小ネタ Edit

あまりプレイの役に立たない、ダンジョンを攻略する上で読む必要がないような情報をこちらに分類してある。

Table of Contents

武器・盾 Edit

印の無いカタナ+99で火迅風魔刀 Edit

火迅風魔刀を作成する条件は「印を埋めたカタナ+99を鍛冶屋で鍛える」ことだが、ギャンドラーによってカタナ+99の印数をゼロにし、それを鍛冶屋で鍛えることでも火迅風魔刀は完成させることができる。印数がゼロ=印が全て埋まっていると見なされるためであると思われる。

はね返しの盾を装備していると Edit

はね返しの盾を装備している状態でワナを踏むと、シレンが盾を構えるような動作を取る。
はね返しの盾を合成している盾でも同様。

武具のさりげないメッセージの違い Edit

こんぼう、ごんぼう、きたえた木刀、かつおぶし、木づち、きたえた木の盾、うろこの盾が錆びたときは「さびて」ではなく「くさって」と表示される。これは上記にある武器・防具が木製であったり食べ物であるため。

また、ケロケロの雨を踏んだ際、赤金(メッキの巻物を読んだ)では「メッキされているので へいきだった!」、青金(金の剣・盾を合成)では「なんともなかった」と表示される。

神社の隠し穴で敵の固有武器を入手 Edit

必要な物はイアイの壺と、もののけ王国に預けていない固有武器を持つモンスター(例ではメガタウロス)の壺たくさん。これらを神社の隠し穴に持ち込む。
のりうつりの杖を入手したら、メガタウロス全員を解放してイアイで弾く。そうすると早い段階から固有武器を入手できる可能性がある。
イアイやシハンの壺をたくさん持ち込めば、本来入手できないはずのケンゴウの刀も入手できる。
準備の手間が面倒な上に入手は完全に運なので、実用性はかなり薄い。

ネタ印 Edit

こちらも参照。
http://w2342.nsk.ne.jp/~sportster/siren/64_oripas.htm

目薬食ス
かに飯三回
三食かに飯
弟掘必三回
ド不幸
超龍食ス
超必中
スケスケサス三に

バカ弟不幸サ薬中サ
銀ト金
トうトう身重

腕輪 Edit

腕輪装備時の小ネタ Edit

腕輪を装備すると右手か左手に装備(ランダム)し、もうひとつ装備すると逆のほうの腕に装備する。
しかし、腕輪をはずす時は同じ腕ではずす。

巻物 Edit

聖域の巻物をモンスターに踏ませると? Edit

聖域の巻物を入れた壺を投げ、その壺が割れて聖域の巻物が下に落ちると、その上のモンスターはワープする。
アイテムの落ちている床に投げ、結果モンスターの足元に落ちてもワープする。

聖域の巻物と仲間モンスター Edit

シレンが聖域の巻物の上に乗っている状態で、壺から出している仲間を呼んだ時、その仲間モンスターが敵と隣接している時は壺に戻って来ず、そのまま敵を攻撃し続ける。
敵と隣接していなければ戻ってくる。

メッキの巻物の小ネタ Edit

メッキの巻物は読まずに異種合成しても装備に「金」の印が付く。

ぬれた巻物の小ネタ Edit

ぬれた巻物は未識別状態を表す黄色い文字だが、識別の巻物を読むと、元々未識別状態の巻物がぬれた場合は識別されている。

白紙の巻物の小ネタ Edit

今までに読んだ巻物が何も無い状態で白紙の巻物に書き込もうとすると、「-なにをかけるか知らない-」というメッセージが表示される。

識別の巻物の小ネタ Edit

未識別状態の識別の巻物に対して識別の巻物を読むと、識別状態と同じ「これは 識別の巻物に まちがいない!」というメッセージが表示される。
これは読んだ瞬間に識別状態となったアイテムを識別したとみなされるためである。

Edit

草を入れていない草投げの杖 Edit

草受けの杖、草投げの杖は通常草を入れていないと使えない。しかしゲイズ系の催眠攻撃を受けて強制的に使わされた場合は振ることができる。

効果は「魔法弾を当てた敵に1ダメージ」。杖を直接投げて敵に当てた場合も同じく1ダメージ。

クオーターの杖の小ネタ Edit

超会心の腕輪はクオーターの杖の効果をうけた場合でも壊れる。この事からクオーターの杖の効果はダメージ扱いの模様。
10ダメージの土偶があれば、1/4にならず10ダメージの効果になる。
また、「幸」がついた盾なら減った分の経験値をもらえる。

Edit

モンスターの壺[0]? Edit

倉庫に中身の入ったモンスターの壺を預けたり、ギャイラス及びギャンドラーに回数を減らされたりしたモンスターの壺はモンスターの壺[0]になってしまう。
この壺をモンスターに投げつけると、「不思議な力が働いて外れた」と表示され、なぜか割れない。
モンスターにこれを投げると外れるが、外れた壺がモンスターの足元に落ちて足元のワナが起動する…ということはできない。
このモンスターの壺[0]に壺増大の巻物を読むと、元のモンスターの壺に戻すことができる。

倉庫でへんげの壺を使うと… Edit

倉庫でへんげの壺にアイテムを入れても雑草にしかならない。
これは、倉庫というダンジョンでへんげの壺から出てくるアイテムが雑草しか設定されていないからだが、
風魔の盾+99を入れたときは、他のダンジョン同様にラセン風魔の盾が出る。

手封じ+壁抜けモンスターの現象 Edit

水上を飛んでるパコレプキン系に手封じの壺を投げたら、普通に閉じ込められて水に落ちる。
だが水没せずにすぐに割れたあと、なぜかパコレプキン系はワープする。恐らくダイレップウでも再現可能(?)

