役に立つが、合成にしないと強いモンスターにやられる --  &new{2010-05-12 (水) 20:24:02};
- ↑↑上がらんよ。1%のまま --  &new{2010-05-15 (土) 00:54:18};
- ↑ありがとうございます --  &new{2010-05-16 (日) 00:25:25};
- 取り敢えず、装備品掛けの為に1つは作ってみたが、使う事は無いだろうな…… --  &new{2010-05-16 (日) 00:26:43};
- これを盾に合成すれば皮印や飯印が要らなくなる。代わりにかじれる使い捨てを持ち歩かないと不意の餓死が怖くなる。使う人を選ぶ盾なのは間違いないな。 --  &new{2010-05-16 (日) 01:40:31};
- 俺にとっては単なるマイナスアイテム。最大満腹度を上げるのもステータス強化の一環だがこれがあると1%固定されて・・・ しのげる筈の空腹もしのげなくなる可能性がある時点でマイナス確定。飯」に」印、皮」印のが優秀 --  &new{2010-06-01 (火) 17:12:43};
- 上級者の小道具? --  &new{2010-06-05 (土) 12:09:51};
- ↑2 我同意。 --  &new{2010-06-06 (日) 12:05:39};
- ↑3 逆に考えると最大満腹度を上げる必要が無くなり雑草一つで空腹が満腹になり武器の印枠が他に使えるようになりより多くの道具が持てるようになる、ということか。 --  &new{2010-06-20 (日) 19:25:28};
- ↑いやいや、俺はそうは考えん。さらに逆を考えると、最大満腹度を上げることが難しくなり、雑草1つ程度しか満腹度が回復できず、印枠や多くの飯の代わりをその盾1つだけに託している、ということだ。なくした時のリスクが大きすぎるぞ。 --  &new{2010-06-23 (水) 18:51:17};
- 最大満腹度を上げる必要は無いしサトリがついていようがいまいが盾をなくしたらどうせ持ち帰り読むんだし同じだろ。 --  &new{2010-06-24 (木) 02:44:23};
- 無くすリスク、って、持ち込みなしダンジョンで鍛えてる途中の盾に付ける気でいたのか? それと山」に加えてメッキも必須。 --  &new{2010-06-24 (木) 03:22:28};
- ↑2その場はな。しかし、盾を外しても満腹度は1なのだ。それが困る。おそらくスペアを作れなどというのだろうが、新しいスペアを作れずしんだりと、ハラヘリーと、リスクもかなり大きいぞ。 --  &new{2010-06-24 (木) 18:53:59};
- 持ち帰り読んだら満腹度気にする必要ないのになんで「しかし〜」とか続くのがわからない。リスクはわかってるんだからやることはリスクを低くリターンを高くする工夫だけ。「無くすな。無くしたらすぐ帰れ。帰れない状況では使うな」というだけの話。あとハラヘリーはたいした危険じゃない。 --  &new{2010-06-28 (月) 22:48:48};
- 最果てで作れると便利ですね --  &new{2010-07-02 (金) 14:51:13};
- 満腹度の危険は、ダンジョン開始時点で手に入る最初の大きなおにぎりをほぞんしておけばあんま問題無いよ。まぁ2回ハラヘリー喰らったりケンゴウ系に何度も弾かれれば、帰らざるをえないけどね。 --  &new{2010-07-08 (木) 01:34:23};
- ↑3 え?「装備を外しても元に戻らない」ってあるけど・・・。まあ確かに満腹度を気にしなくてもよいのは結構な利点だと思うぜ?だけど、最大満腹度の「1%」っていうすうじがおれてきにはちょっと・・・。サトリよりは俺はハラヘラズを使うな。 --  &new{2010-07-08 (木) 18:08:20};
- ↑一度装備したら2度と戻らないとでも? その冒険中だけだ。数字がかっこ悪いって話はカブラステギの見た目がいやで使わない、ってのと似たこだわりだな。/↑2めぐすり草でもドラゴン草でも口に出来ればおにぎりで無くていい。おにぎり枠を有用な草に置き換えられる利点。そもそも山印つけた盾に合成するもんだ。 --  &new{2010-07-09 (金) 02:13:41};
- ああ、「俺にとっては単なるマイナスアイテム(キリッ」の人は一度これ使うと最大回復度戻すにはせっせと食べ続けるしか無いと勘違いしてたってことか?そりゃちょっときついアイテムだな。 --  &new{2010-07-10 (土) 00:05:15};
- 本文に追記してみようと思ったが「冒険が終わるたびにステータスはリセット」なんて基本システム中でも基礎の話過ぎて踏みとどまった。 --  &new{2010-07-10 (土) 00:23:49};
- ↑2と1 ええっ!?そうだったのかよ!なんだよなんで気づかなかった俺〜!!道理で話がかみ合わないと思った!スマン。そしてチクショー! --  &new{2010-07-10 (土) 15:14:29};
- アホスwwwwwww --  &new{2010-07-11 (日) 14:40:12};
- ↑(^ー^;) 確かに冒険が終わった後は胃拡張とかの効果がなくなってるのは知ってたけどさ・・・。「装備を外しても元に戻らない」なんて書いてあるからてっきり・・・。ていうか、そんなのどうやったらわかるんだよ・・ --  &new{2010-07-11 (日) 17:12:08};
- しかし使いもせずによくそんなにケチョンケチョンにできたな。ハラヘリーが危険だの単なるマイナスアイテムだの… --  &new{2010-07-12 (月) 19:02:41};
- ↑(^ー^ # ) 二度と満腹度が戻らないと思っていたからな・・・。後戻りができない超大胆なばくちだと思ってたんだよ --  &new{2010-07-12 (月) 19:15:42};
