* 実用テクニック [#u629bca9]
ここにはダンジョンで役立つようなテクニックや知識を分類してある。

他のページで解説済みのものも入っているが、全てのページをくまなく読むのは大変だと思うので、必要なテクニックをまとめ読みしたい場合に活用するといいだろう。

ダンジョン攻略の上で読む必要がないものは[[小ネタ]]参照。

#contentsx

*武器・盾 [#j6e287b3]
** たくさんかじれるかつおぶし [#teku1]
使い捨ての剣をベースにし、「かつおぶし」を合成の壺やマゼルンで合成すると、使い捨ての剣に「かじる」コマンドが追加されかじることが出来るようになる。

かつおぶしだと攻撃力4で4回しかかじれないが、使い捨ての剣だと攻撃力35で35回もかじれる。

また、一度35回までかじりきった使い捨ての剣を攻撃力の低い武器(こんぼう・つるはし等)に合成し、その後使い捨ての剣に再度合成すると、もう一度33回程かじることが出来る。

ちなみに秘剣カブラステギ+99にかつおぶしを合成すれば198回かじれるようになる。

注): かつおぶし(と、合成した武器)は1回かじると満腹度が30%上がる。
修正値のない使い捨ての剣だと、30×35=満腹度1050%相当になる。

**装備品の最大印数を増やす方法 [#od1898e0]
武器や盾に白紙の巻物を合成すると、空き印の数が増やせる。
印数は最大16個まで。

**アイアンヘッドの頭に関する知識 [#l5473342]
アイアンヘッドの頭は通常、下図のような状況では攻撃できないが、三の印を入れると可能になる。

 □□□□敵  試=シレン
 □□□□□  敵=敵
 □□□□□  ■=壁
 ■試■■■

アイアンヘッドの頭は、下図のように敵が1.2.3と3匹いるとき、1への攻撃が外れると2の敵にヒットする。1と2が両方外れた時のみ、3に当たる。
 ■■■■
 試123
 ■■■■
なお、銀の矢を合成しても敵を貫通することはできない。

また、アイアンヘッドの頭にケンゴウの刀を合成すると隣接した敵しか武器を弾かない。
妖刀かまいたちを合成すると3マス先の三方向に攻撃ではなく、シレンが今いるマスから三方向に攻撃する。


**しあわせの盾+10ダメージの土偶で経験値稼ぎ [#gc9318f4]
しあわせの盾(「幸」印の盾)を装備して10ダメージの土偶がある部屋で殴られると、
10ダメージを受けるのにもかかわらず土偶のない時と同じ量の経験値をもらえる。
これを利用し、弟印が3つ以上入ったしあわせの盾を装備して土偶がある部屋で店主など攻撃力が高い敵に殴られ続ける事で、大量の経験値を入手できる。

**博打合成 [#bakuchi]
未識別の草を多く抱えているが、回復の剣の素材などを無駄にしたくないから飲みたくないという人も多いだろう。
そんなときに有効なテクニックが、博打合成。
長巻やばん族の盾など不要な装備があるときに、未識別の草をそのまま異種合成するのである。
印が付けば草を識別でき((合成しただけではゲームでの識別効果は得られない。同種の草が1つしか無ければ、未識別名と草の名前を紙にメモするなどの工夫が必要。))、同時に「薬」「弟」「命」などメリットのある印を得られるメリットがある。
ただし、「ち」「幸」などが混ざったらちからの草などを無駄にすることになるし、
余計な印が付くと回復の剣を作成することなどができなくなるというデメリットもある。
まさに一長一短の博打なので、この合成法を利用するかはプレイヤーや状況次第と言える。

*腕輪 [#g90b66d0]
**とうしの腕輪で地形やモンスターを予測する [#cf6f0f24]
地形を予測し確実に行動することで、危険回避がしやすくなる。

:アイテムが6〜9つくらいで固まっており、近くに動かない赤点が2つか1つ|ほぼ確実に店。店の広さによって売っている物の数が多少変化する。中州地形の可能性もある。

:アイテムが沢山固まっており、近くにモンスターがいない|中州地形か埋蔵金部屋。

:モンスターがいっぱい固まっており動かない|ほぼ確実にモンスターハウス。近くにいき特殊モンスターハウスだった場合は事前に対策を建てよう。

:鈍足で動いている|タベラレルーの可能性が高い。

:倍速で動いている|その階層に出現する倍速能力を持ったモンスター。アイテムの側に移動し、青い点が消えたらアメンジャの可能性が高い。

:不特定の動きを繰り返している|パコレプキン系

:一瞬モンスターが出現したと思ったら次のターンにはアイテムになっていた|ンドゥバ

:アイテムの上に移動し、動かない|ひまガッパ系、ガマラ系

:シレンから逃げるように行動。|Mr.ブーン系 シレンからアイテムを盗んだ後のガマラ系、ぬすっトド系 HPが減ったオトト水兵系、シャチーン系。

:アイテムの上に移動を繰り返している|行商人系。

:壁をすり抜け、3倍速でシレンに近づいてくる。|ダイレップウ。

**遠投の腕輪を使いこなす [#entou]
装備したまま壺を投げた!マゼルンに投げてしまった!と多くの風来人にトラウマを与えたであろう遠投の腕輪。
マイナス面だけ強く印象付いてしまいがちなアイテムだが、使い方次第ではとても便利なアイテムである。

:壁の中にいるモンスターに攻撃。|極々当然のことだが、壁の中にいるモンスターにもアイテムを投げ当てられるようになる。通路でダイレップウに奇襲された時に覚えておこう。

:モンスターハウスにアイテムを投げ込む|モンスターハウスを発見した時に有効。部屋の外から矢や草を投げて全滅させよう!&br;とうしの腕輪があるとさらに○。

:遠距離から矢を撃ち込みスナイパー気分|とうしの腕輪が必須。軸さえ合わせればどれだけ距離が開いていても当てられる。

:複数の敵を通路に誘い込んで一網打尽|敵に囲まれた時に有効。場所がえの杖などを駆使し通路に待避→シレンを追って一列になったモンスター達に攻撃アイテムを投げれば一網打尽。
他にもしあわせ草を投げれば敵が全員一気にレベルアップしたり、ころばぬ先の杖を投げればどんどん転んだりする。

:仲間を一気にドーピング|仲間を通路に誘い一列になったらパワーアップアイテムを投げよう。1つのアイテムで仲間全員がパワーアップする。

:店主だって二人同時に動かせる|店主二人のお店を発見し、大部屋の巻物を読んだとしましょう。階段の側には店主二人がいます。
普通は場所がえの杖などを振るうわけですが、手元には高とび草が一個しかない。そんな時こそ遠投の腕輪!
店主二人と軸が合うように動き、高とび草を投げれば店主二人がフロアのどこかにワープしてしまいます。

:敵を固定し店の中から場所がえの杖を投げる|例えばアイテム、ギタンの上に乗っていると投げるまで移動しなくなるひまガッパ系とガマラ系。一定ダメージを与えると赤く膨らみ動かなくなるかんにんぶくろ。
これらを階段の側に固定し、シレンは店の中から場所がえの杖を投げればなんとモンスターと場所を入れ替えることが出来る。泥棒も楽勝だ。
別にモンスターを固定する必要は無いので遠投の腕輪と場所がえの杖、狙えそうな地形に出くわしたらチャレンジしてみてはどうだろうか?