水がめで自分を濡らす Edit

壁に密着し、壁に向かって水の入った水がめを投げると、飛び出た水が全てシレンにかかる。
ちなみに、水はシレンにかかっても何の効果もない。

強化の壺の小ネタ Edit

強化の壺に入れたアイテムは、最果てへの道の99Fを降りたときも強化される。
また、最果てへの道の楽園の出口からナタネ村に帰ってくるときにも強化される。

ビックリの壺を割らずにうっぷん判別 Edit

アイテム数の限界が160であることと、うっぷんもアイテム扱いされることを利用する。
木の矢を床にばらまくなどして、アイテム数が159個まで達したらビックリの壺の中身はうっぷんで確定、
154〜156個で限界に達したら中身はアイテムかモンスターで確定する。

草・食料 Edit

復活の草のさりげないメッセージの違い Edit

復活の草の効果で復活すると、普通は
「しかし 復活の草のおかげで
 元気が もどってきた!」
と表示されるが、ねだやしの巻物の効果で倒れて、復活したときは
「しかし 復活の草のおかげで
 そんざいを 封印されなかった!」
と表示される。

矢・その他 Edit

木の矢と鉄の矢の違いがはっきりと分かる瞬間 Edit

ボウヤーに毒矢を当ててちからを0にすると、受けるダメージは全て1になる。
コドモ戦車に毒矢を当ててちからを0にしても、盾を装備していないと5〜6くらいのダメージを受ける。
これによって木の矢自体には攻撃力がないが、鉄の矢自体には攻撃力があることがわかる。
同じような検証は、ヤセオニ系でも可能である。

部品加工時のマーモの中身 Edit

お城の部品を作ってもらうときには、ちゃんとマーモの中の部品も使われる。
マーモに預けてある部品を加工した場合はいつのまにかその部品が消えている。

大砲の弾が爆発しない Edit

遠投の腕輪を装備しているときや部屋に遠投の土偶があるときに大砲の弾を転がすと、
大砲の弾が敵に当たっても爆発しないので、通常よりも与えるダメージが少ない。
オヤジ戦車・イッテツ戦車の大砲の弾も同様だが、ダメージは通常攻撃と同じ。
この時は爆発していないので地雷ナバリの盾/「爆」印でもダメージを軽減できない。

大砲の弾によるさりげないメッセージの違い Edit

アメンジャがシレンに向かって大砲の弾を投げつけその爆風でアメンジャがやられると、『アメンジャをやっつけた』ではなく、『アメンジャはじめつした』というメッセージが出る。

また、ヒマキチがいる際、オヤジ戦車、イッテツ戦車、ウルロイド系、アメンジャの大砲の弾投げを跳ね返し、その爆風でヒマキチが倒れた場合も「ヒマキチはじめつした」というメッセージが出る。

ギタン投げの最大ダメージ、最小ダメージ Edit

10万ギタン以上のギタン投げのダメージは全て9999になる。100万ギタンのみ例外で1万ダメージ。
1ギタンを投げても、ダメージは1である。
1ギタンは弱化の壺にギタンを入れると作成できる。

偽物と本物を並び替えると…? Edit

こんぼうとごんぼう、聖域の巻物と聖城の巻物、いかずちの巻物といかすしの巻物、百発百中の腕輪と白発白中の腕輪
これらの紛らわしい系統のアイテムは、同時に持っている時に整頓を繰り返すと順番が変わる。

ギタンはどこまで大きくなる? Edit

実はギタンも合成の壺で合成できる。これを利用してどんどん増やしていくと、999999ギタンまで増やすことができる。

会心の矢を投げられると Edit

会心の矢をひまガッパ系などに投げられると、会心の一撃の効果音が普段とは違って聞こえてくる。

総アイテム数が限界のときの飛び道具 Edit

手持ちと床にあるアイテムの合計が160個のときに装備してる矢や大砲の弾などを撃とうとしても、
『不思議な力がはたらいて
 うつことができない!』
というメッセージが出て、撃てない。
だが道具欄から『うつ』を選択すると
『不思議な力がはたらいて とりだせない!』
という不可解なメッセージが出る。

モンスター系 Edit

イダテン系の小ネタ Edit

仲間のイダテン系は、逃げるコドモ戦車を追いかける時は1ターンに一歩しか移動しない。
壁まで追い詰めて攻撃するときは、普通に2、3回攻撃する。コドモ戦車を倒すともちろん倍速で帰ってくる。

ヤセオニ系の小ネタ Edit

攻略本には、「ヤセオニ系は敵がシレンとヤセオニ系の間にいる場合は矢を撃たない」とあるが、
あいだにモンスターが割り込んだ直後には、普通に撃ってくるときがある。

スイテキマル系の小ネタ Edit

マルジロウ系の転ばし攻撃でスイテキマル系を倒した場合、ワナとアイテムの両方を落とす。

マルジロウ系の小ネタ Edit

マルジロウ系の転ばし攻撃で、水上でワープするモンスターを水上に押し出した場合、ワープ先でアイテムを落とす。
合成できるアイテムを飲み込んだマゼルン系の場合、ワープ先で合成後のアイテムを落とす。
水上でワープしないモンスターの場合、アイテムは水没するので注意。