- ↑というわけで、使ってみてはどうだい? ただ、倉庫で装備した瞬間に1%だから、他の盾持ってシュテン山行っても1%のままになる。そこには注意。 --  &new{2010-07-15 (木) 18:10:04};
- ↑ああ。俺の知り合いに、サトリの盾のこと聞いてみたら、「俺はあまり好きじゃない。満腹度1になるし。ていうかそんなことするくらいなら胃拡張10個飲め」って言われたw --  &new{2010-07-15 (木) 20:56:01};
- 胃拡張10個って・・・サトリの利点は餓死しないことじゃなくて飯に関する対策をしなくてもいいって事なのに全く逆の対策じゃないか --  &new{2010-07-17 (土) 06:21:34};
- ↑だよなwてかそんなに胃拡張ねえしw --  &new{2010-07-17 (土) 14:42:09};
- ハラヘリーってやまびこじゃ防げないよね --  &new{2010-07-18 (日) 04:56:44};
- あれ?今ハラヘリー喰らって草飲んだけど、最大満腹度って草系だと上がらないのか?? --  &new{2010-07-19 (月) 21:35:03};
- 最大値は盾つけなおせば戻る --  &new{2010-07-20 (火) 16:16:02};
- ↑あ〜あ。 満腹度が1になるってのを利用すんのな。 --  &new{2010-07-21 (水) 22:10:28};
-使うなら鬼が島で黄金の間探しの時だな --  &new{2010-09-22 (水) 00:08:02};
-何故そんな限定された状況で? --  &new{2010-09-22 (水) 02:39:05};
-ケンゴウ系が出てくるフロアでは不用意にダッシュしないorねだやして、常時使い捨てかつおぶし持ち歩けば食料のことを一切考えなくていいから持ち込み系ダンジョン全般で大活躍 --  &new{2010-11-03 (水) 00:56:11};
-俺は使わない派かな。持ち込み可のダンジョンなら剣に飯」つければ腐るほどおにぎり手に入るしなぁ --  &new{2010-11-26 (金) 15:49:39};
-サトリ印をつけた盾を装備してる状態で胃縮小の草を飲んでしまい、最大満腹度が0%になってしまった。草を飲んだら回復すると思ったら、回復しなかった。永久0% --  &new{2011-01-03 (月) 05:03:45};
-だから盾を装備し直せと何度言えば --  &new{2011-01-03 (月) 05:53:17};
-これよりはやっぱり武器に飯、盾に皮じゃないかなぁ? これで実質おにぎりの心配は0だから、効果的には実質等価。不安なら使いぶしを持てばいい話。印は一つ分おおいけど、ハラヘリーニョ系も怖くないし、呪われ盾投げカッパもすぐに死ぬほどではないし、寝餓死その他行動不能で盾を外されても、満腹度の心配はしなくていいし。これだけのメリットがあるなら、印一つは安い。使いぶしはサトリユーザーもハラヘリーニョ対策で持ってることが多いし。 --  &new{2011-06-13 (月) 01:21:16};
-使い節持つなら飯も皮もいらないだろ --  &new{2011-06-13 (月) 01:40:51};
-あかずの間で、深層黄金行って99階目指すなら、使いぶし一つじゃきつくないですか? なんらかのロストにも保険かけれるし。 --  &new{2011-06-17 (金) 16:57:38};
-「皮」と「に」があれば使いぶし全く使わなくて済みます。最果てだと盾の印数が少ないため、飯印はともかく皮印つけたくないのでつかいぶしですが、あかずならば「に」と「皮」のほうが持ち物選びが楽でいいですね。 --  &new{2011-07-02 (土) 06:05:45};
-結論はハイリスクandハイリターンな盾でおk。 --  &new{2011-07-02 (土) 09:18:09};
-上二つとも同意。ただ、に、皮だとローリスク・ハイリターンだと思う。 --  &new{2011-07-03 (日) 21:07:07};
-どんなにハイリスクと言われようと に皮と違って一々満腹度気にしなくていい点は自分にとって最高の魅力 --  &new{2011-08-15 (月) 08:48:59};
-落ちてるあるいは出来たおにぎりをただ食べれば気にする必要なんてないけど……。 --  &new{2011-08-15 (月) 21:14:54};
-餓死を気にしなくていいって事じゃなくて、食べる作業をしなくていいって事だろ・・・ --  &new{2011-08-19 (金) 08:50:08};
-つまり、ハラヘリ系がいるところでダッシュ出来ないことよりもおにぎりを食べる手間の方が大きいと言うわけだな。 --  &new{2011-08-20 (土) 10:24:45};
-仮にハラヘリー食らったとして、草一つ持っていなくそのまま餓死ってケースはまず無い。つか↑はハラヘリ系の同僚であるしおやドシャブリが居ても構わずダッシュしまくるのか --  &new{2011-08-20 (土) 12:15:24};
-開かず想定なら、しおはどうでもいいしハラヘリ系がドシャブリとケンゴウ系とかぶらない階層もある、と思うが。 --  &new{2011-08-20 (土) 15:52:57};
-いや、言ってからなんだが、瑣末すぎる問題だな。五分も十分も変わるわけじゃないし、どっちでもいいか。 --  &new{2011-08-20 (土) 15:54:48};
-サトリにはハラヘリーなんかより親方・元締めの特技のがよっぽど厄介 これは使ったことある人にしか分からんだろう。 --  &new{2011-08-21 (日) 21:16:07};
-うーん。やっぱりサトリはリスクがメリットに見合わないか。 --  &new{2011-08-22 (月) 09:17:15};
-要約したらTA狙うならお勧めってことでOK?。自分開かずの間20階すら持込でひぃひぃ言うようなPSだから多分気が向いて飾りかけにかけるくらいだけど --  &new{2011-10-12 (水) 16:30:33};