**パコレプキンの腕輪を使いこなす [#pakore]
壁の中を移動できるだけではない。

:近道すれば満腹度も節約|「この壁の先に目的の部屋があるのに通路を通ると遠回りになる」という時こそ最もパコレプキンの腕輪の力が発揮する。
わざわざ遠回りの通路を通るよりは、多少HPが減っても壁を抜けた方が近道だったりするときは、どんどん壁の中へ入ろう。短い歩数で動けば満腹度消費も少なく済む。

:とうしの腕輪と組み合わせて使う|とうしの腕輪でモンスターの位置を確認し、近づかれる前に壁に逃げ込み一方的に攻撃。アイテムだけさっさと回収して次のフロアへ進むなどとうしの腕輪と組み合わせて使えばさらに効果を発揮できる。

:壁の中を攻撃できる|言葉の通り。壁抜け能力があるパコレプキン系、ダイレップウに有効。

:通路の角をショートカット&斜めに攻撃|

 シ:シレン 敵:敵モンスター  □:壁
 □□□
 □ シ
 □敵□

通常このような所から斜めに攻撃しても攻撃は当たらない。
しかしパコレプキンの腕輪を装備していればここから通常攻撃を当てられるのだ。敵は当然反撃できないので先制攻撃が可能になる。
妖刀かまいたち、三の印が入った剣でも同様の効果が得られる。

またパコレプキンの腕輪を装備している間はこのような地形でも斜めに移動できるので、1ターン少なく行動できる。

 □□□□□
 □   □
   □ □
 □   □
 □□□□□

 また、このように掘ると斜めに動いてヒット&アウェイでほとんどの敵をノーダメージで倒せるようになる。

:水、壁の中で外せば疑似高とび草|水や壁の中で腕輪を外すと、シレンはフロアのどこかにワープしてしまう。深層でダイレップウに囲まれた時などに有効。

:モンスターハウス殲滅|モンスターハウスを発見した際には、そこに入る前に、壁の中から眠っているモンスターを可能な限り殺せば、モンスターハウスに入った時に大量のモンスターと戦わずに済む。特に槍などで攻撃すれば、モンスターハウスに入る前に中の敵を全滅させることもできる。ただし、これをやる際には必ず剣に回や弟などの回復印を付けておこう。

**まがりの腕輪を使いこなす [#magari]
まがりの腕輪で垂直に物を投げ壁にぶつかると、右回りに物が曲がる。
右方向が壁であれば左回りに曲がるが、再度壁にぶつかったときは右回りに物が曲がる。
下図のような性質を理解すれば、まがりの腕輪を使いやすくなるはずである。
 □□□□□
 □  ┌→
 試┐□│□
 □└─┘□
 □□□□□

:自分自身に物を当てる|狭い部屋や一部通路で実行しやすい。当て方は複数あるが、下図のシレンは右方向に物を投げれば、自分自身に命中させることができる。ちからの草受けの杖(0)を最後まで使い切りたいときなどに便利。
 □□□□
  試┐□
 □↑│□
 □└┘□
 □ □□

:殿様どんに物を当てる|はね返しの盾か、もう1匹の殿様どんが必要。当て方は複数あるが、下図のシレンは左方向に物を投げれば、上の殿様どんに物を当てられる。これは、「跳ね返されたものは絶対に跳ね返せない」という仕様があるからである。
 □殿□
 □ □
 試┐□
 □↓□
 □殿□

*巻物 [#j4a7f87a]

** 何度でも使える聖域・聖城の巻物(白紙以外) [#y6325e43]
実は、ひまガッパ系やアメンジャは貼り付いた巻物を投げることが可能である。
しかも、巻物が濡れていれば投げて地面に落ちた際に貼り付けが解除されるので、そのまま回収することができる。
ひまガッパ系なら無理やり壺に入れられても回収できるが、確実ではない。
アメンジャなら、拾って所持している状態を投げられる前に倒せば回収できる。聖城の巻物なら濡らす必要はない。
仲間のアメンジャなら、壺に回収すれば巻物を落としてくれる。
のりうつりの杖があれば、回収は楽になると思われる。

ぬれた巻物を作る方法は水がめ以外に、大こうずいのワナを踏む、巻物を水路に落として回収する、
テッポーウオーの特技を受ける、等がある。

**白紙の巻物を濡らして識別 [#ucfa840a]
白紙の巻物に未識別の巻物を書いてから水がめをかけて次の階に進むと、白紙は回復してるうえ未識別だった巻物も識別済み状態になる。

**店の白紙の巻物を濡らしてタダ買い [#edd636fe]
店で白紙の巻物を見つけたら、何でもいいので何か書き込む。
次に水をかけ、「ぬれた巻物」にすれば何故か店主は代金を請求してこないので
そのまま店から持ち出すことができる。
書かれた白紙の巻物を店の外の水路に投げ込むことでも可能。

**水没したアイテムを聖城の巻物で拾う [#vac4f858]
水の中にアイテムが入ってしまったら、聖城の巻物を置こう。アイテムが動き出し、水の中のアイテムが床に出てくる場合がある。

水がれの巻物も氷の巻物もないのに装備が水没してしまった、という場合に使えるテクニック。
[[白紙の巻物+水がめ>実用テクニック#j4a7f87a]]を所持しており、でも白紙に水がれや氷と書いて読むのは勿体無いという場合にも、
上述の白紙水がめ再利用テクニックを活用することで白紙を浪費することなくアイテム回収が可能。

**ねだやしの巻物の情報 [#l2e3832f]
-モンスターをねだやしにしても、特殊モンスターハウスに出現する場合がある。
-ねだやしの巻物があたったモンスターと同じ種類の味方モンスターは、ねだやしされてしまう。
例えば、味方のドシャブリぼうずを連れている状態で、敵のドシャブリぼうずにねだやしの巻物をあてると、敵・味方、両方のドシャブリぼうずが同時に消えてしまう。
逆に、味方にねだやしの巻物を当てた場合でも敵と同時にねだやしにできる。
-店主系や行商人系、シュテン村の子をねだやしにしてもその階で消えるだけで、その次の階からは何事も無かったかのように復活している。一方、盗賊番または番犬には、普通のモンスター同様の効果を発揮する。

**壺の中の聖域の巻物を回収する [#h6db8897]
巻物が水路に落ちるように壺を割り、水がれ・氷の巻物などで回収する。
ダンジョン外なら、倉庫で壺を割り、一旦外に出てから倉庫に戻る方法もある。

**メッキの巻物で鉄の矢を銀の矢にする [#x6a349f3]
鉄の矢にメッキの巻物を読むと、本数が半分になり銀の矢に変化する。
他のシリーズにはみられない、シレン2限定のレアなメッキの巻物の使い道。
**2つ店があるとき大部屋にして仕入れ直しの巻物を読むと [#ld19004e]
フロアにはたまにお店が2つあることがある。大部屋の巻物で大部屋にしたとき、そこで仕入れ直しの巻物を使うと仕入れ直されるアイテムの数は店1つ分の9個。

やはり大部屋なので1つのお店として考えられるようだ。

**お店にバクハの巻物があるときの注意点 [#ke7ff5af]
バクハの巻物をお店の中に置いて売却した後、お店の外で素振りをすると爆発して「商品がなくなった」とみなされ泥棒扱いにされる。

売却していないバクハの巻物でも外に出ている状態で爆風に巻き込んで、お店の商品を消滅させたら泥棒扱いにされる。

**倉庫で貼り付いた聖域の巻物について [#h89b56c0]
倉庫の床に貼り付いた聖域の巻物は一旦外に出て入ると元に戻っている。

マゼルン合成で位置を固定する時に便利。

*杖 [#g47fa1fa]
**杖の壁反射 [#c5a16828]
シレン2の杖の光弾は、壁で1度だけ反射する。(アスカ見参でも同様の仕様がある)

 ■■■■■■■■■■■■■■■
 ■□□□□/\□□□□□□□□
 ■□□□/□□\□□□□□□□
 ■□□/□□□□\□□□□□□
 ■□試□□□□□□\□□□□□
 ■□□□□□□□□□\□□□□