水路で眠るモンスター Edit

水路が部屋を2つに区切っている部屋で、その水路の上や中にモンスターが眠っていることがある。
シャッフルダンジョンの池や崖などでも起こる。

召喚スイッチから出るものまね仮面系は・・・ Edit

召喚スイッチを踏んだ時に出現したものまね仮面系は、一瞬、元の姿のグラフィックになっている。

乗り移ったものまね仮面系の変身について Edit

ものまね仮面系に乗り移ると特技コマンドで目の前のキャラに何度も変身できるが、
おにぎり状態や壺状態の敵に向かって特技を使うとおにぎりや壺に化けてしまう上、物知りの杖を使うと

(ものまね仮面系)のようだけど
なんか ちがうような 気がするなぁ。(略)

という不可解な説明が出る。

ンドゥバの小ネタ Edit

ンドゥバは発生する時に一瞬だけマップに赤点で映る。とうしの腕輪があると確認し易い。

コドモ戦車と氷の床 Edit

敵のコドモ戦車が氷の床を滑ると、他のモンスターと異なる軌道を見せる。
大部屋の氷の床だと分かりやすい。

ガラハ戦、鬼親分戦での小ネタ Edit

鬼ヶ島16階と25階で召喚スイッチを踏むと、マムル、チンタラの様な倉庫で召喚される敵しかででこない。

ギャンドラーの特技の小ネタ Edit

呪われた装備品を装備している場合でもギャンドラーの特殊能力を受けると、その装備品は吸い込まれてギャンドラーの足元に落ちる。
これを利用すれば呪われたアイテムをはずすことが可能。
しかもギャンドラーは、『呪』の印を消してくれている。印数は減っている。

女王グモ(ボス)の小ネタ Edit

上級15階にいる女王グモに封印の杖を振ると、ヨロイグモを産まなくなり動いてシレンにむかってくる。

鬼の弓矢隊の小ネタ Edit

鬼ヶ島のガラハ戦で弓矢隊が動いてない時に場所がえの杖や高とび草を弓矢隊に使うと変わってしまった位置でも、そこを指定ポジション(?)にする。
攻めた後、戻る時もその指定ポジションに戻る。

鬼親分戦の観客に変身 Edit

フロア左上もしくは右上に隣接している観客は、ものまね仮面系にのりうって特技を使えばそれに変身できてしまう。
待機モーションも攻撃モーションもいびつで、シュール。
ちなみに左上の観客は「ちび赤鬼D」で、右上の観客は「ちび赤鬼A」という名前である。

アメンジャが石を投げると… Edit

アメンジャが石を拾ってシレンに投げつけるとき、射程が2の石を投げているわけなので、2マスまでしか届かない。

通常よりも強いモンスターを作る Edit

用意するもの

  • ガゼル教皇(仲間でなくともよい)
  • レベル2以上のモンスター(仲間)

この例ではパオパ王ーン(最大レベル5)を使う。
※仲間モンスターのレベルダウン後の最大成長値が、レベルダウン前よりも大きいことが前提。

最大レベルまで育てたパオパ王ーンを、ガゼル教皇でレベルを下げると、当然パオパ王ーンはパオパ王になる。
今度はそのパオパ王を最大まで育てる。そして、時間が過ぎるとレベルが戻る。
するとパオパ王ーン[10]ができる。
モン壺に戻しても強さはそのままだが、そのパオパ王ーンが敵を倒すと強さは戻ってしまう。

リクのパチンコの小ネタ Edit

リクのパチンコは侍どんが隣接していると、カウンターを受ける。

また、パチンコのダメージは攻撃力、防御力に関係なく、一定で、リクのレベルと関係してダメージが増えていく。仲間参照。

ギタンに化けたンドゥバは… Edit

ぬすっトドは、落ちているギタンは盗まないが、ンドゥバが化けているギタンは盗んでいく。

オヤブンをワナに掛けると…? Edit

ワナ師の腕輪で、オヤブンを地雷やデロデロの湯などの一撃必殺系のワナに掛けると、オヤブンを一撃で倒すことができる。
ちなみに、1ポイント経験値が得られる。

仲間モンスターの小ネタ Edit

一度もののけ王国に預けた仲間モンスターは頭上のマークがピンク色だが、預けた事の無い仲間モンスターの頭上のマークは赤色。

かんにんぶくろが幽体離脱? Edit

岩獣ドガガーンを利用する。かんにんぶくろが吹き飛んでも耐えられる、残りHP50〜55にして吹き飛ばす。
するとこんな状態になる。

■■□■■■■■■■■■■■ シ=シレン
■■□■■■■■■■■■■■ 岩=ドガガーン
■■□□シ□□□■■■■■■ 姿=かんにんぶくろの姿
■■□□岩□□□□□姿□本■ 本=かんにんぶくろの本体
■■□□□□□□■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■