-別にTAじゃなくても使う。でも役立つから使う訳じゃなくて飯食うのが面倒だから使うだけなのでプレイスキル低いなら他の印を使って生存率あげたらいいよ --  &new{2011-10-13 (木) 11:02:15};
-持ち帰りとかは便利ですが、ない場合はどうするのですか?そういう意味では私は使いたくない場合から多い --  &new{2011-10-18 (火) 21:13:39};
-無い場合なんかねーだろ --  &new{2011-10-19 (水) 01:35:17};
-別に無い時があった場合の想定で持ってない持ってない言ってるわけじゃない --  &new{2011-10-20 (木) 20:57:44};
-だからどういう場面を想定してんだよ 意味分からん --  &new{2011-10-20 (木) 21:44:07};
-持ち帰り持たないくらい単純ミス連発してしまうようなプレイヤーだったら混ぜない方がいいよ。つーか持ち込みあり自体挑まない方がいい --  &new{2011-10-20 (木) 21:52:25};
-サトリ、に皮論争は永遠のテーマだな。 --  &new{2011-10-29 (土) 20:39:33};
-合成の壺にいれたら、どうなるの? --  &new{2011-12-15 (木) 11:36:09};
-どうもなんねーよ --  &new{2011-12-15 (木) 23:35:08};
-こんなにコメが荒れるなんて罪作りな盾w --  &new{2012-01-04 (水) 01:42:44};
-サトリの印が入った盾を装備中に土砂降りに印剥がされたら満腹度は1なの? --  &new{2012-03-12 (月) 15:40:35};
-↑Yes。装備したらすぐに1%になるが、おにぎり食いまくる以外に元に戻す方法はない。 --  &new{2012-03-12 (月) 17:13:09};
-↑すばやい返事ありがとうございます。赤(金)付けてくか。 --  &new{2012-03-12 (月) 17:26:41};
-合成した盾をなくしたり印を剥がされたりしたら死ぬ。サトリ以外でも無くしたら死ぬけど --  &new{2012-08-10 (金) 10:29:19};
-好みの問題だと思う。 --  &new{2012-08-29 (水) 17:22:25};
-剣豪に吹っ飛ばされたらもうお亡くなりw --  &new{2012-12-02 (日) 16:03:51};
-サトリに身かわしつけたら呪われ盾投げに恐れずにすむでしょう。 --  &new{2012-12-22 (土) 13:56:30};
-それに装備したのなら、ケンゴウ様に外してもらえばいいし、もってけられないのなら巻物をつかえばいいし、どっちもないのなら持ち帰ればいいのでは? --  &new{2012-12-22 (土) 14:03:30};
-後一階で目的地なのになぁ……。っていうときでも持ち帰らざるをえないのはややめんどくさいかも。 --  &new{2012-12-22 (土) 21:51:12};
-1%の解除方法は??お亡くなりになればいいの?? --  &new{2013-03-08 (金) 16:42:39};
-↑おにぎり食って地道に満腹度上げるか死んでナタネ村に帰るしかない --  &new{2013-03-11 (月) 21:43:47};
-生きて帰ってもいいじゃない --  &new{2013-06-23 (日) 21:19:12};
-最果てでは使う気おきないな --  &new{2013-08-16 (金) 14:52:25};
-最果てでこれ手に入れられる状況なんてほとんどないけどな。SA中くらいだろ --  &new{2014-03-23 (日) 23:15:43};
-まあ使わない --  &new{2014-06-06 (金) 21:31:22};
-ト山身返金カ辺りと同じく、無くした時点でプレイする気力が0になる系。持ち込み可なら食品関係を印1個で済ませられるけど、持ち込み無しだと皮+にの方が材料も合成回数も少なくすむ。 --  &new{2014-07-29 (火) 15:46:56};
-皮なんかより遥かに使える印だと思うんだがあまり評判良くないな。ゲームテンポ凄い良くなるのに --  &new{2015-05-11 (月) 21:47:57};
-ケンゴウ系は透視かねだやしで対処、ドシャブリは赤金で対処、剣に回が入っていれば満腹度ゼロでも問題なし、最果てでもあれば絶対入れるけどなぁ --  &new{2015-07-20 (月) 12:28:54};
-↑最果てではそれらが必ずしも全部出来るというわけでもないから、入れるかどうかはその時の状況によると思われます。 --  &new{2016-01-09 (土) 15:49:39};
-↑↑20回以上は最果てクリアしてきたけど、、最果てではいらなくね?? 皆はどう思う?w --  &new{2016-02-06 (土) 19:15:38};
-↑要らない。おにぎり合成した剣と皮があればいい。ただ、ハイスコアを目指すなら圧倒的にサトリ。食料関係の持ち物を持たない関係上、100万ギタンを多く持てる --  &new{2016-09-09 (金) 00:24:55};
-もっとも食料に困る最果てですら不必要な印って時点で結論出てるだろ。開かずなんかておにぎり食べてる時間よりハラへリーニョ系を警戒する時間の方がよっぽどタイムロスだわ。 --  &new{2017-02-02 (木) 04:16:38};
-その気になったら満腹度ゼロは草でも種でも飲んどけばOK。飢えたら回復の剣でモンスターぶっ殺して生き血を吸いつつ草か種を探せばいい。自分は保険にカタナへ握り変化も混ぜてるけど。 --  &new{2017-09-10 (日) 15:02:34};