角に当たった場合左右どちらかにランダムに反射する。
 □□□□□
 □□□□/
 □□■/□
 □□/\□
 □/□□試

 □□□□□
 \□□□□
 □\■□□
 □/\□□
 試□□\□

 試□□/□
 □\/□□
 □/■□□
 /□□□□
 □□□□□

 □\□□試
 □□\/□
 □□■\□
 □□□□\
 □□□□□

うまく利用すれば、モンスターハウスで直線上に敵がいない場合でも場所がえの杖で逃げることができる。

**杖の壁反射で殿様どん(大店長)に物をぶつける [#u3451fb3]
用意するのはふきとばしの杖と、もう1匹の殿様どん。位置を固定するアイテム(バクスイの巻物など)があればやりやすい。
ぶつけたいアイテムと殿様どんを下図のように配置して、ふきとばしの杖を振る。
 殿□□□□
 □□□□□
 □□物■□
 □□/□□
 □/□□殿
 試□□□□

上の殿様どんが反射した物は、下の殿様どんにぶつかる。
これは、「反射された物は絶対に反射できない」という仕様があるからである。

**杖の壁反射で大将どん(店長)に杖の光弾をぶつける [#p30feaf4]
用意するのはもう1匹の大将どん(フロアにエスカルゴンがいてもいい)。位置を固定するアイテムがあればやりやすい。
下図のような配置をして、好きな杖を振る。
 大□□□□
 □\□□□
 □□\■□
 □□/□□
 □/□□大
 試□□□□

上の大将どんが反射した杖の光弾は、下の大将どんに浴びる。
これは、「反射された魔法は絶対に反射できない」という仕様があるからである(壁反射とは別)。
同様のやり方でエスカルゴンに杖の光弾を浴びせるのは、ワープ能力のせいで難しい。

**杖の壁反射でエスカルゴンの妨害を防ぐ [#b75f8689]
エスカルゴンはモンスターの手前に割り込んで杖の光弾を反射する性質を持つが、
下図のように壁反射を利用して割り込むスペースを作らなければ、
遠距離でもエスカルゴンを気にせずに杖の光弾をぶつけることができる。
 ■□■
 ■敵■
 ■\■■■
 ■□\□■
 ■■■試■

**草受け、草投げの杖の注意点 [#y86b42e7]
草受けの杖でシレンのステータスをあげようとするとき、やまびこの盾や山の印の入った盾を装備していると杖の効果をはね返してしまう。この場合、盾を外してから杖を振ろう。

草受け(投げ)の杖は中に草・種を入れてしまうと、同じ種類の草・種を入れた杖でないと合成できない。杖の回数を増やしたい場合は、まず草・種を入れないで合成しよう。

草受け(投げ)の杖で発揮されるのは草が当たった場合の効果であり、草を飲んだ場合の効果は発揮されない。
したがって、めぐすり草、よくきき草を入れても効果がなく、草全般の満腹度を回復する効果や、薬草、弟切草の最大HPを上げる効果も発揮されない。

*壺 [#yacf267f]
** 未識別のままでほぞんの壺を見抜く! [#saf777dc]
未識別の壺の''「みる」コマンドを押して、コントローラーのLボタンを押してみよう''。

''キュピッ''と音が鳴ったらそれはほぞんの壺。
鳴らなかったらほぞんの壺ではない。

あまり認知されていないらしいが、最果てでは有用テクニックの1つ。
よく分からないという人は、自分の倉庫のほぞんの壺で実際にやって確かめてみよう。

**ほぞんの壺爆弾 [#k387f8d0]
ほぞんの壺を相手に投げると、ほぞんの壺に入った中身が次々と相手に当たる。
たとえばほぞんの壺に1000ギタン、1200ギタンが入っていたら、100ダメージ、120ダメージと次々に与えることができる。

これを利用すれば、本編クリア前でも鬼親分を瞬殺する事が可能。
**水がめ爆弾 [#o30f35b7]
ほぞんの壺同様、水がめも相手に投げると中身がすべて相手にかかる。
ほぞんの壺と異なり、水がめが敵に命中しなくても水がかかる。

水がめをたくさん持っていて、ダイレップウを一気に弱体化させたいときなどに有効なテクニック。

**手封じの壺を外してもらう方法 [#e9b1e150]
イアイとシハンは、腕にはめてしまった手封じの壺も弾いてくれる。
ギャイラスとギャンドラーも、トドの盾(トの印)を装備していなければ手封じの壺を吸い込んでくれる。
アイアントドも同様だが、確実に盗むわけではない。
''何故か装備はずしのワナだと外れず''盾・腕輪・矢だけは外れる。余計に危険に陥るので注意。

**手封じの壺に物を入れる方法 [#q653bb25]
装備している武器もしくは矛の盾が呪われている場合、手を封じられずにアイテムを入れることができる。
また、倉庫やシュテン山中腹などで使っても手がはまらない。


**草効果の壺の利用法 [#md616cdd]
「取りあえずおにぎりを入れておく用」「店の敷地を節約するために売りたい物をまとめて入れる専用壺」「使い道無さすぎ」とボロクソに言われている草効果の壺を上手に使う方法を考察してみる。
「取りあえずおにぎりを入れておく用」「店の敷地を節約するために売りたい物をまとめて入れる専用壺」「遠投の腕輪で代用可能」「使い道無さすぎ」とボロクソに言われている草効果の壺を上手に使う方法を考察してみる。
敵が多い部屋やモンスターハウスを想定した使い方のみ記す。

:くねくね草|シレン含む部屋の中にいる全ての存在がレベルダウンする。低階層での特殊モンスターハウスで有効。
シレンのレベルが1下がってもそこまで痛手ではない。草効果の壺とは最も相性がいいかもしれない。

:弟切草|ゴーストタイプの敵は回復アイテムを投げる(回復の杖を振る)と、その回復量だけダメージを与えられる。
シレンはHPを回復しつつゴースト系にはダメージを与えられるので、かなり相性がいい。
ゴーストハウスでほぼ必殺といってもいいが、それでもズルキチ、ガルムドラゴン、ダイレップウだけは弟切草1つでは倒せない。

:ドラゴン草or火炎草|火あぶりの刑。低HPだとこっちも自滅するので注意。

:毒草|全員鈍足になり、力も少し下がる。シレンもちからが下がり、鈍足になる。
:|が、敵の鈍足は永続なのに対し、シレンの鈍足は10ターンで回復するので、10ターン耐えきればシレンが有利になる。
事前にすばやさ草を飲んでから入れれば、欠点を完全に解決できる。
事前にすばやさ草を飲んでから入れて、入れた後に毒消し草を飲めば、欠点を完全に解決できる。

:しあわせ草or天使の種|みんなレベルアップでニコニコ。モンスターハウスで使えば一気にレベルアップが狙える。当然それ相応の対策も必要。

:高とび草|お店で使えば店主も吹っ飛ぶ。店主がお店に戻る前に階段にたどり着けば泥棒成功。

シレンも効果を受けるって所が引っかかりすぎて、結局使いどころが難しい。最初のターンに聖域の巻物を足下に置ければ可能性が広がるのだが・・・
やっぱり、トルネコの大冒険3の草の神の壺には劣るのか?
やっぱり、「トルネコの大冒険3」の「草の神の壺」には劣るのか?

*矢・その他 [#gb73601b]
**銀の矢を装備品に合成する [#gingousei]
アイテム「銀の矢」は武器・盾に合成して「銀」の印を付けることができる。
効果は、印の付いた武器・盾を投げると貫通するようになる他、武器は壁の中の敵を攻撃できるようになる。
異種合成の部類なのでマゼルン系での合成になるが、その貫通能力ゆえに、マゼルン系に投げて食べさせる事ができない。
そこで、マゼルンにのりうつって特技を使うことで足下のアイテムを飲み込むことができるのを利用する。
銀の矢とそれを合成したい武器・盾を床に置いてからマゼルン系にのりうつり、通常の順番に飲み込んでいく。後はのりうつったままワザと倒されるか、シレンに戻ってそのマゼルン系を倒せば合成されたアイテムが手に入る。

「銀」の印が付いた武器・盾も貫通効果を持つので、この方法で合成するしかない。普通に投げて消えてしまうミスがよくあるので要注意。
合成に労力がいる割にはそこまでメリットはないので、無理して合成する必要はないだろう。

**1本の木の矢 [#x3d92a69]
通常では木の矢などは複数入手すると「○○本の木の矢」とまとめられてしまうが、
矢を打ってバラバラにし、「ダッシュ(B押しながら)で上に乗ってこうかん→手持ちのアイテム」
とすれば1本ずつに分けて持つことが出来る。
この技を使えばにぎりへんげにおにぎりを大量生産してもらったり、
へんげの壺に入れるアイテムに困らなくなる。
ちなみにへんげの壺に入れる場合は手持ちのアイテムと交換しなくても
「ダッシュで上に乗る→壺に入れる」でOK。

**ギタン投げ [#k17ebbcc]
ダッシュ(Bボタンを押しながら移動)してギタンの上へ移動すると、ギタンに乗ることができる。この状態で足下のギタンを投げると、金額/10のダメージを相手に与えることができる。

落ちているギタンをほぞんの壺の中に入れることもできるので、入れておけばいつでも投げることが可能。2000ギタンならば200ダメージとかなり強力なので活用したい。

**アイテムを持ち込むことで識別するテクニック [#hb5aa331]
あかずの間や鬼ヶ島にアイテムを持ち込むと、同じアイテムを入手するときは識別状態になって入手できる。

ただし装備の呪いの有無、杖の回数は識別されない。

白発白中の腕輪を集める時に、白発白中の腕輪や大部屋の巻物、すいだしの巻物などを持っていくと効率よく回収できる。

**ヒマキチを使った草の識別テクニック [#v94cd4ec]
あかずの間にヒマキチを連れて行き、未識別の草をヒマキチに投げる。

[[プラス効果のある草の一部>仲間#himakichi]]はそのままヒマキチが飲むので識別される。

マイナス効果のある草ならヒマキチは飲まずに足元に落ちるので、その草は敵に投げてみて識別する。

**水中の敵に有効な攻撃、無効な攻撃 [#d5d43e6d]
有効な攻撃は、
オトトスピア(水の印) いかずちの巻物 ゾワゾワの巻物 話の種 草効果の壺 岩系(城材料)
山形に飛ぶ物(デブータの石やウルロイド系、ひまガッパ系の特技など)
大落石のワナ 大こうずいのワナ オトト軍曹以上の攻撃 プチフェニックスの回復 ころばしの土偶
が挙げられる。
ちなみに、乗り移ったものまね仮面系は水中の敵にも変身できる。

効かない攻撃は、
バクスイの巻物 砂鉄(ばらまく) 爆風全般 アークドラゴン
が挙げられる。

他の攻撃方法については不明。随時更新する予定。

**氷漬けの敵に有効な攻撃、無効な攻撃 [#q255eb37]
有効な攻撃は、
草効果の壺(薬草、弟切草、火炎草、ドラゴン草、高とび草、しあわせ草、くねくね草、毒草によるH力の低下)
聖域の巻物(ワープする) 大落石のワナ(ダメージ系のワナ全般) 落とし穴
が挙げられる。
ちなみに、ものまね仮面系は氷漬けの敵にも変身できる。

水中と違って効かなくなってしまった攻撃は、
オトトスピア(水の印) いかずちの巻物 ゾワゾワの巻物 話の種 草効果の壺(すばやさ草、毒草による速度の変化)
山形に飛ぶ物 火柱 大こうずいのワナ(ダメージもワープも無し) その他ほとんどのワナ
オトト軍曹以上の攻撃 プチフェニックスの回復 ころばしの土偶
が挙げられる。

他の攻撃方法については不明。随時更新する予定。

**100万ギタン [#w841d659]
自分の手持ちギタンが100万を超えるように拾うと、空からアイテム「100万ギタン」が降ってくる。手持ち金からは100万ギタンが引かれる。

10分の1ならば10万のダメージのはずなのだが、このアイテムを敵に投げると1万のダメージを与える。

**遠投の大砲の弾でワナにかける [#k59e77a6]
遠投の腕輪や遠投の土偶の効果を受けている状態で大砲の弾を転がしても爆発せず、小さなダメージしか与えることができない。
だがワナを敵に乗せて転がせば、確実にワナにかけることができる。

**視力回復 [#o5ef4222]
目潰し状態(砂鉄を投げられたり、まずそうなおにぎりを食べて目が見えなくなった状態)のとき、めぐすり草を飲むと目が見えるようになる。
*モンスター系 [#c2eaf828]
** にぎりへんげで大きなおにぎりを量産 [#a449761a]
:必要なアイテム|
木の矢 鉄の矢 いらないアイテム等

まずめぐすり草を使い、毒矢を探す。
見つけたらまず、おにぎりにされると困るアイテムを床に置いておく。
そして矢を壁に向かって放ち、床に放置する。(''手持ちのアイテム欄に1本だけ残しておく'')

次に、にぎりへんげを毒矢のある部屋に連れて来る。
連れて来たら毒矢のワナを踏み、毒矢をにぎりへんげに当てる。
するとにぎりへんげのちからは0になり、通常攻撃によるダメージが''たったの1''になる。

後は適当にターンを送って 矢をおにぎりに変えてもらう⇒床に放置してある矢を1本拾う⇒おにぎりに変えてもらう の繰り返し。

毒矢のワナが見つからない場合は、毒草で代用しよう。
ただし毒矢と違っていきなり攻撃力0にはならないうえ鈍足になるので作業効率が下がってしまうので、毒草を2個以上当てたり弟の印を合成した盾を装備したりする必要がある。(ちなみに毒草を二個当てると攻撃力が2になる。鈍足になるのは途中で他のモンスターが乱入してきた時相手をしやすいというメリットもある)
また「からぶりの杖」でも代用可能。

他にもにぎりへんげをにぎり親方、にぎりもとじめにレベルアップさせた後のりうつりの杖でのりうつり、敵を倒すことでおにぎりを稼ぐこともできる。

このテクニックは(''最果てへの道'')でとても有効な技の一つ。

**にぎりみならい系を簡単に倒す [#zb27045b]
にぎりみならい系におにぎりを投げると、のどを詰まらせて倒すことができる。必中ではなく、おにぎりが外れることもあるので注意。

経験値も入るので、にぎりもとじめにしてから経験値稼ぎができる。

ただし、遠投の腕輪や遠投の土偶によって遠投状態のときに投げると、のどに詰まらず、仕留めることは出来ない。

**マゼルン系とものまね仮面系を見分ける [#jd8b8bb4]
[[最果てへの道]]などで、マゼルン系とものまね仮面系が重複して出現する階層ではうかつに合成しようとするとものまね仮面系に装備を投げてしまうことがある。

そういう場合はまず最初に矢を射ると、ものまね仮面系ならダメージを与えるので判別できる。

また、物知りの杖を使うと「○○のようだけど なんか ちがうような 気がするなぁ。」と表示され、見分けることが出来る。

わざと攻撃を受けてダメージで見分けることもできる。

さらに、ものまね仮面系はモンスターハウス以外では必ず起きた状態で発生するため、寝ているマゼルン系は確実に本物。

**ワラドール系で呪い解除 [#fc670097]
ワラドール系にのりうつると、呪いを解除することができる。
-ワラドール
--装備している盾
-クギワラドール:
--装備している武器・盾・腕輪
-ゴスンドール
--アイテム欄の装備すべて

**味方モンスターをフロア中倍速状態に [#uf5d573b]
仲間モンスターが部屋にいるときにバクスイの巻物を使い、目覚めると2倍速になっている。この効果は壺に戻すまで持続する。これでフロアにいる間ずっと壺に戻さなければ倍速状態にできる。

ヒマキチなどの普通の仲間の場合は一定ターンで元に戻ってしまう。

**火ばしらの杖で倍速モンスターを足止め [#b16a7f74]
倍速状態の敵が火柱に入るとその敵は1ターンに1歩しか移動することができない。

攻撃は2回行ってくる。

**ぬすっトド系の性質 [#gb2fb5bf]
ぬすっトド系は、既に落ちているものより、最後におかれたものに反応する。
このためトドの盾があれば足元にアイテムを置く事で床落ちのアイテムを盗まれる事を回避できる。
ちなみに行商人も同じような反応をする。こちらは床のアイテムが有る方向とは別方向に
矢を撃ったり不要なアイテムを投げる事で拾われる事を防ぐことが出来る。
**ターンを消費せずに仲間モンスターを回収 [#ebb1bc92]
「よぶ」コマンドを使った後、シレンのほうに寄ってきた仲間モンスターに話しかけると、その仲間が喋った後にターンを消費せずに壺に戻すことができる。

またモンスターの壺を投げつけることでも、敵のターンの前に回収ができる。

**ガゼル教皇の特技を利用しレベルアップ幅上昇 [#v63f29d9]
ガゼル教皇の特技によって一時的にレベルが半分になっている時にしあわせ草や天使の種を使ってレベルを上げると、レベルが戻った際に、通常の2倍レベルが上がっている。

つまり、しあわせ草を1個飲んで、特技の効果が解除されると、レベルが2上がっている。

**ベルトーベンでトド系の弱点をカバー [#d4e07079]
通常味方のトド系は、モンスターからアイテムを盗むと同時にワープしてしまって使いづらい。

しかし、ベルトーベンによって呼び出されたトド系は、出てきた瞬間に敵からアイテムを盗んで逃げますが、呼び出された全てのモンスターの行動が終わった後に、元の位置に戻ってくる。

しかも、トド系はモンスターの壺を整頓した時に、最初の方に来るので、ベルトーベンを利用したモンスターコンボに非常に便利。

**デブータ系の石でワナ起動 [#q8c012b7]
デブータ系の石をワナの上に落ちるように投げると、そのワナが起動する。ジライヤ、ダイジライヤが通路に残した地雷を起動させるのに便利。

また、パコレプキンやダイレップウなど壁の中にいる敵をデブータの石で攻撃することも可能。

**ヤギ司祭の能力でHPを回復 [#mff6cbb4]
ヤギ司祭の特殊能力を受けると、現在のHPはそのままで最大HPが半分になる。特殊能力の効果時間が切れると、最大HPが戻ると共に、現在のHPが2倍になる。

これを利用すると、シレンのHPを回復できる。もちろん、特殊効果が切れるまで、ダメージを受けないようにしないといけない。

また、通常では回復不可能な乗り移ったモンスターのHPを回復させることも可能。
例:(乗り移ったイアイのHPが 12/80 だった場合)ヤギ司祭の魔法を受ける。
→HPが 12/40 になる。→そのまま、ダメージを受けずに、効果時間が切れるまで待つ。
→魔法が解けると、HPが 24/80 になる。

**ケンゴウ系の特技+転び石でアイテム2個入手 [#o4f7dffa]
転び石をモンスターの足元に乗せケンゴウ系の装備弾きでワナを発動させると、1体のモンスターでケンゴウ系の特技の装備と転び石のアイテムの両方が手に入る。

**毒矢のワナの利用法 [#n420f7ad]
シレンが毒矢のワナを敵に当たるように踏むと、敵の攻撃力が1(ちからが0)になって、敵に倒される可能性がほぼなくなる。その際、矢が飛んでくる方向は、シレンが向いている方向に対して右側から。シレンが武器を持っている方向から、と覚えておくと便利。
ちなみに、毒矢を当てるだけなら店主や行商人には敵扱いされない。

**ちからを0にしたモンスターの注意点 [#i07aeef8]
毒矢のワナにかけてモンスターのちからを0にしても、モンスターのレベルが変化すれば元に戻ってしまう。

**「よぶ」コマンドの注意点 [#k880b491]
エンディングの後、モンスターの壺を所持したことがある冒険においてでてくる「よぶ」コマンドは1ターンを消費する。

間違えて選択してしまわないように注意しよう。

**意外な土偶の移動方法 [#z059387b]
マルジロウ系の特殊攻撃を土偶に使うと、土偶を移動させることが出来る。
岩獣ズドン系の特殊攻撃でも同様のことが可能
岩獣ドガガーンの特殊能力を壁に垂直になるように行うと、土偶は壁を壊しながら突き飛ばされ、
壊した壁のマス数分が土偶の耐久度から引かれていき、1未満になると土偶は壊れる。

土偶の耐久度(数値は何回叩けば壊れるかを表す)
大バクハツの土偶(1〜2回)<身がわりの土偶(2〜5回)≦基本耐久度(3〜5回)<イテテの土偶(8〜12回)
*店系 [#sdd8bb90]

**行商人を倒すと… [#i4e78176]
行商人を自分の手で倒すと泥棒扱いになってしまう。(どろぼう!と出ずに音楽のみ変わる。)
ワナ師の腕輪を自分が装備している状態で、行商人が勝手にワナを踏んで倒れてもシレンが泥棒扱いになってしまう。
泥棒扱いになるととうぞく番、番犬が湧いてくるので注意。

ただし、地雷を踏むことで巻き込んだ場合は泥棒扱いされない。
この方法で、邪魔な行商人を安全に排除出来る上に、割引券を大量入手することが可能。
買いたいアイテムを全て買って用済みになった行商人は、積極的に地雷で始末しよう。

**割引券大量入手 [#s741bd3f]
割引券は床落ちのアイテムの代わりに出てくるが、アイテムはどんなものでも関係ない。
また行商人もシレン同様矢を束ねる事ができる。そして普通の矢は安い。
それを利用したテクで、矢をばら撒く事で大量に割引券を稼ぐ事ができる。
必要経費は、大量の矢とそれらを買い戻すギタンだけ。
これで「パコレプキンの腕輪」や「やまびこの盾」といった高額アイテムを安く買うことができる。

**行商人より先にアイテムを回収しよう! [#x77cb996]
行商人は一見「自らアイテムを売りに出歩いて来てくれる親切な人」と思うかもしれないが、
実際は''「本来ならシレンが無料で手に入れるダンジョンの床落ちアイテムを有料で売りつけてくる」''という困った人である。(初期状態で持っている2〜6個の商品は別として)
シレン2における[[畠荒らし>http://twist.jpn.org/sfcsiren/index.php?%E7%95%A0%E8%8D%92%E3%82%89%E3%81%97]]だと思っていただきたい。
行商人より先にアイテムを入手するために、速攻でフロアを探索する必要がある。 

行商人はぬすっトドと同じようなアイテムに向かう行動パターンなので、1本の矢を部屋の四隅にばらまいておけば、行商人が矢を拾うまで時間稼ぎができる。
他にも、行商人は商品を10個しか持てないので、手持ちのいらないアイテムは積極的に床に捨てて行商人に拾わせるのもいい。
行商人は状態異常にするだけなら許してくれるので、鈍足の杖や毒草等で鈍足状態にしておくと、行商人のアイテム回収を多少妨害できる。