ワナを盗む Edit

スイテキマル系に対してぬすっトド系の特技を使うと、相手が残すはずのワナを盗むことができる。

ンドゥバがギタンに化けていると…? Edit

ギタンに化けているンドゥバの上に乗って足元→説明でその説明を見ると「○○○ギタン(○内は金額)」ではなく「ギタン」と表示される。

謎の落とし穴現象 Edit

倉庫に落とし穴を設置し、そしてンドゥバを投げる。その時に何故かンドゥバが「ワナ」とかかれた板になって落ちる。

動かない仲間モンスター Edit

埋蔵金部屋などの通路がない部屋に仲間モンスターを出してみると、通常は勝手に移動するのに移動しない。
どうやら通路がないので移動する目標がないからの模様。

モンスターをキャッチボール? Edit

まず部屋に吹き飛ばしの土偶があり、シレンとアスカの盾に跳ね返しの印が付いているのが条件。
そして、敵をはさみます。図に表すと下のとおり。

□□□□□□
□シ敵□ア□
□□□□□□
シ=シレン ア=アスカ

そして、敵に攻撃します。
すると…アスカが敵を跳ね返します。
10ダメージの土偶もあるとキャッチボールしているようにみえる。

同様に、マルジロウ系の特技で敵を吹き飛ばし、その進行方向にアスカまたは殿様どんがいると
吹き飛ばした敵が跳ね返ってマルジロウ系に当たる。

不発モンスター? Edit

ジバクの土偶がある部屋で水中にいるモンスターを石やオトトスピアなどで倒してみよう。
水中にいるためか、爆発せず煙とともに「プシュー」という音がする。

モンスターの壺から出るモンスターの位置 Edit

シレンの前に障害物(モンスターなど)があり、その方向を向いてモンスターの壺からモンスターを出そうとした場合、モンスターは自分の右斜め上の位置に出てくる。

ンドゥバを拾う方法 Edit

仲間をアイテムに化けているンドゥバの上に乗せた後に、場所を自分と入れ替えてンドゥバの上に乗るとンドゥバを拾うことができる。
モンスターをンドゥバの上に乗せて場所がえの杖を使用しても可能。
また、凍った床の上を滑ってンドゥバが化けたアイテムを拾った場合でも、ンドゥバを拾うことができる(ただし、ンドゥバと隣接している場合は不可)。

消えるンドゥバ Edit

シレンをプレイしているとたまにこんな状況に出くわすことがある。
「なんと!アイテムはンドゥバだった!」
「しかし不思議な力によって消えてしまった」
実はこの現象はフロアにモンスターハウスがあるなどして、モンスターがもうこれ以上出現できないという状況のときに起こる。

マゼルン系を大幅に強化する Edit

概要
マゼルン系はアイテムを食べる毎にHPの現在値、最大値、攻撃力(=ちから+1)がアップする。
アイテムを食べさせた後、転ばせて吐き出させるという方法で何回でも強化することができる。
通常、モンスターのHP、攻撃力は9999までしか上がらないが、この方法では65535(2^16-1)まで成長し、それを超えると0に戻る。
ただし、32767(2^15-1)を超えると正常に動作しなくなるため、32767が実質的な限界値となる。
この強化は一時的なもので、仲間であれば壺に入れると元に戻ってしまう。
バグ
ダメージを受けたり回復した結果、HPの現在値が限界(32767)を超える場合倒れてしまう。
また、最大値が限界を超えていない場合でも、現在値+回復量が限界を超える場合倒れてしまう。
攻撃力の場合、限界を超えると攻撃した際の表示や動作がおかしくなる。
攻撃力やHPの最大値が9999を超えていると、ちからの草が無効になり、命の草が当たった際にはフリーズする。
攻撃力が限界に近い状態で守備力が低い敵に攻撃すると(?)攻撃力、HPが9999まで下がる事がある。

仲間系 Edit

マーモの攻撃シーンを見る方法 Edit

もののけ王国で、ものまね仮面をドアップでみていると、たまに変身して攻撃の動きを見せてくれる。例えばキララに変身すると、ひっかき攻撃の動きを見られる。この時、運良くマーモに変身すると、攻撃の動きをするところを見ることができる。
他にも、ものまね仮面にのりうつり、マーモに向かって特技を使えばマーモに変身することができる。マーモがモンスターを倒す(ように見える)光景は面白い。

マーモの小ネタ Edit

マーモのみを仲間として連れている時にシュテン山道山頂の、銀行屋と行商人が居る奥の階段を上がり、また降りる。
すると、コッパとマーモとの間が少し空いている状態になるのでその状態のまま十字キー上を押しまた階段を上がる。するとまだ階段を下りきっていないマーモが階段を下ろうとするがすぐまた前にシレンが来てシレンより前を行き階段を上がる。この光景はまるでシレンがマーモを階段から下ろさまいと押し込んでいる様に見えて面白い。
ちなみにこれは他の仲間でも可能だが、シレンが箪笥を押し込むように見えるマーモが一番面白いだろう。

仲間に会心の一撃を喰らわせると… Edit

仲間に会心の一撃を与えると何故かいつもの会心の一撃の音とは違う。

ナタネ村でのコッパの台詞 Edit

ナタネ村でコッパに話しかけたときに言う台詞には

「今日もがんばっていこうぜ!シレン!」
「なぁシレンちょっとひとやすみしようよ。」
「ヤッホー。」
「今日はなにしてあそぼうか?」
「心配すんなってば。ちゃんとついてきてるよ。」
「これからどこいこうか?」
「しかしオイラもよくしゃべるよな。かたりイタチだからな。
しかたないよな。けどしゃべるよな。」
「ちょっとまった。・・・・オイラ今オナラが出そうなんだけど・・・・。
あっ!・・・・でなかった。」
の8種類がある。
ちなみにシュテン山中腹や頂上、最果てへの道の楽園などでは言う台詞が変化する。
また、リク死亡(?)イベントの後、鬼ヶ島をクリアせずナタネ村に戻ってコッパに話しかけると専用の台詞がある。