//#pcomment(盾/comment/サトリの盾,5,noname)

** 見切りの盾 [#mikiri]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|2|~印数  |5|
|~買値      |10000|~売値  |5000|
|~+1買値    |1000|~+1売値  |500|
|~印        |見|~重複  |○|
|~印買値    |5000|~印売値|2000|
#style(end)
敵の物理攻撃をかわす確率が上がる。

腕輪が壊れにくくなることにも繋がるので、かなり有効な盾。
喰らい演出が減ってテンポが上がる効果も嬉しい。
:アイテム欄で表示される説明|
アイテム
 【みきりのたて】
 モンスターの攻撃をかわしやすくなる。
印
 敵の攻撃をかわしやすい
:印重複効果|
|印の個数| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9|10|11|12|13|14|15|16|17|h
|回避率(%)|35|40|45|50|55|60|65|70|75|80|82|84|85|86|88|90|99|
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|  |  |  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|  |  |  |  |  |  |  |  |~あかずの間    |  |☆|  |  |  |  |  |☆|
|~シュテン山上級|  |  |  |  |  |  |  |  |~最果てへの道  |  |☆|  |☆|☆|  |  |☆|
|~鬼ヶ島        |  |☆|  |☆|☆|  |  |☆|>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/見切りの盾,5,noname)

** やまびこの盾 [#yamabiko]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|3|~印数  |5|
|~買値      |12000|~売値  |4000|
|~+1買値    |1200|~+1売値  |400|
|~印        |山|~重複  |×|
|~印買値    |5000|~印売値|2000|
#style(end)
装備している間、魔法を跳ね返す。
//魔法を跳ね返した方向に方向転換する。

防げる:[[パ王系>モンスター#paou]]、[[ヒツジ神官系>モンスター#hitsuji]]、[[ゲイズ系>モンスター#gaze]]、草受けの杖
防げない:[[ワラドール系>モンスター#doll]]、[[くねくねハニー>モンスター#hani-]]、[[ハラヘリーニョ系>モンスター#haraheri]]

既に跳ね返された魔法は跳ね返せない。
やまびこの盾を装備している時に大将どんやエスカルゴンに杖を振っても、「敵が跳ね返す」⇒「シレンに当たる」となる。
延々跳ね返ることは無い。

ゲイズ系など、特技を受けると致命的な結果になりかねないモンスターの能力を無効化できるため、ダンジョンを問わず非常に有効な盾。
盾の能力の中でも特に優先して合成したい能力だが、やまびこの盾自体が入手しにくいのがネック。

[[最果てへの道]]では[[パオパ王ーン>モンスター#paou]]をほぼ無力化できるのでぜひ入れたい印。
[[あかずの間]]でもこれの印があればかなり楽になる。

草受けの杖の魔法弾も跳ね返してしまう。
盾を外してから振ればいいのだが、ちからドーピングをしたい時などにうっかり外し忘れ、最初の1回を無駄にしてしまう事があるので注意。

:アイテム欄で表示される説明|
アイテム
 【やまびこのたて】
 モンスターの魔法をはねかえす。
印
 敵の魔法をはねかえす
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|  |  |  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|  |  |  |  |  |  |  |  |~あかずの間    |  |☆|  |  |  |  |  |☆|
|~シュテン山上級|  |  |  |  |  |  |  |  |~最果てへの道  |  |☆|  |☆|☆|  |  |☆|
|~鬼ヶ島        |  |  |  |  |  |  |  |☆|>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/やまびこの盾,5,noname)

** 金の盾 [#kin]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|4|~印数  |4|
|~買値      |10000|~売値  |4000|
|~+1買値    |1000|~+1売値  |400|
|~印        |金|~重複  |×|
|~印買値    |5000|~印売値|2000|
#style(end)
サビない。
[[象牙の盾>#zoge]]などと違い、他の盾に合成しても効果を残せる。
[[メッキ>巻物#mekki]]とは違い、金印の色が青色で、[[ドシャぶり坊主>モンスター#kerokero]]の特技で優先的に消されるということはない。
:アイテム欄で表示される説明|
アイテム
 【きんのたて】
 金なので やわらかく
 守備力は ひくいがサビない。
印
 サビない
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|  |  |  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|  |  |  |  |  |  |  |  |~あかずの間    |  |☆|  |  |  |  |  |☆|
|~シュテン山上級|  |  |  |  |  |  |  |  |~最果てへの道  |☆|☆|  |☆|  |  |  |☆|
|~鬼ヶ島        |  |  |  |  |  |  |☆|  |>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/金の盾,5,noname)

** 皮の盾 [#kawa]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|4|~印数  |5|
|~買値      |2000|~売値  |1000|
|~+1買値    |200|~+1売値  |100|
|~印        |皮|~重複  |○|
|~印買値    |1000|~印売値|500|
#style(end)
満腹度の減りが半分になる上、絶対にサビない。
腹が減りにくい+錆びない+印数5というバランスは非常にうれしい。
序盤での矢稼ぎ、足踏み回復などのお供にサブ盾として運用するのが有効。
+値を上げれば十分にメイン盾としても通用するはず。

他の盾をメインに合成した場合に付く皮印は、満腹度低減の効果のみであり、サビない効果はつかない。

本来盾が出現しないダンジョンで[[ケンゴウ系>モンスター#kengou]]の特技により盾を弾くと必ずこの盾を弾く。

:アイテム欄で表示される説明|
アイテム
 【かわのたて】
 守備力はひくいが サビないし
 おなかのへるスピードが 半分になる。
 ほかの盾を「もと」に これを合成
 した場合は サビない効果はつかない。
印
 おなかが へりにくくなる
:印重複効果|
|印の個数		| 0| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9|10|11|12|13|14|15|16|17|h
|満腹度1%を消費するターン数|10|20|22|25|29|33|40|50|56|63|72|84|100|125|166|250|500|1000|
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |☆|  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |* |  |  |
|~シュテン山初級|☆|  |  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|☆|  |  |☆|☆|  |  |  |~あかずの間    |  |☆|  |  |  |* |  |  |
|~シュテン山上級|☆|☆|  |☆|☆|  |☆|  |~最果てへの道  |☆|☆|  |  |  |  |  |  |
|~鬼ヶ島        |☆|☆|  |☆|☆|  |  |  |>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/皮の盾,5,noname)