また、[[中洲にあるアイテム>http://shiren2.lsx3.net/?%B4%F0%CB%DC%A5%C6%A5%AF%A5%CB%A5%C3%A5%AF#ukisima]]は水路を超えられない行商人は手に入れる事ができず、ずっとそのアイテムを拾おうと水路の手前でうろうろするだけになるので、囮として使える。
シレンが中洲に入れる手段があるのなら、場所替えの杖などで行商人を中洲の中に閉じ込めてしまうのもいいだろう。

行商人から欲しいアイテムを全て購入したのなら、あとはフロアのアイテムを勝手に拾うだけの迷惑な人になるので、さっさと地雷などで始末しよう。
**仕入れ直しの巻物と専門店 [#v5fbdd27]
ダンジョン内の店では、武器や盾など一系統のアイテムしか販売していない「専門店」がある。
この専門店で仕入れ直しの巻物を使うと、新しいアイテムも仕入れ直す前の系統のアイテムが出てくる。

鬼ヶ島で白発白中の腕輪を集める時は、腕輪専門店で仕入れ直しの巻物を使用すると効率がいい。

*知識系 [#d6b885eb]
** 倉庫でマゼルン合成 [#hbb1c4d0]
モンスターの壺で捕まえたマゼルン系を倉庫で出して合成する。
倉庫ならば、敵やワナに邪魔されずに合成できる。
アイテムをマゼルン系から取り出す前に壺に戻したり、倉庫から出てしまわないように注意。

*** 転ばす場合 [#c729dd5c]
簡単な方法は、合成したいアイテムを飲み込ませたマゼルン系に「ころばぬ先の杖」を使う。
または乗り移ったマルジロウ系の特技で転ばせる。
また、倉庫にころび石を置き、白発白中の腕輪を装備して、マゼルン系がころび石の上に乗ったら矢を撃つ、というテクニックもある。

一度アイテムを回収したマゼルン系に再度アイテムを投げないこと。合成の壺のように容量自体が減っている。(例:マゼゴンでアイテムを4つ合成して転ばせてアイテムを回収した後、またマゼゴンに合成したいアイテムを投げても4個合成することはできない)
その為、一度転ばせてアイテムを回収した後、続けて合成したい場合は一度壺に戻す必要がある。

*** 倒す場合 [#bf953a46]
楽な方法は「大砲を転がし倒す」または「倉庫に地雷をおき踏んで巻き込む」「火炎草を飲んで瞬殺する」など。
また、炎上の巻物などで発生した炎で倒した場合アイテムが燃えてなくなる可能性があるので注意。
たくさん飲み込んだマゼゴンはかなりHPが多いので一度クオーターの杖を振るとすぐに倒せる。

「火印のついた武器で倒す」方法は、アイテムの消費は全く無いのが利点。
倉庫ともののけ王国との往復、聖域の貼り直しは手間となる。
隣接されたりウロウロされると倒しにくい為、倉庫の隅に聖域の巻物を3枚設置して位置を固定するとよい。倉庫を出れば聖域の巻物は拾える状態になる。

 聖:聖域の巻物 マ:マゼルン系
 ■■■■■■
 □□□聖マ■
 □□□聖聖■
 □□□□□■
 □□□□□■

**呪われたアイテムを呪われずに合成 [#x69724da]
今作品では呪いは印の一つなので、既に印がいっぱいになっている装備に合成しても呪いはつかない。

**マイナス効果の印をつけずに修正値だけ合成 [#ka8507ca]
印がすでにいっぱいの装備に合成すれば、印は入らず修正値だけを合成して加えることができる。

使い捨ての盾+2などが手に入ったら、捨てるのではなく印を埋めてから合成しよう。

**装備品を投げたときのダメージ [#s1294fb3]
武器を投げたときに与えるダメージは、武器の攻撃力とシレンのレベル、ちからに影響される。

しかし、盾を投げたときに与えるダメージは常に一定で盾の防御力分だけダメージを与える(最低1ダメージ)。
最果てへの道での序盤のどうくつマムルを倒す時などに利用するといい。

**麻痺状態や眠り状態の注意点 [#jf37a881]
麻痺状態や眠り状態の場合はたとえ敵が空振り状態であっても必ず攻撃が当たってしまう。

パオパ王やしびれサソリと戦う時には注意しよう。

**混乱状態でのテクニック [#l00acba1]
自分が混乱状態でも、矢などの撃ったり投げたりする動作は普通に行える。
これを利用すれば混乱状態でも狙った相手を攻撃出来る。

ちなみに、混乱状態は弟切草を飲むと回復する。

**黄金の間を発見し易くなる知識 [#w44d3def]
フロアに黄金の間が存在するかどうかは、フロアの(つるはしで壊せる)壁や柱の数が0で無い限り、常に一定らしい。

たとえば、黄金の間が出る可能性が30%のフロアで、水脈が多く、極端に破壊可能な壁が少ないとする。すると、その破壊可能な壁の中に30%の確率で黄金階段が隠れているというわけ。

壁の数が少ない分、大砲の弾やつるはしでも、容易に黄金の間を見つけることが出来る。

ただし、あくまでも確率(この例の場合は30%)なので確実ではないが、黄金の間に行ける可能性は広がる。

**黄金の階段をiダッシュで発見 [#xc5ea3ac]
部屋に隣接する形で黄金階段が埋まっていると、iダッシュしたときに黄金の階段が埋まっている位置に部屋の出口があるような動きになる。通路では反応しないので注意。
:動きの例|

 シ:シレン
 金:黄金の階段が埋まっている壁
 
 通常時      黄金の階段があるとき
 ■■■■■■■■ ■■■■■■■■
 □←□□□□□■ □□□□□□□■
 ■↑□□□□□■ ■□□□□□□■
 ■↑□□□□□■ ■□□□□□□■
 ■↑□□□□□■ 金←□□□□□■
 ■↑□□□□□■ ■↑□□□□□■
 ■シ□□□□□■ ■シ□□□□□■
 ■■■■■■□■ ■■■■■■□■
 
 ■■■■■■■■ ■■■■■■■■
 □シ□□□□□■ □シ□□□□□■
 ■↓□□□□□■ ■↓□□□□□■
 ■□□□□□□■ ■↓□□□□□■
 ■□□□□□□■ 金←□□□□□■
 ■□□□□□□■ ■□□□□□□■
 ■□□□□□□■ ■□□□□□□■
 ■■■■■■□■ ■■■■■■□■
 
 ■■■■■■■■ ■■■■■■■■
 □←□□□□□■ □□□□□□□■
 ■□\□□□□■ ■□□□□□□■
 ■□□\□□□■ ■□□□□□□■
 ■□□□\□□■ 金←←←←□□■
 ■□□□□\□■ ■□□□□\□■
 ■□□□□□シ■ ■□□□□□シ■
 ■■■■■■□■ ■■■■■■□■

**あかずの間99階以降の豆知識 [#s28d9104]
あかずの間99階以降からは特殊ハウスは出てこない模様。

**ノーターンで装備をはずす方法 [#r118608e]
マーモに空きを作っておき、装備品を預ける。マーモに預けるor引き出す時はターンが変わらないため、ノーターンで装備を外すことができる。

腕輪が壊れ易いため、あかずの間では結構使える技かもしれない。

**デモプレイ中 [#wc288708]
”回想”や”デモプレイを見る”の間、、cボタンでアイテム画面が見れます。
(”説明”を見るか、壺の中身を”みる”だけです)
Bボタン押しっぱなしでダッシュもします。

**TA(タイムアタック) [#d9a28036]
ここに記されている内容は本来なら公開すべきではないかもしれないテクニックですが、公式TAがある以上、知っている人と知らない人の間で大きな差がついてしまうようなテクニックはやはり公開したほうが不公平がなくなると思いますのでここにその方法を公開します。ランダム要素と風来人としての腕を完全に取り払った、公式TAの為の作業の方法になるので、純粋にTAを楽しみたいという方はここから下を読まないほうが良いかもしれません。
基本法則
・コピー後の冒険の書でダンジョンに入ると1Fの地形やアイテムの配置が一定で 2F以降も前フロアでの行動パターンが同じなら、毎回同じ配置になります。
(1の状態が同じ時コピーした段階で作られる2のデータの1Fのパターンは、1のものとは異なります。しかし、1の状態のコピーは全て同じパターンの2となりますので、2のデータでパターンを調査した後、2を消してまた1から2をコピーし、その2を調査したパターンでプレイするということになります)
実践
・全て初級、常に戦闘は一度もなく、即階段で、階段までの道に20個の材料があり、鬼の襲来で一度も城を壊されない、鬼が島は即階段、ボスにおまじないでゲットした1万ギタンを当てて倒す冒険パターンを作り、最速で実行する。
・後述するムービーカットを織り交ぜれば、おそらく1時間を切るタイムが出せると思います。
・必要なのは根気と時間だけです(セーブデータは2つあれば良いのでコントローラーパックは必要ありません)良いパターンが出るまで、行動パターンを変え何千回、何万回と粘ってみてください。何回でもやり直しが効くのでかけた時間の分だけタイムは早くなります。
・新たに0秒行動が発見されました。ひどく面倒ですがこれを使った場合ムービーカットで飛ばせない最低限のイベントと行動以外の時間を0にしたプレイが可能です。
ムービーカット
・特定のムービーは、リセットで飛ばすことが可能です。例えばニューゲームから初級突入までの間にもリセットすることにより時間の記録が行われないイベントが数回あり、本来なら6、7分かかる所を3分程度でクリアすることも可能になります。(ちなみにこの間のリセットは3回、3回ともタイミングはシレンの HPが表示されるぐらいの時)
・これは自動セーブのタイミングが時間の記録よりも先に来ているイベントが多いために起こる現象です。最速のリセットのタイミングはイベントごとに異なりますので、何回でも挑戦して最速のタイミングをイベント毎に体に叩き込んでください。(これに関しては情報を収集中です。「このタイミングでリセット」というのが分かりましたらやり込み・TA掲示板まで情報をお寄せくださいませ)
・情報の方やりこみ・TA掲示板に続々と集まっております(情報を提供してくださった皆様に多謝)調査がまとまり次第ここにまとめますが、それまでは掲示板の過去ログのほう参照してください。
0秒行動
行動を実行することを決定すると、その瞬間にそれまでの時間を記録しているようです。しかし、その記録の最小単位は1秒です。
「詳しくは、行動入力→(行動結果計算→時間と状態をセーブ→)エフェクト→1ターン終了」
なので、再開後(時間計測後)1秒以内に行動しリセットすると行動時間0で行動することが可能になります。
(次の動きまでセーブは行われませんので、リセットするのは行動した後なら何分後でもかまわないようです)

ただ、リセット後にゲームを再開すると最後の行動をもう一度繰り返すわけですが、この行動が終わった瞬間から時間計測がはじまり、その後も読み込みやエフェクトなどあり時間のかかるものだと次の行動を1秒以内に実行できないので、全ての行動を0秒で行うことは出来ません。
階段での移動だと、階段の上に移動した直後から時間計測が始まりますので、その後の読み込みを含む次の階の表示などで0秒行動は出来ません。同じような理由で反撃を受けたときや、メニューを開く行動も無理なようです。
通常移動では2歩までは可能なことが確認されています。

**埋蔵金 [#g9918611]
鬼ヶ島、あかずの間などのダンジョンでは四方を壁に囲まれ、ギタンが大量においてある通称「埋蔵金部屋」が存在する。

中に入るにはパコレプキンの腕輪やトンネルの杖などが必要。

とうしの腕輪を装備していると簡単に見つけることができる。

**形見の壺のありか [#ce660e7c]
形見の壺のありかは神社にいるババさまにエンディング後に話しかけると、「選ばれし者の予言ニューバージョンを聞くか?」と聞かれるので、「聞かない」を選択すると聞くことができる。

ちなみに形見の壺は倒れた後から3回目の冒険までは倒れた階に落ちている。

**捕まえたが倒されてしまったモンスターの居場所 [#f9c8bff0]
モンスターを捕まえたのにシレンが倒れてしまった場合、ババサマに聞くとその仲間モンスターのいるダンジョンと階数を聞くことができる。
「選ばれし者の予言ニューバージョンを聞かない」を選択すると聞くことが可能。

そのフロアには頭の上にハート(仲間印)のついているモンスターが徘徊している。それを捕まえるためには新しいモンスターの壺が必要になる。

未捕獲仲間は敵モンスターに攻撃されないが、敵に攻撃もしない。
話しかけると、他のモンスターと戦いだす。
**材料を集めるときの注意点 [#l88fd5ef]
マルジロウ系を使って城の材料を集めようとしても出現しない。

黄金の城を作るために最高の材料を集めている方はご注意を。

**鬼の襲撃後の城で材料を拾える [#h379d7aa]
初回のみ鬼が襲撃したあとに城へ行くと、材料が落ちている。

**土偶を一撃で壊す [#j8f9f239]
土偶は炎上の巻物や火ばしらの杖の火柱で一撃で破壊できる。
また、メッセージが「コナゴナに砕け散った」ではなく、「燃え尽きた」となる。
他にも、地雷やバクハの巻物などの爆風でも一撃で破壊できる(大砲の弾はダメ)。
厄介なイテテ、ジバク、投石の土偶などをすぐ壊したいときに便利。

**10ダメージの土偶有効活用あれこれ [#k4ca0ce8]
-どうくつマムルを一撃で倒せるようになり、逆にこちらがダメージを受けても10ダメージで済む。
最果てへの道1〜3Fでは土偶もどうくつもそれなりに遭遇機会があるので覚えておくと得。
--ふきとばしの土偶は、どうくつマムルだけでなくHP/攻撃の高い
高Lvモンスター相手の戦いでも活用できるが、こちらは攻撃を外すと
逆襲で軽く死ねるので、ギタン投げ同様あくまでも賭け。
-中腹の井戸のワナ師状態では、攻撃力がLvを上げてもほぼ上がらず防御も丸腰なので、中盤以降では
万が一殴り合う場合、普通の部屋よりも10ダメージの土偶がある部屋のほうが与えるダメージがより多く、
受けるダメージがより少なくて済む。しかしあくまでも中腹はワナメインなのでほどほどに。
それよりも最大の利点は地雷系とバクハの巻物。爆風に巻き込まれても10ダメージで済む。
-以下のように、
 ■■■■■■
 ■■■□□十 十=10ダメージの土偶
 □□敵試□□ 試=シレン
 ■■■□□□ 敵=攻撃力の高い敵
 ■■■■■■
「敵が10ダメージの影響を受けない部屋外」「シレンが10ダメージの影響下にある部屋内」
という位置取りで戦うと、シレンが敵から受けるダメージは10になり、シレンが敵に与えるダメージは
通常通りの値のままで一方的に戦える。終盤のメガタウロス・ギガヘッドのようなパワー系相手に有効。
(ダイレップウやラシャーガ等、複数回攻撃相手ではやや恩恵減)
この位置取りを誤って敵と試の位置が逆になると大損になる上、[[侍どんでの事故>小ネタ#a7ab65da]]のような
アクシデントも起こってしまうので注意。

**壁を破壊して部屋を拡張 [#e960a1be]
部屋の壁の一辺を全て掘ると、そこにも光が入り部屋の一部になる。
部屋と部屋を繋げて、ひとつの部屋に統合することも可能。
モンスターハウスの入り口から飛び道具で攻撃する際、部屋を拡張することで
モンスターハウスが発動するという事態に発展することもあるので気をつけたい。

店の壁を掘ると店の範囲が大きくなるので、売れる数が増える。
仕入れ直しの巻物を読むときに商品を9個まで増やすのにも役立つ。
ただし、店と店を繋げてひとつの店を作ることはできない。

*稼ぎ系 [#h9b1c4f6]
**女王グモの巣でアイテム稼ぎ [#k44d6ce2]
絶対必要なもの
-遠投の腕輪
-聖域の巻物
-ころばぬ先の杖

出来れば用意したいもの
-百発百中の腕輪
-倍速の杖
-復活の草数個

大量発生する厄介なヨロイグモ。彼らを利用して、ビックリの壺をがっぽり手に入れよう。

step0:女王グモに倍速の杖を振って効率性UP(ゲームオーバーの危険性が大幅に増すので注意)。
step1:通路の角に聖域の巻物を置く(ここで腕輪の装備を忘れずに)。
step2:足踏みしてヨロイグモで埋まるのを待つ。
step3:直線状に、ころばぬ先の杖を投げる。

**モンスターのワナ+おにぎりorギタンの土偶でモンスター狩り [#o3b67575]
絶対必要なもの
-モンスターのワナ
-おにぎりの土偶orギタンの土偶
-聖域の巻物

出来れば用意したいもの
-ふきとばしの杖
-引きよせの杖
-「飯」「三」印の武器

step0:土偶とモンスターのワナを同じ部屋に移動させる。ふきとばしの杖などが便利。ドスコーイ系も使える。
step1:モンスターのワナの隣に聖域の巻物を置く。
step2:アイテムを床に並べ、モンスターのワナを踏む。
step3:聖域の巻物に移り、モンスターを全滅させる。
step4:必要なアイテムは入手し、不要なアイテムは床に残してモンスターのワナを踏む。STEP3に戻る。
備考:オヤジ戦車など、聖域の巻物を無視して攻撃できるモンスターには注意。

**高速アイテム稼ぎ (モンスターのワナ+転ばしの土偶) [#kuroma3]
[上記の方の改変版です。]

絶対必要なもの
-モンスターのワナ
-転ばしの土偶
-転ばぬ先の杖

出来れば用意したいもの
-聖域の巻物
-大部屋の巻物(良い地形があれば不要)
-地雷・炎上の巻物(アイテムが増えすぎた場合、消滅させるため)

step0:※ワナ師の腕輪があれば安易に実現可能です。

step1:モンスターのワナを1、2個と聖域の巻物、矢30本程度を鬼ヶ島に持ち込む。
step2:転ばしの土偶があれば大部屋を使い周囲に矢を巻く。
step3:モンスターのワナと聖域の巻物を隣接させてスタート。
step4:矢がモンスターに変換され、聖域で足踏み→モンスター全てが転ぶ→アイテムを大量に落とす
step5:全てのモンスターを倒してアイテム選定 → step3:に戻る

アイテムが増えすぎた場合、地雷や炎上で消滅させる必要あり。
白紙集めにはいいかもしれない。

**矢稼ぎ(ボウヤー編) [#teku4]
ボウヤー系が放つ矢を頂いてしまおうというもの。従ってボウヤーまたはコドモ戦車の出現するフロアでのみ可能。
&br;
-大きな部屋が必要。無い場合は、"大部屋の巻物"を読む。&br;ボウヤーは、同じ部屋からならいくら離れていようと矢を放ってくる。しかしシレンが物を投げた場合と同様に、10マス以上離れていると標的に届かず地面に落ちる。
距離が詰まってきたら、場所がえの杖で入れ替わって逆へ走ればまた間合いが広がる。

-同じ部屋の中で、ボウヤーとシレンの間に壁マスが来るように準備する。&br;ボウヤーは壁を挟んでいてもシレンに向かって矢を放ってくるので、放たれた矢が壁に阻まれて地面に落ちる。

どちらかのパターンで床に矢を量産し、それを回収する。うまくやれば1フロア当たり70本近く矢を手に入れることができる。

また乗り移ってから壁に矢を撃ちまくればそれだけで量産できる。

**矢稼ぎ(ワナ編) [#e3cfc550]
シレンを困らせるワナを使って木の矢または鉄の矢を量産しようというもの。
木の矢のワナ、鉄の矢のワナで可能。
シレン2では、毒矢はアイテムとして回収できないので不可。
 
投げたアイテムは壁に当たると地面に落ちる。また、何にも当たらなければ10マス先で地面に落ちる。
これを利用してワナの上にアイテムを落とすと、ワナの上に誰もいない状態でワナを作動させることができる。
木の矢・鉄の矢のワナでこれを行うと、ワナから飛び出た矢が床に落ちて拾えるようになる。
壁を使った方がやりやすいので、壁際に矢のワナを見つけたときに大いに活用しよう。(ふきとばしの杖・引きよせの杖で壁際に寄せるのもあり)

シレン2では矢の罠が壊れる事がない(ワナ師状態でない限り)ため、満腹度や突風が許す限り無限に稼ぐ事ができる。
ただし、矢の罠が出現しないフロアもあるのでいつでも稼げるわけではない。
最果てへの道では''5階〜10階か、黄金の間''で、このテクニックを使うことが出来ます。

**装備を効率よく強化する方法 [#n1ef81c5]
:初級イアイ弾き編|シュテン山初級にイアイを連れて行き、片っ端から武具を弾く。弾いた武具は元から識別されているのでいちいち装備する必要はなし。集めた+値の武具を持ち帰り、倉庫でマゼルン系や合成の壺を用いて合成する。食料問題はサトリの盾やハラヘラズの腕輪があれば楽勝だが、持っていない場合は盾に皮の印を付けまくるか、にぎりもとじめを連れて行くことで解消。

:アニキの大八車フル稼働マーモリー編|マーモに鍛えたい剣を預け、銀行から1500Gおろした後にアニキの大八車で中腹へ直行。その後、鍛え終わった剣をマーモに預けて自殺。これを繰り返す。何の危険も無く剣が育つが、大量の金とリアル時間を要する。往復作業ならではのミスだが、くれぐれもマーモに預ける前に自殺しないように。まあ、中腹へ直行できる状態ならば、こんな面倒くさいことをしなくても普通にダンジョンを探索したほうが面白いし、十分に+値を稼げると思うのだが。

:強化の壺で走ってすいだし編|強化の壺を壺増大の巻物で容量を限界まで増やし、鍛えたい武具や杖を入れてとうしとパコレプキンの腕輪をつけてダンジョンへ行き、最短距離を走り続ける。場所は何処でも良い。全部+99まで上がったらすいだして終了。イアイ稼ぎより所要時間は遥かに少ないのだが、肝心の強化の壺の入手が非常に難しい・・・

**大部屋の巻物 [#w77d7746]
稼ぐ場所は中腹の井戸が良い。アイテムの種類が少ない為相対的に大部屋の巻物の出現率が高い。ワナこわれず+ころび石等のコンボも狙えるので一度に稼げる数はかなりのもの。
**白紙の巻物 [#maba9943]
鬼ヶ島でも売っているが、大量に入手したい場合はあかずの間へ行こう。シュテン山道上級でへんげの壺を入手し、あかずの間でへんげの壺を使う事でさほど手間を掛けず、大量に手に入る。
**のりうつりの杖 [#c425b275]
穴場は神社の隠し穴。マルジロウ父で敵を転がしまくるだけ。食料はにぎりもとじめで解消できる。長期間稼ぐならマゼゴンも連れて行けば合成する事で杖がアイテム欄を圧迫しない。

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