中腹でのイベントの小ネタ Edit

アスカを仲間にする時のイベントで、ケンゴウに攻撃する際の効果音は、奥から順に必中の剣、ドラゴンキラー、ドレインバスターの効果音となっている。

仲間が消えてしまう? Edit

まず仲間を2人以上連れて倉庫に入り、そして倉庫を出ると仲間達が半透明になり重なって見える。さらに一度その場で冒険を中断し、再開するとさっきまで話せなかったコッパと会話することができる。
そしてコッパと会話した時に、瞬間的に仲間たちは消えている。もちろん会話が終われば仲間達は会話の前の状態にもどる。

仲間を倒せる? Edit

オヤブンを倒す前の鬼ヶ島に行ったとき、仲間がいろんな所にいるが、その時に仲間に話し掛けずに、矢などで倒すと、「○○(仲間の名前)を倒した」と出て1の経験値が手に入る。

仲間モンスターがボスを倒すと… Edit

仲間モンスターが鬼親分を倒しても、なぜか成長しないが、ガラハを仲間モンスターが倒した場合は成長する。

旅仲間を早くから仲間にする方法 Edit

ヒマキチ、アスカ、マーモが仲間になる条件は冒険回数に関係している。
(それぞれ、6回、10回、16回目の冒険で仲間になる。)
そのため、何も持たずにダンジョンへ入る→やられるの繰り返しをすれば、早い段階からこの三人を仲間にすることが可能。
アスカのみ、シュテン山道の中腹で仲間になるので、条件を満たした後に中腹へ行く必要がある。

コッパの提案を断り続けると… Edit

エンディングを迎えた後、もののけ王国完成を頼まれるシーンで、コッパからの提案に対して拒否し続けると次のような会話が展開される。

コッパ「もののけ王国かあ……。
 なあ シレン!

なに?
ギク!
コッパ「なに おびえてんだよ!
 なあ シレン……。
コッパ「おいらたち 城も つくったことだし
 ついでに 王国も つくっちゃう
 ……ってのはどうだい?

おもしろそうだな
もう コリゴリだ
コッパ「なんだよう!
 おまえらしくないじゃないか。
 つくろうぜ!

わかったよ
もう カンベン
コッパ「なんだよう!
 そんなこと いわずにさあ。

わかったよ
いや まじで カンベン
コッパ「なんだよう!
 そんなこと いわずにさあ。

わかったよ
いや まじで つかれた
コッパ「なんだよう!
 そんなこと いわずにさあ。

わかったよ
わし もう……ゲンカイ
コッパ「なんだよう!
 そんなこと いわずにさあ。

わかったよ
おまえ 元気だなあ
コッパ「なんだよう!
 そんなこと いわずにさあ。

わかったよ
いつも テンションたかいよな
コッパ「なんだよう!
 そんなこと いわずにさあ。

わかったよ
よく しゃべるし……
コッパ「なんだよう!
 そんなこと いわずにさあ。

わかったよ
わりい パス!
まあ キョウリョクは するよ
むみゅうで まってるよ
ひとりで やってくれ
コッパ「なんだよう!
 いっしょに やろうぜ!

わかったよ
しょうがないなあ……
コッパ「ようし そうこなくっちゃ!
コッパ「にいさん。
 おいらたちにまかせときな!

中腹でのイベントの小ネタその2 Edit

アスカを仲間にするイベントで選択肢がでますが、ちなみに、いいえを選ぶと、
「ウ……ウ……。せっしゃなんか……せっしゃなんかなんのやくにも……。」
と言う。

モンスターの壺を貰う際の小ネタ Edit

鬼ヶ島をクリアすると、もののけ王国のイベントがあるが、そのイベントの最後の方でモンスターの壺を1個貰える。
その時にシレンの持ち物がいっぱいの場合、コッパに壺を持ってもらうと次のような発言をする。

コッパ「やったあ!
 おいらも いっかい アイテムを
 持ってみたかったんだ!

町系 Edit

黄金のシレン城 Edit

シレン城を全て最高の部品で作成すると黄金のシレン城になる。エンディング後でも城の部品を最高の部品に入れ替えることができるのでやってみよう。
ただし一度最高の部品に入れ替えた部分を別の状態に変えられなくなるため、黄金にすると戻せないので注意。

黄金のシレン城をエンディング前に作ると…? Edit

最初からシレン城を全て最高の材料で作ると、エンディングの集合写真や、城が写るムービーが全て黄金の城になっている。

けいこ場の小ネタ Edit

大抵の場合、けいこ場ではレベルが(素手の場合)3までしか上がらないが、極希に鬼木偶2が2体出現する。しかし、倒してもレベルは3のままだっていう無意味さ。

海岸で回想をすると…? Edit

ナタネ村の海で回想をすると、なぜか海岸から出ても「ザーザー」という波の音がし続ける。
ダンジョンに入っても続く。

倉庫もダンジョン扱い? Edit

もののけ王国にまだ登録していないモンスターを連れてナタネ村倉庫で自滅すると、他のダンジョンで倒れた時と同じように仲間モンスターが倉庫でうろついている。
そこでまた自滅すると、また残っているが、死なずに一度倉庫から出ると消えてしまった。
ババさまに聞いても、居場所をちゃんと教えてくれる。

倉庫で足元にあるアイテムを別の床に置く方法 Edit

足元にアイテムがある状態にする。
アイテム欄を開き、足元のアイテムにカーソルを合わせる。(直接「足元」コマンドでは出来ない)
そしてLボタンでそのアイテムをまとめ選択し、まとめて置くを選択。
すると隣の別の床に、足元にあったアイテムを置くことが出来る。