** 身かわしの盾 [#mikawashi]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|5|~印数  |4|
|~買値      |15000|~売値  |7500|
|~+1買値    |1500|~+1売値  |750|
|~印        |身|~重複  |×|
|~印買値    |7500|~印売値|3750|
#style(end)
敵の飛び道具攻撃を必ずかわせるようになる。
ただし、大砲の弾はかわせずに爆発する。
また、[[タイガーウッホ系>モンスター#tiger]]の特殊能力で投げられたモンスター、罠による落下物、既に身かわしされた物も避けられない。

ボウヤーやコドモ戦車相手に簡単に矢稼ぎが出来るので便利。
馬武者系の銀の矢はかわすことは出来るがそのまま飛んでいってしまうので、銀の矢を稼ぐことは出来ない。
爆弾や砲弾には全く耐性がないのが地味にきつい。

ワナの上にいるときにアイテムを避けると、落ちたアイテムによってワナが発動してしまうので注意。
睡眠ガスなんかが発動すると泣ける。

はね返しの盾と合成した場合、基本的にははね返しが優先だが、はね返しが無効な銀の矢を避けられる。

[[あかずの間]]深層の[[黄金の間]]宝箱限定で、跳ね返しの盾とこれのどちらかがランダムで手に入る。
運が悪いと連続で同じ物が手に入る場合も……

:アイテム欄で表示される説明|
アイテム
 【みかわしのたて】
 とんできたアイテムをよける。
 うっかり 矢のワナなどに かかった
 ときも キズをおわずにすむ。
 ただし 上から落ちてくるモノは
 よけられない。
印
 とんできたアイテムをよける
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|  |  |  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|  |  |  |  |  |  |  |  |~あかずの間    |  |  |  |  |  |  |  |☆|
|~シュテン山上級|  |  |  |  |  |  |  |  |~最果てへの道  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~鬼ヶ島        |  |  |  |  |  |  |  |  |>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/身かわしの盾,5,noname)

** 呪いよけの盾 [#noroi]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|5|~印数  |5|
|~買値      |10000|~売値  |2500|
|~+1買値    |1000|~+1売値  |250|
|~印        |祓|~重複  |×|
|~印買値    |5000|~印売値|2500|
#style(end)

ワラドール系の特技を防ぐことが出来る。印として入れた場合も同様。
装備している間は盾だけでなく剣、腕輪、所持している装備品すべてが呪われなくなる。

修正値-1で落ちていることもあるが、呪われていない。
そのため、呪いを心配せず気軽に装備できる。最果てで拾ったら何も考えずに装備していい。

この盾自体が呪われることは(おそらく)無い。
不幸の種や超不幸の種を異種合成で混ぜても「呪」はつかない。
装備していない状態でゴスンドールの特技を受けても呪われない。


:アイテム欄で表示される説明|
アイテム
 【のろいよけのたて】
 この盾を装備すると 呪いを受けなくなる。
印
 呪いをうけない
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|  |  |  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|  |  |  |  |  |  |  |  |~あかずの間    |  |☆|  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山上級|  |  |  |  |  |  |  |  |~最果てへの道  |☆|☆|  |☆|☆|  |  |  |
|~鬼ヶ島        |  |  |  |☆|☆|  |  |  |>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/呪いよけの盾,5,noname)

** ガマラの盾 [#gamara]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|5|~印数  |5|
|~買値      |4000|~売値  |1600|
|~+1買値    |400|~+1売値  |160|
|~印        |銭|~重複  |○|
|~印買値    |2000|~印売値|800|
#style(end)
敵から受けたダメージの一部をギタンにすることができる。
バトルカウンターと同じく、防御力が高いほど効果が低い。

……それ以前にそもそも入手できるギタン量自体が微々たる物で、趣味装備の域を出ない。
片割れである[[ガマラのムチ>武器#gamara]]なら
まだギタン投げに活路を見出せるが、それすらも出来ないのが悲しい。

:アイテム欄で表示される説明|
アイテム
 【がまらのたて】
 「ガマラ」の ギタン好きの
 たましいが こめられている。
 ダメージを受けると ギタンが
 もらえる。
印
 攻撃をうけると ギタンがもらえる
:印重複効果|
|印の個数		| 0| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9|10|11|12|13|14|15|16|17|h
|ダメージに対する取得ギタン(%)||10|12|14|20|24|26|30|32|35|40|42|46|50|52|56|58|60|
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|  |  |  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|  |  |  |  |  |  |  |  |~あかずの間    |  |  |  |  |  |  |☆|  |
|~シュテン山上級|  |  |  |  |  |  |  |  |~最果てへの道  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~鬼ヶ島        |  |  |  |  |  |  | |  |>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/ガマラの盾,5,noname)

** うろこの盾 [#uroko]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|6|~印数  |5|
|~買値      |6000|~売値  |3000|
|~+1買値    |600|~+1売値  |300|
|~印        |う|~重複  |×|
|~印買値    |3000|~印売値|1500|
#style(end)
毒によるちからの低下を防ぐ。
防げるのは毒矢・毒草(力が下がらないのみで鈍足は防げない)・[[毒サソリ>モンスター#sasori]]の特技のみ。
//コメント欄にしおいやんLv1なら防げるという情報あり

