制限プレイ Edit

制限プレイとは?

敢えて特定の制限(多くの場合、プレイヤーにとって障害となる物)を加えてプレイをする。縛りとも呼ばれる。前述のやりこみとは対照的に、プレイヤー側を弱くするやりこみである。
ほぼ例外なくプレイ難易度が高く、そのゲームに対する知識や技術を試される。事前に綿密な計画などを立てなければ実現が難しい場合も多い。
プレイヤーの創意工夫が試され、雑誌の特集で扱われる場合の「やり込み」はこちらのような内容をさすことが多い。

Wikipedia -やり込みより抜粋>

普通にプレイするのに飽きたという人向けのよりワンランク上のプレイスタイル。
失う物が少なく、知識などが普通のRPGより要求されるシレンだからこそ制限プレイが熱い。

Table of Contents

鬼ヶ島 Edit

持ち込み無し鬼ヶ島 Edit

その名の通りアイテムを一切持ち込まず鬼ヶ島に突入するプレイ。
アイテムは最初から識別されていることが多いものの、装備品がショボイため序盤でカタナやオオカブトの盾をゲットできないと辛い。
床に落ちているアイテムは大抵プラスアイテムばかりなのでアイテムに困ることが無く、マゼルンも出現しやすいため比較的難易度が低いと言える。
最果てをクリアできるレベルの風来人なら難なくクリアできるでしょう。
注意したいのはガラハ戦、オヤブン戦。速めにすばやさ草、高とび草、炎上の巻物、白紙の巻物、4500以上のギタンを用意したい。

鬼ヶ島漂流記 Edit

アイテム無し+仲間全員連れて鬼ヶ島へ行きオヤブンを倒す。
仲間が一人でも死んだらゲームオーバー。

神社の隠し穴 Edit

レベル1モンスター限定プレイ Edit

成長段階がレベル1のモンスターのみ連れ歩ける制限プレイ。
必然的に能力が低いモンスターばかりになるので、特殊能力頼みになる。
マルジロウ、プチフェニックス、くねくねハニー、ゲイズ、パ王がお勧め?
60Fを越えれば女王グモが手に入るので楽になる?

マルジロウ系禁止 Edit

風来坊のHP「マルジロウ系無し!神社番付!」が発祥?

簡単にアイテムを集められるマルジロウ系を使わないことで難易度アップを狙ったプレイ。
他にも特定のレベルのモンスター使用禁止、巻物禁止、草禁止など追加縛りが用意されている。
詳しいルールはリンク先を見た方がいい。

強力な特殊能力を持ったモンスター禁止 Edit

神社の隠し穴>使えるモンスターに載っている強力なモンスターを禁止するプレイ。
「使える」の判断については明確な区分が設定されていないので各々の判断に委ねられる。
普段使わないモンスターを使ってあげよう。

中腹の井戸 Edit

ほぞんの壺封印 Edit

中腹の井戸を攻略上で必須ともいえるほぞんの壺。
大量のワナを持ち歩くのが普通なうえに、元々難易度が高い中腹の井戸がさらに高難易度になる。
20個のアイテムをどう選別するかが重要。立ち回りの上手さも要求される。

あかずの間 Edit

破壊的素潜り Edit

いっしょにTALK!(データが消失した模様)HP内のBBSで、「破壊的風来人」氏によって考案された縛りプレイの一種。

シュテン山をクリアし、その時手に入れたアイテムのみであかずの間を攻略し、99Fに落ちている持ちかえりの巻物を入手し帰還するというもの。

当初暗黙の了解として中腹での店の利用は禁止であったようだが、のちに使用可ということで統一されたようだ。

あかずの間ではレベル1から開始され、1Fから毒サソリなどかなり強いモンスターが出現する。そのため必ずいかずちの巻物を1枚用意し最初の敵を倒してレベルを上げる、というように、クリアするためには独特なテクニックが必要となる。

ルールとしては以下のとおり

  • 村からの持ち込み一切禁止。
  • 稽古場でLVを上げてもよい。ただし武器の"幸"印を使いLVを普通より上げるのは禁止 (つまりLV3まで。)
  • シュテン山は初級中級上級どれでもOK。
  • 中腹の鍛冶屋、お店の利用も可
  • 上級でのマゼルン合成もOK。

最果てへの道→あかずの間 Edit

破壊的素潜りの低難易度版。
最果てへの道をクリアした時の装備品を持ったままあかずの間へ突入するやり込み。
装備も整っているはずなので意外に行ける?
あかずの間突入を見越してちからの草受けの杖やよくきき草、腹ヘリ対策を用意しておくと良いと思われる。

仲間を連れたまま99F Edit

仲間になるNPCを連れたまま99Fを目指すプレイ。
アスカやキララならともかく、リクやヒマキチはかなり弱いので丁寧なプレイが求められる。マーモは攻撃思考こそないものの、レベルが上がらない(HPが増えない)ので要注意。
数が多くなればバラバラになってしまうことが多くなるので、なるべく密集陣形で進むようにしよう。
バネを踏んでしまった時は冷や汗物。
幅が1マスの通路を通る時は、サトリのつるはしで拡張しながら進むと格段にはぐれにくくなる。トンネルの杖でもいいが回数に注意。
万が一はぐれてしまい、合流が難しそうな時は、大部屋の巻物を読み、仲間がシレンを視認できるようにするのがいいだろう。
全体氷床のフロアに降り立ってしまった場合、同じく大部屋を読むか、さっさと階段を探して降りよう。

モンスター11匹だけで99F Edit

もののけ王国から連れ出せるモンスターだけで99Fを目指すプレイ。
強力なモンスターを連れていけば比較的楽?

神器の剣(眠×14)、神器の盾(眠×16)で99F Edit

剣と盾に眠印をありったけつけてあかずの間99Fを目指すプレイ。

あかずの間をへんげの壺メインで99F Edit

その1。
持ち込めるアイテムはへんげの壺とほぞんの壺と矢だけ。

その2。
持ち込めるアイテムはへんげの壺と矢だけ。

その3。
持ち込めるアイテムはへんげの壺だけ。

最果てへの道 Edit

マゼルン禁止 Edit

風来坊のHP「マゼルン系無し!最果て番付!」が発祥?

マゼルンによる合成を禁止したプレイ。
異種合成ができず、飯の印や弟の印が使えないので難易度が上がる。
必然的に合成の壺を使うことになるわけだが、元々入手頻度がそれほど高いアイテムでは無いので合成の機会が極端に減ることになり、厳しい戦いを強いられる。
いっそ合成そのものを禁止してしまうのもいい。

各種アイテム封印 Edit

  • 飛び道具無し
  • 腕輪無し
  • 武器無し
  • 盾無し
  • 巻物無し
  • 杖無し
  • 草無し
  • 壺無し
  • おにぎり無し
  • アイテム全て無し(おにぎり系以外)

このようにアイテムを使わず、最果てクリアを目指すプレイ。
武器無しくらいまでなら何とかなるが、盾無しより下になるとかなり難易度が上がる。
どれか1種だけを封印する場合に最も難易度の上がり幅が大きいのは、ちから回復手段が
特製おにぎりしか無くなり、復活も一切できなくなる「草無し」。
序盤のアイテム引き運に最も左右されやすいのは「おにぎり無し」。
これら全てを封印したプレイが至高のやり込みと思われる。

詳しいルールは風来坊のHP「マゼルン系無し!最果て番付!」を参照のこと。

特定アイテム封印 Edit

  • とうしの腕輪
  • パコレプキンの腕輪
  • 白紙の巻物
  • ねだやしの巻物
  • のりうつりの杖
  • 草受けの杖
  • 草投げの杖
  • 復活の草
  • 水がめ
  • モンスターの壺

など、特定の強力なアイテムをまとめて使用不可にするプレイ。
何を縛るかはプレイヤー次第。

特定行動封印 Edit

  • 白紙:聖域を水で濡らして拾い直す
  • 草受け(投げ)の杖にちからの草を入れてドーピングする
  • マルジロウ系などを捕獲もしくはのりうつってアイテムを稼ぐ
  • 白発白中の腕輪と転び石を利用してアイテムを稼ぐ
  • シューベル系にMr.ブーン系を召喚させて稼ぐ

など、ゲームが一気に楽になる行動を禁止にするプレイ。
ゲームバランスを崩壊させないのが目的とも言える。
何を縛るかはプレイヤー次第。

店・行商人禁止 Edit

店と行商人を利用したアイテムの売買、泥棒を禁止するプレイ。
店売りの強力なアイテムが使用禁止になるのが辛い。

両手持ち系装備限定 Edit

  • 木づち
  • 如意棒
  • モーニングスター
  • ヤリ
  • アイアンヘッドの頭
  • 矛の盾
    といった両手持ち装備のみ使用可能なプレイ。
    矛の盾以外は盾が装備できないので、正面からの殴り合いはもちろん特殊能力にも悩まされる。
    ヤリ、アイアンヘッドの頭はとにかく近寄られる前に倒すことを前提にしたプレイになる。
    特に「回」や「弟」、「三」は必須とも言える。
    序盤の内にこれらの装備が出たら挑戦してみてはどうだろうか?

またアイアンヘッドの頭は通常チェインヘッド出現以降を待つことになるが、序盤の内にしあわせ草やしあわせの杖をゲットできればアイアンヘッドが出る階から入手することもできる。

ハイスコア Edit

スコア計算式は基本システムで説明。

634 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2007/09/13(木) 08:54:06 ID:6Sk0p0eI
何千万ってスコアはマル父必須
100万ギタンで持ち物を埋め尽くさないといけない(ハイスコアは136個だっけ?)
7000万の人は画像を色々上げてくれてたのでそこから読み取れる情報は
マル父で白紙を集めて、それを全部壺増大に使ってほぞん[8]を作りまくってること
最終的にアイテム欄は盾以外全部壺で武器無しころばぬ先の杖無し
その状態で歩くために壷は全部壷割れずで能力値もALLMAX、パンチで生きのこれる状態にしてあること、など
たしかクリアタイムは20時間オーバーだから相当な時間を白紙集めのための敵転がしに費やしてるはず
レベルやちから、盾の修正値はその副産物的にMAXになる

とにかく最初からそのつもりでこだわったプレイしないとできない
普通のアイテム・泥棒用アイテム・マル父をリストラするタイミングとか
100万ギタンと変換する普通のギタンの持ち歩きかたとかいろいろ細かいことも考えなきゃいけないし
俺自身は5000万出したところで断念
単純に時間かかるし普通のアイテムを全然持ち歩けないしで異様に疲れるからもうやりたくない

タイムアタック Edit

参考になりそうなレスだけ・・・

627 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2006/05/28(日) 00:53:34 ID:jRqUf4J9
>>616
タイムアタック厨の俺の優先順位は、
・武器
回>三>>仏>ド≧目>>>>>飯≧金

・盾
ト>山>弟×n>>見>>>>>皮≠金>etc

食料難は30階位までだから、始めからクリアを見据えた印選び。

やっぱりプレイスタイルによって変わるな。
141 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2007/04/21(土) 00:36:12 ID:orHkkz0S
俺もタイムアタックした時は猿のようにやりこんでたな

タイムアタックだけど、正直透視パコレプはいらんと思う
透視あっても結局探すのは階段だし、慎重になったところでタイムアタックだから時間が延びるだけなんだよね
死ぬときゃ死ぬし、タイムアタックする上で慎重さはむしろ無い方がよかったかな
透視で見えてると逆に気になるし
店で商品漁るのも時間食うし、店を一切利用しない方が結果的にタイム伸びると思う
パコレプは確かにあったら便利かもしれないけど……
短縮できる時間より店漁ってる時間の方が長いんじゃないだろうか

いや、それ以上縮める気があるのかはわからないけども、なんとなく
俺はそうしてた、って話なんだけども
821 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2006/06/25(日) 14:39:23 ID:owO0A7FE
じゃあ…ちと長くなるかもシレンけど。
6年以上も前の事なんで大分曖昧になってるけどもね。
ってか、その写真、自分の頭写ってるな…ちと恥ずかしい。

このタイムアタックの時は基本的に思い込みでプレイしてた。
二つ以上持ってる草は弟切草か薬草。落ちてる壺は全部ほぞんの壺。
二つの草は識別もせずにいらない剣に混ぜる、三つあったら流石に飲む。
実際弟切草か薬草である確率が高い。回復の剣を作るためだけど。
回復の剣が最重要なんで。命だけは流石にちと厳しいけど。
壺は64は合成の壺の価値が無いに等しいんで拾ったらともかく草を突っ込む。
識別されればよし、取り出せればなお良し、変化したらうヴぉあー、何も変化無かったら適当な名前付けて捨てる。
合成も弱化もいらないんで。

…長いんで二つに分けよう。

822 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2006/06/25(日) 14:41:55 ID:owO0A7FE
1〜20階はそんな感じでかなりの急ぎ目プレイ、フロアはちゃんと全部回る。
21〜40階、通り道のアイテムだけ確認。
41〜99階、アイテムも無視。乗っかってもひたすら無視。要る要らないの判断に要する時間が削られるから。
店はALL無視。
心理的に寄りたい気持ちが働くがタイムアタックにおいて実質店が役に立つ事は皆無。
後半、根絶やすのは勿論ダイレップウ。奴の攻撃モーションはいらいらしてくるぐらい長い。

61F〜以降辺りからHPの低さがゆえに常に事故で即死の可能性を秘めてる、
って言うかHP回復なんてしてる暇なんてのは無いので出会う敵は全部乗り移ってた。
出合った瞬間、即乗り移り。
勿論乗り移った敵も特殊能力を使うなんて事はしない。時間掛かるだけなんで。ひたすら殴る。
死んだら別のに乗り移る。そいつが弱っていようがお構いなし。正に使い捨ての敵。
61F〜以降は正直乗り移りしかしてなかったんで、クリアした時は全然タイム出てないだろうなと思ってた。
意外とその判断がよかったのか、好タイムだった。

20Fまでに力と回復の剣、後乗り移りのストックが大量にあったのがよかったかな。
多分、前半の行動しだいでまだ縮むんだと思う。
特に、1Fで洞窟を倒せれば敵が暫く一撃になるんでそのタイムの縮み具合はでかいと思う。
ここまで来ると大分運の要素がでかいやね。
こん時はかなり前半に無駄が多かったけど。

こんな具合だったろうか。
プレイスタイルそのものを変えたプレイだったかな、流石に。

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Last-modified: 2017-03-12 (日) 11:32:19