城の内部を見てみる Edit

シレン城の前にある看板の前でボタンを押すと、敷地内からの視点から見た城の風景を見ることができる。完成前、完成後のどちらでも可能。
また、看板は横からも読めるのだが、横から読むと、城を見て戻った時になぜか看板の前にいる。

村祭りの時に… Edit

村祭りの時の、ダルマ像(具体的にはサスミさんの後方)の背後にババさまが隠れている。
ババさまに話かけると、おまじないの「リヒピシ(遠投の腕輪)」を教えてくれる。

意外な所で吹く風 Edit

倉庫や稽古場でも1500ターン経つと風が吹く。

シュテン山頂上の隠し部屋 Edit

シュテン山道頂上の加工屋に入る前の広場で、右側の入り口の若干左側に隠し部屋への入り口がある。
あかずの間の子供全員を救出した後は、隠し部屋に居る男からおまじないを教えてもらえる。

ナタネ村の小ネタ Edit

ナタネ村の民家と民家の間は通り抜けることができる。

稽古場でトラバサミをゲット Edit

ワナ師の腕輪を装備した状態で稽古場に入ると仕掛けてあるトラバサミを拾える。

倉庫番に攻撃 Edit

遠投の腕輪を装備して矢を倉庫番に撃つと倉庫番に当たる。
‥‥ように見えるが、何の反応もない。
石などを投げても百発百中の腕輪を装備しても結果は同じ。

だが、ビックリの壺で持ち帰ったタイガーウッホ系の特技を受けると、シレンが倉庫番へ投げられてしまう。
しかしダメージはなく、「シレンは (倉庫番の名前)に あたらなかった!」 と表示される。
なお、倉庫番の名前は左から順に「青年赤A」「青年青A」「青年赤B」である。

風来人番付の小ネタ Edit

番付けの背景は持ち帰りを読んだ時や倒された時はそのフロアの地面の色が背景になる。
クリアした場合、山道ならシュテン山山頂、鬼ヶ島なら鬼ヶ島。
中腹の井戸は中腹の井戸。あかずの間はあかずの間入り口。最果てへの道は楽園が背景になる。

隠し穴だけはクリアがないのでいつも地面の背景。また、黄金の間から持ち帰りで帰ると背景は黄金の間になり、さらに番付の階数表示が黄金の間での階数になる。つまり最果てへの深い黄金の間の1Fで帰ってくると、「1F」と表示される。

鍛冶屋の小ネタ Edit

中腹の鍛冶屋で未識別の武器を鍛えると、鍛えた武器が識別される。
ただし、ヒビが入った腕輪を直しても識別されることはない。

また、「印を消す」で未識別の装備に呪いがあるかどうかを調べることも可能。
そのまま「呪」の印を消せば、呪いは解除される。
呪いをはずしたい装備を装備中の場合は「○○は呪われていてはずせない!」と出て呪いははずしてもらえない。

鍛冶屋で腕輪を直すときの現象 Edit

まず呪われた腕輪と呪われてない腕輪(どちらもヒビが入っている)を持ち、呪われた腕輪を装備する。
中腹の鍛冶屋に行って、腕輪の修理で呪われた腕輪に選択する。
もちろん呪われているので外れないから直す事も出来ない。
次に呪われてない腕輪を選択する。
すると、普通は「○○の腕輪でいいんだな!?」と娘が言って、はいといいえが出るが、なぜかそのセリフを言わなくて、はいといいえだけが出る。

鍛冶屋の娘の台詞が変化 Edit

秘剣カブラステギや火迅風魔刀を作るイベントを鍛冶屋で起こした時に、鍛冶屋の娘に他の仕事を依頼してみよう。
台詞が非常に丁寧なものになっている。
特に装備品の印をはがすときの台詞が丁寧になっている。
また、その状態で剣を鍛えようとすると、「感動してるから」できないと断られる。(普段は「疲れているから」できないと断られる)

一度鍛冶屋を出てすぐ入るとまた普段の江戸っ子口調に戻る。

火迅風魔刀の作り方の日記 Edit

鍛冶屋の前の木箱の前に立って調べてみると、火迅風魔刀の作り方を研究した日記が出てくる。
「印をある順序で並べる」「へんげの壺に入れる」といった失敗例も書かれているが、それぞれ秘剣カブラステギとラセン風魔の盾のヒントとなっている。

むみゅううどんの真実 Edit

最果てへの道にいけるようになるイベント後、女の子から「むみゅううどんの名前はマムルの鳴き声からとっている」という話を聞けるが実はマムルの鳴き声とは関係ない。
シュテン山頂上で「いろんなお客さんがいましたねえ…」といつも言っている男にあかずの間から子供をすべて助け出した状態で話しかけてみよう。
すると…?

鬼ヶ島出撃中のサスミさん Edit

鬼ヶ島に出撃中、サスミは何処にいるかというと、何と神社におられ、そこでシレンとリクの安全を祈ってらっしゃる。

ワナ系 Edit

落とし穴より戻ってくる男 Edit

一部のフロアではシレンが落とし穴に落ちても、ダメージを受けるだけで下のフロアに移動せずに落とし穴から登ってくる。
泥棒目当てで落とし穴に落ちようとして、落ちることができなかった・・・なんてことがないように注意したい。

落とし穴で移動しないのは以下の4パターン。

  • ボスフロア、倉庫といった特殊なフロア
  • シュテン山道中級12F(幻影深山2F目)を除くシャッフルダンジョン
  • 下のフロアがボスフロア、イベント専用フロア(忘れがちだが鬼ヶ島12Fと13Fの間にイベントがある)
  • 下のフロアが村や中腹、あるいは存在しない

延々と99Fが続くダンジョン(あかずの間、神社の隠し穴、中腹の井戸)の99F以降では10F毎に落とし穴で移動しないフロアになる。
これは99Fのループが実際には99F〜109Fの10フロアのループであり、下のフロアが存在しない109Fでは落とし穴で移動しない、という事であると考えられる。

破けた落とし穴を拾っても Edit

一度発動して網の破れた落とし穴を罠師の腕輪で拾って、再び置いても網の破れた落とし穴のまま。

ワナ師状態での手ばなせずの土偶 Edit

ワナ師状態では手ばなせずの土偶がある部屋でもアイテムやワナを置いたり投げることはできるが、
マルジロウ系の特技で転んでもアイテムを撒き散らすことはない。

土偶系 Edit

ふきとばしの土偶のダメージ判定 Edit

ふきとばしの土偶がある場合ダメージ判定は、吹き飛んだ後の模様。
つまり、10ダメージの土偶とふきとばしの土偶が同じ部屋にいる場合、相手を通路に吹き飛ばせば、通常と同じダメージを与えることができる。
また、バトルカウンターなどの反射は吹き飛ばしにより距離が離されると効果を発揮しない。

石も遠投の土偶の効果を受ける Edit

遠投の土偶と投石の土偶が同じ部屋にいる場合、はね返しの盾を装備していても土偶の投石がはね返せなくなる。

10ダメージの土偶の読み方 Edit

「10ダメージの土偶」は通常、「じゅうだめーじのどぐう」と読みがちだが、実は「てんだめーじのどぐう」と読む。
「物知りの杖」を振れば平仮名で読むことができる。

10ダメージの土偶+侍どんの恐怖 Edit

非常に限定された状況下ではあるが、

■■■■■■
■■■□□十 十=10ダメージの土偶
□□試侍□□ 試=シレン
■■■□□□ 侍=侍どん
■■■■■■

のように、「シレンが部屋外、侍どんが10ダメージの影響下にある部屋内」という状況においてシレンが
侍どんを攻撃すると、シレン→侍どんへのダメージは10に固定されるのに、侍どん→シレンへの反射ダメージは、
シレンが本来与えるはずだったダメージ値の1/3が返ってくる。シレンが秘剣カブラステギ+99のような
強力装備をしていた場合、うっかりGB2/DS2のはんにゃ武者/ぼうれいはんにゃに攻撃した時クラスの
とんでもない大ダメージが跳ね返ってきて即死する可能性があるため注意。
しかしこの配置は、シレンと敵の立ち位置を逆にするだけで実用テクニックに化ける。詳細はリンク先参照。

店系 Edit

行商人の習性 Edit

  1. 行商人をしあわせ草でおしうりにすると普通にアイテムを押し売ってくる。
  2. 行商人はアイテムを全部買ってしまうと「もう品切れね」と言う。
  3. おしうりは普通にしゃべると「社長、安いよ」と言う。
  4. 行商人を封印しても割引券を置く能力は封印されません。
    また、通常の状態と同じく、シレンから攻撃を受けると襲ってくる。
  1. 行商人からアイテムを全部買収しおしうりにすると、そのあとおしうりがアイテムを拾ってもおしうりを行わない。
  2. 行商人をしあわせ草でおしうりにし、アイテムを全て買収してからアイテムを拾わせてもおしうりをしてこない。
    1,2の場合セリフは「いらさい社長、あなたラッキーあるね」が「いらさい、何買うね。」になる。
    ということでおしうりにおしうらせない方法は「すべての商品を買収する」。

おしうりの台詞集 Edit

滅多に会わないおしうりの台詞にはこのようなものがある。
「いらさい、社長。あなたラッキーあるね」
「毎度あり、また来るよろし」
「毎度あり、割引しといたあるね」
「あいや、品切れね」

店主の服に隠された秘密 Edit

店主の服の背中のマークは通常は○印ですが、攻撃を受けた瞬間は×印になっている。

店主の台詞バリエーション Edit

高とび草などで店の外に追い出した状態の店主に話しかけると、「店をあけてきたんで心配です」と言う。
大洪水の場合は「大変だ!大洪水だ!階段へ急げ!」
大部屋の場合は「大変だ!大部屋だ!階段へ急げ!」という。

その他 Edit

ロード中に起こる現象 Edit

まれに冒険中の日記のデータをロードしているときにコッパやキララ、ヒマキチ、アスカ、リク、マーモのうちどれか1人が画面上を行ったりきたりする。
他にはコッパがパコレプキンに追いかけられているのもある。
どうやら一つのフロアに長い間とどまっていて中断すると、そのデータをロードするのに時間がかかるのでその間にこの現象が起こるようだ。
この現象が起こったら気長にロードされるのを待とう。
ちなみにフロアにお店やモンスターハウスがある場合などに特に起こりやすい。

デモプレイ情報あれこれ Edit

デモプレイのダンジョンのパターンは
新緑の森・竹林原野・古都の遺跡・暗夜空洞・滝壺深部・静かな岩屋の6種類。
回想同様、デモプレイ中Bボタンを押すとダッシュになるし、Cボタンを押すと持ち物を閲覧できる。

店内での小ネタ Edit

店の外に商品を投げた場合、シレンが商品を持ってなくても店主は出入り口を塞ぎ、外に投げた商品の請求をしてくる。

古都の遺跡の密閉空間へワープ Edit

シュテン山道上級10階〜11階の古都の遺跡で、仲間のMrジャイロにのりうつり、特技のワープを繰り返す。すると、希に壁に囲まれた密閉空間にワープする。
特に意味はないが、普通のプレイでは行くことができない部屋。
なお、パコレプキンの腕輪を装備した状態で高とびしても、希にその部屋にワープすることが可能。ただし、ワープする確率は低いので、後者の方法ではかなりキツイ。
※後者の方法で隠し部屋にワープした場合は、パコレプキンの腕輪を外すと脱出できる。

その時の気持ちを表す兵士の旗 Edit

城にいる兵士のつけている旗には、「自画自賛」と書いている。
中庭の兵士と話すときによく見える。
ちなみに説明書の表紙に書かれている兵士の旗にも同様の文字が書かれている。
さらに、鬼との戦いで攻撃する場合は旗の文字が「うりゃ!」に変わっている。
それ以外では鬼から攻撃を受けたときは「ぐわ!!」、シレン城が完成し鬼が攻めてきて追い払ったときや、鬼ヶ島に攻め込むときなどは「おーー」と書かれている。
また、鬼が城を攻めてきたときに、鬼に攻撃している兵士の旗には「アチャー」と書かれており、オヤブンをやっつけて、玉手箱を空け終わったあと、コッパと村人と兵士が笑うときに旗に「ははははー」と書かれている。

識別状態の小ネタ Edit

識別状態(部屋に識別の土偶があるor特製おにぎりの識別効果が発揮されている)では、アイテムを床から拾い上げた際に識別されるが、その他にもアイテムを壺に入れる、壺から出す、行商人から買うの行為を行ってもそのアイテムが自動的に識別される。
へんげの壺に入れて、変化したアイテムも識別される。

小さな谷の小ネタ Edit

ゲーム開始直後に入る小さな谷で、HPが0になり倒れると、シレンはスタート地点に戻る。
その際、冒険の心得なるものが表示される。(8種類)
また、何度もやられていると、自動的に小さな谷を抜けてしまう。

最初に鬼ヶ島へ行くときの小ネタ Edit

初回の鬼ヶ島に行くときは、持ち物を8個以上持っていくと、さかもとに「船が沈むきに!」と言われる。
しかし、持ち物を7個以下にしてからさかもとの前を通り、城の前でほぞんの壺の中身を取り出して持ち物が8個以上になっても船は沈まず、イベントも普通に進行する。

最大ダメージ Edit

最大ダメージは32767=(2の15乗-1)。

カウンターストップ一覧 Edit

シュテン銀行の預かり残高……99999999(1億ギタン-1)
シレンのレベル……99レベル(HPは普通だと510前後)
シレンのHP……999
シレン(他の仲間も)のちから……99
シレンの経験値……9999999
プレイ時間……9999時間59分59秒

死因一覧表 Edit

死因補足
(敵名、土偶名、シレン)に たおされた通常攻撃や特技を受ける、飛び道具に当たるなどをして死んだ時。
(敵名、ワナ名、土偶名、大砲の弾、壺の中のうっぷん)が ばくはつしたかんにん袋やジバクの土偶による自爆、大バクハツの土偶の爆風などで倒された時。
バクハの巻物のばくはつに まきこまれた
そんざいを 封印されたシレンがねだやしの巻物に当たった時。ちなみに復活の草があると防げる。
毒草の 毒で たおれた
話の種で ずっこけた
(火炎草、ドラゴン草)の炎で もえつきた草受けの杖などによる火炎草やドラゴン草の炎を受けて死んだ時。
火ばしらで もえつきた火柱発生瞬間のダメージは対象外。
壺から 出られなくなったシレンが割れない状態の手封じの壺に当たった時。
おにぎりで おなかをこわしたまずそうなおにぎりを食べた時の4ダメージで死んだ時。
かべの中で ちっそくしたパコレプキンの腕輪を装備中に壁の中に居続けて死んだ時。
だれかが ふっとんできた吹き飛ばされたキャラにぶつかった時の5ダメージで死んだ時。
落とし穴に 落ちた
水てきが おちてきた
イガイガが おちてきた
落石に あたった
大落石に あたった
木の矢が とんできた
鉄の矢が とんできた
毒の矢が とんできた
丸太に ふきとばされた
大こうずいに まきこまれた大こうずいのワナで流された先に10ダメージの土偶があり、その固定ダメージで死んだ時。
ころんで あたまを うったころび石やころばぬ先の杖による転倒ダメージで死んだ時。
空腹で たおれた
とっぷうに ふきとばされた

公式ファンブックのキャラクター投票結果 Edit

好きなキャラ備考
1位マムルマスコットなだけはある
2位シレン惜しくも2位
3位マゼルン
4位コッパ、アスカ
6位ヒマキチ
7位サスミ
8位キララ
9位マーモ
10位リク
嫌いなキャラ
1位ケンゴウ装備ロストをした多くの風来人の恨みを買っているのだろう
2位行商人
3位ゲイズ催眠最高!!もっと苦労したい俺を困らせろ!!
4位リク青いタベラレルー
5位くねくねハニー
6位にぎりへんげ
7位ガラハ
8位タイガーウッホ、マーモ
10位アークドラゴン、アメンジャ
18位イッテツ戦車SFCシレンからの弱体化が大きい

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Last-modified: 2016-05-26 (木) 01:41:19