残念ながら、[[しおいやん系>モンスター#shio]]の特技と[[まずそうなおにぎり>食料#mazuso]]の力低下は防げない。
鬼サソリ・しびれサソリの特技もしっかり食らってしまう。

アスカ見参ではしおいやん系を含む全ての力低下を防げるようになって超強化されているが、
シレン2では微妙な盾と言わざるを得ない。

:アイテム欄で表示される説明|
アイテム
 【うろこのたて】
 毒をはねかえす とくしゅなサカナの
 うろこでできているため この盾を
 装備すると 毒をうけなくなる。
印
 毒をうけない
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|  |☆|  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|☆|☆|  |☆|☆|  |  |  |~あかずの間    |  |☆|  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山上級|☆|☆|  |  |  |  |☆|  |~最果てへの道  |☆|☆|  |☆|☆|  |  |  |
|~鬼ヶ島        |☆|☆|  |  |☆|  |  |  |>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/うろこの盾,5,noname)

** しあわせの盾 [#shiawase]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|6|~印数  |5|
|~買値      |15000|~売値  |3500|
|~+1買値    |1500|~+1売値  |350|
|~印        |幸|~重複  |○|
|~印買値    |7500|~印売値|3000|
#style(end)
攻撃を受ける度、経験値を得る。
イテテの土偶の攻撃などでも経験値が入る。
水てきポットン・ころび石・鉄&毒矢のワナ・地雷などのダメージでは経験値は得られない。(ワナ全般か?)

序盤でレベル上げがしやすくなるのは大きいが、終盤では手に入る経験値がイマイチになる。
//それ以外の利点はほとんどない。
説明通り、しあわせ詐欺になってしまう。

ちなみに、防御力や印数は[[ばん族の盾>盾#banzoku]]と全く一緒。

:アイテム欄で表示される説明|
アイテム
 【しあわせのたて】
 モンスターから なぐられたり
 たたかれたりして ダメージを受けると
 なぜか経験値がもらえる。
 なので ちょっとしあわせ……だが
 しあわせすぎて 死にそうになることが
 あるので注意。
印
 ダメージをうけると 経験値をもらえる
:印重複効果|
|印の個数		| 0| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9|10|11|12|13|14|15|16|17|h
|ダメージに対する取得経験値(%)||130|200|300|400|500|600|610|620|630|640|650|660|670|680|690|700|710|
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|  |  |  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|  |  |  |  |  |  |  |  |~あかずの間    |  |☆|  |  |  |  |  |☆|
|~シュテン山上級|  |  |  |  |  |  |  |  |~最果てへの道  |☆|☆|  |☆|☆|  |☆|  |
|~鬼ヶ島        |  |  |☆|  |  |  |  |☆|>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/しあわせの盾,5,noname)

** トドの盾 [#todo]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|6|~印数  |6|
|~買値      |6000|~売値  |1500|
|~+1買値    |600|~+1売値  |150|
|~印        |ト|~重複  |×|
|~印買値    |3000|~印売値|1500|
#style(end)
装備している間、盗まれない。[[トド系>モンスター#todo]]、[[ギャドン系>モンスター#gyadon]]、[[ガマラ系>モンスター#gamara]]の特技を防げる。

最果てへの道ではぬすっトド系が出現しないが、ギャンドラーの特技を防げるのが大きい。
印数が6と多いので、ベース盾として使ってもいい。

:アイテム欄で表示される説明|
アイテム
 【とどのたて】
 盗みをはたらくモンスターから
 ギタンやアイテムを守ることができる。
印
 ぬすまれなくなる
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|  |  |  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|  |  |  |  |  |  |  |  |~あかずの間    |  |☆|  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山上級|  |  |  |  |  |  |  |  |~最果てへの道  |☆|☆|  |☆|☆|  |  |  |
|~鬼ヶ島        |  |  |  |  |☆|  |  |  |>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/トドの盾,5,noname)

** はね返しの盾 [#hanekaeshi]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|7|~印数  |4|
|~買値      |18000|~売値  |5000|
|~+1買値    |1800|~+1売値  |500|
|~印        |返|~重複  |×|
|~印買値    |6000|~印売値|2500|
#style(end)
敵の飛び道具を跳ね返すようになる。
但し、[[銀の矢>矢#gin]]のように貫通する物、罠の落下物、既に跳ね返された物は跳ね返せない。
[[タイガーウッホ系>モンスター#tiger]]のモンスター投げも跳ね返せるが、その際にダメージは与えられない。
直線上に飛ぶものが跳ね返されたときの射程は、本来の射程に依存する。
つまり、射程10のものが6マス先から発射されたら4マス先に跳ね返す。
また、山形に飛んできた物は元の場所まで跳ね返す。
これで跳ね返った爆弾や砲弾はシレンの攻撃と見なされるため
爆風が当たると、店主に攻撃される。
また爆風で倒しても敵がレベルアップすることもなく、経験値がシレンに入る。
身かわしの盾と合成した場合、基本的にははね返しが優先だが、貫通する物を避けられるようになる。
[[あかずの間]]深層の[[黄金の間]]宝箱限定。
:アイテム欄で表示される説明|
アイテム
 【はねかえしのたて】
 とんできたアイテムをはねかえす。
 ただし 上から落ちてくるモノは
 はねかえせない。
印
 とんできたアイテムをはねかえす
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|  |  |  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|  |  |  |  |  |  |  |  |~あかずの間    |  |  |  |  |  |  |  |☆|
|~シュテン山上級|  |  |  |  |  |  |  |  |~最果てへの道  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~鬼ヶ島        |  |  |  |  |  |  |  |  |>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/はね返しの盾,5,noname)

** バトルカウンター [#batokau]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|7|~印数  |5|
|~買値      |4000|~売値  |1000|
|~+1買値    |400|~+1売値  |100|
|~印        |バ|~重複  |○|
|~印買値    |1000|~印売値|500|
#style(end)
敵から受けたダメージの一部を相手に返すことができる。
壁の中にいるダイレップウやパコレプキンからの攻撃は跳ね返せない。

装備が不十分なときに効果を発揮する盾。
[[最果てへの道]]では敵に与えるダメージ効率が上がり、深層のモンスターからは普通の攻撃よりもダメージが大きくなることも。

ただし、少ない反射ダメージでも上位[[しおいやん系>モンスター#shio]]の分裂を誘発する点に注意。
他にも、跳ね返すメッセージで戦闘に掛かる時間が増えてゲームのテンポが少し悪くなるのもデメリット。

防御力が高いほど受けるダメージが減るため、反射ダメージが減る。そのため、盾が強いほど特殊能力の恩恵が減るというジレンマを持つ。
防御力によって扱いがかなり変わる装備である。

//演出が邪魔になるなど
//持込み可能か否かで、

:アイテム欄で表示される説明|
アイテム
 【ばとるかうんたー】
 敵からうけた ダメージの一部をあいてに
 はねかえす。
印
 ダメージの一部を はねかえす
:印重複効果|
|印の個数| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9|10|11|12|13|14|15|16|17|h
|跳ね返すダメージ量(%)|30|35|40|45|50|55|60|65|70|75|80|82|85|86|88|90|99|
※小数点以下切り上げ
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|☆|☆|  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|☆|☆|  |☆|☆|  |  |  |~あかずの間    |  |☆|  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山上級|☆|☆|  |☆|☆|  |☆|  |~最果てへの道  |☆|☆|  |☆|  |  |  |  |
|~鬼ヶ島        |  |☆|  |☆|  |  |  |  |>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/バトルカウンター,5,noname)

** カラクロイドの盾 [#karaku]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|8|~印数  |4|
|~買値      |12000|~売値  |6000|
|~+1買値    |1200|~+1売値  |600|
|~印        |カ|~重複  |×|
|~印買値    |6000|~印売値|3000|
#style(end)
[[ワナ]]に掛からなくなる。
ちなみに、足下コマンドで故意にワナを踏んだとき、
[[タイガーウッホ系>モンスター#tiger]]、[[ドスコーイ系>モンスター#dosuko-i]]によってワナの上に乗せられたときはワナが発動する。

[[中腹の井戸]]の[[黄金の間]]の宝箱限定アイテム。
入手難易度は、本作の全装備品の中でもトップクラスに位置する。
印の効果が便利すぎるのは確かだが、
これを入手するより[[あかずの間]]をクリアする方が遥かに楽。

[[カラクロイド>http://twist.jpn.org/sfcsiren/index.php?%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89]]とはSFCシレンに登場したモンスターで、ワナこわれずの土偶のモデルになっているモンスターが彼である。

:アイテム欄で表示される説明|
アイテム
 【からくろいどのたて】
 「カラクロイド」の
 ワナ作りのテクが しみこんでいて
 ワナに ひっかからなくなる。
印
 ワナにかからなくなる
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|  |  |  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |☆|
|~シュテン山中級|  |  |  |  |  |  |  |  |~あかずの間    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山上級|  |  |  |  |  |  |  |  |~最果てへの道  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~鬼ヶ島        |  |  |  |  |  |  |  |  |>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/カラクロイドの盾,5,noname)

** 地雷ナバリの盾 [#jirai]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|8|~印数  |5|
|~買値      |5000|~売値  |2000|
|~+1買値    |500|~+1売値  |200|
|~印        |爆|~重複  |○|
|~印買値    |2500|~印売値|1000|
#style(end)
爆発(地雷、[[オヤジ戦車系>#bouya-]]、[[ウルロイド系>#ururoido]]、[[かんにんぶくろ>#kannin]]の特技など)のダメージを軽減する。
今作では印がなくても大型地雷でHP1にならない上に、
敵に対しても[[水がめ>壺#mizu]]や弟で補えるので優先度は下がった。
しかし、緊急時のダメージ減少やベースとしても悪くない性能、
さらに地雷のダメージには弟が作用しないことからやはり持っておいて損はしない盾である。
:アイテム欄で表示される説明|
アイテム
 【じらいなばりのたて】
 地雷などの バクハツによるダメージが
 へる。
印
 ばくはつによるダメージが へる
:印重複効果|
|印の個数		| 0| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9|10|11|12|13|14|15|16|17|h
|爆発ダメージ軽減(%)||30|32|34|40|44|46|50|52|55|60|62|66|70|72|76|80|90|
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|☆|☆|  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|☆|☆|  |☆|☆|  |  |  |~あかずの間    |  |☆|  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山上級|☆|☆|  |☆|☆|  |☆|  |~最果てへの道  |☆|☆|  |☆|☆|  |  |  |
|~鬼ヶ島        |☆|☆|☆|☆|☆|  |  |  |>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/地雷ナバリの盾,5,noname)

** ドラゴンシールド [#dragon]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|14|~印数  |5|
|~買値      |8000|~売値  |4000|
|~+1買値    |800|~+1売値  |400|
|~印        |竜|~重複  |○|
|~印買値    |4000|~印売値|2000|
#style(end)
炎によるダメージを減らす。
これがないと[[アークドラゴン>モンスター#dragon]]1体に成す術もなく倒されることもある。
サブ盾として使い、火や弟と組み合わせると強力。
火の印との組み合わせは乗算ではなく加算で、1つずつ入れた場合は30%+20%=50%カット。

防御力が高く、メイン盾としてもそこそこ優秀な性能を誇る。

:アイテム欄で表示される説明|
アイテム
 【どらごんしーるど】
 炎によるダメージが へる。
印
 炎のダメージが へる
:印重複効果|
|印の個数		| 0| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9|10|11|12|13|14|15|16|17|h
|炎ダメージ軽減(%)||30|35|40|45|50|55|60|65|70|72|74|76|78|80|82|84|86|
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|  |  |  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|  |  |  |  |  |  |  |  |~あかずの間    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山上級|  |  |  |  |  |  |  |  |~最果てへの道  |  |  |  |  |  |  |☆|  |
|~鬼ヶ島        |  |  |  |  |  |  |☆|  |>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/ドラゴンシールド,5,noname)

** 重装の盾 [#juso]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|15|~印数  |3|
|~買値      |3000|~売値  |1200|
|~+1買値    |300|~+1売値  |120|
|~印        |重|~重複  |×|
|~印買値    |100|~印売値|50|
#style(end)
防御力は高いが、満腹度の減る速度が二倍になる。
皮の印を含ませることでデメリットを消せるが、印数が少ないのでベース盾には不向きか。
ちなみに、アスカに持たせるとデメリットの効果はなくなる。
基本的に[[サトリの盾>盾#satori]]の材料として使う運命か。
:アイテム欄で表示される説明|
アイテム
 【じゅうそうのたて】
 守備力は高いが 盾自体が重いので
 おなかのへるスピードが はやくなる。
印
 おなかのへるスピードが はやくなる
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|  |  |  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|  |  |  |  |  |  |  |  |~あかずの間    |  |☆|  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山上級|☆|  |  |  |  |  |  |  |~最果てへの道  |☆|☆|  |  |  |  |  |  |
|~鬼ヶ島        |☆|☆|  |☆|  |  |  |  |>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/重装の盾,5,noname)

** 使い捨ての盾 [#tsukaisute]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|40|~印数  |3|
|~買値      |1600|~売値  |600|
|~+1買値    |160|~+1売値  |60|
|~印        |捨|~重複  |×|
|~印買値    |100|~印売値|50|
#style(end)
ダメージを受けるたびに修正値が1下がる。
超不幸の種やトンネルの杖、クオーターの杖などの守備力に関係ないダメージであっても、修正値は下がる。
ワナや毒草、ビックリの壺のうっぷん、敵が放つ火柱(最初のダメージを除く)によるダメージでは修正値が下がらない。

本作はダメージ計算の仕様上盾の強さで軽減できるダメージ割合がかなり低く、
強さ40でも半分程度のダメージしか軽減されない。
ピンチを打開するにはあまりにも心細く、使い勝手が低下したことは否めない。
言うまでもなく、印はマイナス効果なので迂闊に合成しないように。
:アイテム欄で表示される説明|
アイテム
 【つかいすてのたて】
 はじめの守備力は えらく高いが 攻撃を
 うけるたびに 盾の強さがへっていく。
 最後は すてるしかない。
印
 ダメージを受けるたびに 守備力がへる
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|  |☆|  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|  |☆|  |  |  |  |  |  |~あかずの間    |  |☆|  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山上級|  |☆|  |  |  |  |  |  |~最果てへの道  |☆|☆|  |☆|  |  |  |  |
|~鬼ヶ島        |  |☆|  |  |  |  |  |  |>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/使い捨ての盾,5,noname)

*両手持ち盾 [#ryote]
** 矛の盾 [#hoko]
#style(class=table_right)
||CENTER:||CENTER:|c
|~基本守備力|7|~印数  |5|
|~買値      |13000|~売値  |5000|
|~+1買値    |1300|~+1売値  |500|
|~印        |-|~重複  |-|
|~印買値    |-|~印売値|-|
#style(end)
シレン2唯一の両手持ち盾。
防御力の値がそのまま攻撃力になる。
他の盾をメインにこれを合成することはできない。
盾の印は付けられるため、両手持ち装備にしては使い勝手がいい方である。
武器として効果のある印であっても盾としての効果しか出ない(例えば「弟」を付けても攻撃時に回復しない)。
ただ「銀」の印があると壁を貫通して攻撃できるようになる。

持ち物欄を圧迫しない、一個の装備で攻撃力も防御力も上がることから
序盤の[[最果てへの道]]では結構活躍できる。
売値が高いのでいらなくなったら店で売却してもいい、と活躍の機会はわりと設けてある。

元ネタは中国故事の「矛盾(むじゅん)」より。

:アイテム欄で表示される説明|
 【ほこのたて】
 守備力だけでなく 攻撃力もふえる。
 ただし 両手でもつので 武器は
 もてなくなる。
 合成するとき これを「もと」にする
 ことはできるが ほかの盾を
 「もと」にして これを合成する
 ことはできない。
合成後
 両手もちで 攻撃力もふえる
:出現場所|
|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|ダンジョン名   |床|変|ビ|店|行|特|黄|宝|h
|~小さな谷      |  |  |  |  |  |  |  |  |~神社の隠し穴  |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山初級|  |  |  |  |  |  |  |  |~中腹の井戸    |  |  |  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山中級|  |  |  |  |  |  |  |  |~あかずの間    |  |☆|  |  |  |  |  |  |
|~シュテン山上級|  |  |  |  |  |  |  |  |~最果てへの道  |☆|☆|  |☆|☆|  |  |  |
|~鬼ヶ島        |  |  |  |☆|☆|  |  |  |>|>|>|>|>|>|>|>||
:コメント|
#pcomment(盾/comment/矛の盾,5,noname)

トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS