巻物 Edit

巻物の名前買値売値簡単な説明
ワナ作動の巻物-200100ワナ師状態時のみ作動。部屋にあるワナを作動させる。
中腹の井戸限定。
識別の巻物500250選んだ未識別のアイテムを識別する。
いかずちの巻物-部屋にいるモンスターすべてに雷を落としダメージを与える。
炎上の巻物-シレンの周り8マスと上下左右3マスに炎が出る。
炎のダメージは1ターンにつき大が20、中が10、小が5ダメージ。
引き上げの巻物装備しているアイテムを持ってナタネ村に帰還する。所持ギタンは残る。
いかすしの巻物-食べると満腹度が20%回復する。
最果てへの道限定。
おはらいの巻物1000500呪われたアイテムを装備していると、呪いが解ける。
氷の巻物-フロア内の水が氷になる。アイテムが水没していた場合は浮いてくる。
分身の巻物-シレンの分身が4体現れる。モンスターは分身を優先的に攻撃する。
本体しか見えていない敵には攻撃されてしまう。
ワナけしの巻物-部屋にあるワナが消える。
ゾワゾワの巻物-周り8マスにいるモンスターがゾワゾワ状態になり、後ろに攻撃するようになる。
持ちかえりの巻物-すべてのアイテムを持ってナタネ村へ帰還する。
鬼ヶ島以降のダンジョンでは、特定の階層に必ず落ちていることが多い。
天の恵みの巻物-1200600剣の強さを+1増やす。なお、呪いは解けない。
地の恵みの巻物-盾の強さを+1増やす。なお、呪いは解けない。
バクスイの巻物部屋にいるモンスターを10ターン眠らせる。
起きたモンスターは倍速となるので注意。
水がれの巻物-1500750フロア全体の水が枯れる。
バクハの巻物-床に置くと巻物がはりつき、攻撃動作をすると爆発する。
大部屋の巻物-20001000フロアを大部屋にする。
壺われずの巻物-選んだ壺がその冒険中だけ割れなくなる。
壺増大の巻物-20001100選んだ壺の内容量を1つ増やす。
内容量は最高で8まで増やすことが出来る。
すいだしの巻物-30001500選んだ壺の中身を取り出す。
メッキの巻物40002000選んだ武器や盾にメッキ(赤金)の印をつける。腕輪に使うとヒビが直る。
鉄の矢に使うと本数が半分になった上で、銀の矢になる。
なお、呪いは解けない。
仕入れ直しの巻物-店の商品を一新する。シレンが持った売り物はそのまま残る。
白紙の巻物-50002500「かく」コマンドを使って今までに使用したことのある巻物の名前を書き込んで使用する。
武器、盾に合成すれば印数が一つ増える。
聖域の巻物-75002500床に置くとはりつき、その上に乗っているとモンスターが通常攻撃してこない。
聖城の巻物-床に置くとはりつき、毎ターン、フロア内のアイテムや階段が
ぴょんぴょん跳ねて勝手に移動するようになる。
ねだやしの巻物-25000400この巻物を投げられたモンスターはその冒険の間一切出現しなくなる。
同時に効果があるのは1種類のモンスターだけで、新たなモンスターをねだやすと
その前にねだやしていたモンスターは再び出現するようになる。
最果てへの道限定。
  • 巻物は水がかかると「ぬれた巻物」と名称が変わり、読めなくなる。読む以外の使い道の巻物も効果を発揮しなくなる。
    次の階に進むと解除されるが、壺の中に入っていると乾かないので注意。マーモの中の巻物は乾く。
    濡れていてもアイテム整理の影響を受けるので、同種類の巻物があれば判別が可能である。
アイテム欄で表示される説明
【ぬれたまきもの】
文字がにじんで 読めないのは
ナミダのせいじゃない。
  • 一部の巻物は「読む」を選択すると『どれを?』と表示されて、選択したアイテムにのみ効果を発揮するものがある。
    • 壺の中のアイテムには効果を発揮しない。
    • アイテムの選択画面をキャンセルすれば、巻物は消費されないしターンも減らない。
    • 封印状態で「読む」を選択しても、アイテムの選択画面が表示される。
  • 一部の巻物は、床に置かれることで貼り付き、効果を発揮するものがある。
    • 貼り付いていない巻物は、効果を発揮しない。
    • 貼り付いた巻物は読むことも拾うこともできず、ふきとばしの杖などで移動させることもできない。
      但し、アメンジャは拾うことができ、ひまガッパも投げることはできる。
      行商人は拾うことができない。
    • 水に濡れると効果は消えるが、巻物は貼り付いたままである(白紙の巻物は除く)。
    • 転倒したシレンが貼り付くタイプの巻物を落とすと、巻物は貼り付く。
    • 倒された敵が貼り付くタイプの巻物を落としても、巻物は貼り付かない。
      よって、貼り付いた巻物をアメンジャに拾ってもらい、倒して回収することも可能。
    • 倉庫内で貼り付いた巻物は、倉庫の出入りをすると貼り付きが解除される。

[床]フロアに落ちている、[変]へんげの壺から出る、[ビ]ビックリの壺から出る、[店]店に売ってある、[行]行商人が持っている、[特]特定のモンスターが落とす、[黄]黄金の間に落ちている、[宝]黄金の間の最後の宝箱から出る、を示す。

ワナ作動の巻物 Edit

買値200売値100
-重複-
印買値-印売値-

ワナ師状態時にのみ作動する巻物なので注意。
部屋にあるワナを作動させる。

アイテム欄で表示される説明
【わなさどうのまきもの】
部屋の中のワナが作動する。
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道
鬼ヶ島
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  • 限定だっだー -- 2010-03-29 (月) 16:21:29
  • 通路で読んでも効果なし?? -- 2010-06-30 (水) 00:32:13
  • 周り8マスのワナなら通路でも効果があった気が・・・ -- 2010-09-29 (水) 11:54:39
  • 確認できてないワナがある状況で読むと、大洪水などで痛い目を見ることもあるので注意。 -- 2011-07-02 (土) 03:00:16
  • 浮いてる魔物を罠に掛けたいときに -- 2012-10-13 (土) 12:57:05
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識別の巻物 Edit

買値500売値250
重複×
印買値1000印売値500

選んだ未識別のアイテムを識別する。(未識別の例 ヒツジの絵の巻物/赤い草)
時々全てのアイテムが識別されるが、壺の中に入ってる物は識別されない。

印として武器に入れた場合、
攻撃を与えたものまね仮面の変身とモンスターの透明状態が解除されるほか、
アイテム状態のンドゥバに向かって素振りをすると、先制されずにンドゥバの変身を解除できる。
盾に入れた場合、攻撃してきたものまね仮面の変身とモンスターの透明状態が解除される。

ダンジョンではアイテムをいかに識別出来るかがクリアに直結してくる。序盤では非常に重要なアイテム。
今作では識別しないと使い勝手が悪い腕輪と、一つも無駄に出来ない草系が優先される。

アイテム欄で表示される説明
アイテム
【しきべつのまきもの】
識別されていないアイテムが識別できる。
識別できると そのアイテムの名前と
せいのう 回数 呪いにかかっているか
どうかがわかる。
印(武器)
攻撃した敵の正体がわかる
印(盾)
攻撃してきた敵の正体がわかる
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道
鬼ヶ島
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  • 印の入ってる武器で攻撃すると透明の杖の効果も無効にしてしまうため封印として使う場合は注意が必要 -- 2010-10-05 (火) 15:34:39
  • メッキを狙って「これは〇〇の盾に間違いない!」を出すのがデフォ -- 2010-12-14 (火) 01:45:51
  • ガチの剣にいれてるけど……結構使えるよ。 -- 2013-07-16 (火) 21:20:37
  • ↑確かに。腕輪クラッシャーのンドバからの不意打ちを回避できる。 -- 2013-07-17 (水) 19:48:49
  • 妖刀と合わせると、部屋の入り口から斜めの所にあるアイテムをチェックでき、その場合ンドゥバを起こさずに正体がわかる。 -- 2013-11-05 (火) 00:45:11
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いかずちの巻物 Edit

買値500売値250
-重複-
印買値-印売値-

部屋にいるモンスター全員に雷を落とし、20~35のダメージを与える。
シレンが通路にいる場合は、周り8マスに効果が及ぶ。
鬼族には効かず、ダメージ分を回復される。
壁の中にいるモンスターには効果がない(パコレプキンの腕輪を装備しても同様)。

アイテム欄で表示される説明
【いかずちのまきもの】
天からカミナリを落下させ 部屋にいる
全てのモンスターに20〜35ポイント
のダメージをあたえる。
自分が通路にいた場合は となりにいる
モンスターにダメージをあたえる。
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道
鬼ヶ島
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  • よく気づいたなw -- 2010-06-15 (火) 00:51:03
  • ↑修正しました -- 2010-06-30 (水) 00:09:38
  • 二枚あれば、中級のアメンジャ戦が大体二ターンで終わる。三枚あれば磐石。 -- 2011-07-03 (日) 15:53:02
  • オヤブン相手に使うと・・・ -- 2013-01-27 (日) 07:09:01
  • 無効どころか回復www -- 2013-01-28 (月) 20:19:14
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炎上の巻物 Edit

買値500売値250
-重複-
印買値-印売値-

シレンの上下左右3マスと周り8マスに20ダメージの火柱を発生させる。
火柱の詳細は基本システム参照。

序盤〜中盤ではモンスターハウスを打開できるほどの性能だが、
罠がある位置には火柱を生成できず、落ちているアイテムを燃やしてしまうのが難点。
店での使用は禁物。

キララ以外の仲間を巻き込んでしまう事にも注意。
アスカやマーモが火柱の中で倒れると、持っていたアイテムが燃やされてしまう。

アイテム欄で表示される説明
【えんじょうのまきもの】
まわりに火ばしらが立ち モンスターに
ダメージをあたえる。
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道
鬼ヶ島
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  • 炎上を間違って暴発させたけどたまたま罠があって燃えないマスができたおかげでマーモが避難して助かった -- 2013-03-14 (木) 04:14:09
  • 未識別のやつでこいつを引き当てたらやばい(マーモかアスカ殉職)から、常に持ち込んでる。 -- 2013-08-03 (土) 17:38:58
  • シレンは炎上の巻物を読んだ「泥棒したったww」 -- 2014-02-16 (日) 19:02:48
  • ↑ワロタww -- 2014-03-17 (月) 18:11:20
  • 鬼ヶ島のガラハ戦では数がうざい歩兵隊駆逐に活躍する。ゴツオニ地味に強いからね。 -- 2014-06-30 (月) 12:34:00
    サザエさんのドラマでは無い
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引き上げの巻物 Edit

買値500売値250
重複×
印買値1000印売値500

装備しているアイテムと所持ギタンを持って帰還する。
装備している武器・盾・腕輪・矢が対象。
シュテン山でのみ入手できる。

持ち帰りの巻物のように、全てのアイテムを持って脱出できるわけではないので注意。
装備とギタン以外のアイテムは全て失ってしまうという事である。
読みたくない状況の時に、うっかり操作ミスで読んだり、ゲイズに読まされたりしないようにしたい。
店があれば、装備以外のアイテムを売ることで損失は最小限になる。

泥棒状態(売り物を持った状態)では効果は発揮されない。

ほぼ持ち帰りの巻物の下位互換だが、異種合成すると装備紛失を阻止できる能力がつく。
印として武器や盾に入れた場合、倒れても武具が手元に残る。その際、「帰」の印は消滅する。壺の中や床の上の武具は無効。
あくまでも倒れた際の装備ロストを無効化するだけで、ケンゴウなどによる装備ロストを防げるわけではない。

アイテム欄で表示される説明
アイテム
【ひきあげのまきもの】
装備しているものをもって
ナタネ村に もどることができる。
装備以外のアイテムは
なくなってしまうので注意。
たおれても なくならない(一回のみ)
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道
鬼ヶ島
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  • ケンゴウ系以外の事故を考えると入れたくなる -- 2013-07-16 (火) 21:28:53
  • たった今あかずの間準備でシュテン山で合成しようとしてこれ読んじゃった、パ腕も白紙も消えた、、、 -- 2014-10-25 (土) 20:31:34
  • 久々にやったら持ち帰りと間違えた。殉職アスカの装備が消えた。 -- 2015-01-06 (火) 16:54:47
  • 久々にやったら持ち帰りと間違えた。殉職アスカの装備が消えた。 -- 2015-01-06 (火) 16:55:28
  • 白紙の書き込みリストを埋めたい人は、ナタネ村倉庫で読みましょう。リストに登録される上、巻物の効果は発動しません。 -- 2015-07-30 (木) 12:29:37
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いかすしの巻物 Edit

買値500売値250
-重複-
印買値-印売値-

食べると満腹度が20%上昇する。読んでも巻物がなくなるだけ。
未識別のままでは食べられないので、食べるには識別する必要がある。封印状態でも食べられない。
食べることでも、白紙の巻物に登録される。

巻物で満腹度を回復する手段はこれしかないので、どうしようもない時は白紙の巻物をいかすしの巻物にする事もしばしば。

いかずちの巻物のまがいもの道具だが、シレンGB2やシレン5ではいかずちを差し置いて単独出演している。
イカのモンスターにおにぎりを投げると作れるようになり、別路線のネタアイテムとなった。

アイテム欄で表示される説明
【いかすしのまきもの】
イカのおすしの ノリ巻きである。
なんとなく いかずちの巻物と
名前がにてて まぎらわしい。
しかし 食べてみると いがいと
おいしく 満腹度が20%回復する。
また 満腹のときに食べると
最大満腹度が1%上がる。
読んでも 巻物がなくなるだけで
なにも起きない。
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道
鬼ヶ島
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  • 読むことはあっても食べたことは一切無い。 -- 2014-08-11 (月) 13:00:44
  • のり巻きにナタネ村産米100%って、書かれてるのおかしいだろう。 -- 2014-08-19 (火) 19:36:48
  • イカの海苔巻きってリアルであるか? -- 2014-10-03 (金) 08:48:20
  • 包装されててナタネ米100%だったんしゃね? -- 2014-12-16 (火) 09:43:05
  • めっちゃおいしいよ!ビール欲しくなるわ!! -- 2015-01-31 (土) 16:21:28
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おはらいの巻物 Edit

買値1000売値500
重複×
印買値500印売値250

呪われたアイテムを装備していると呪いが解ける。アスカが隣接している場合には、彼女にも効果が及ぶ。

シレン2では天の恵みの巻物・地の恵みの巻物・メッキの巻物に解呪効果がなく、困った時の巻物も存在しない。
そのため、解呪手段は貴重。装備が呪われた時に備えて、1枚はキープしておきたい。

印として武器に入れた場合はその武器だけ呪われなくなる。
盾に入れた場合は装備中は武器、盾、腕輪すべて呪われなくなる。
祓印が合成された装備を別の装備に合成した場合、祓印はなぜか消えてしまう。
したがって、祓印をつけるにはおはらいの巻物を直接合成する必要がある。

呪印が付いている装備に合成すると呪印を消す代わりに祓印も付かないので注意。呪印を消す手段として利用できないこともないが、読んで使用する場合と比べて手間がかかる上、効果範囲も狭くなるため実用性は皆無。呪印を消す効果は、祓印が合成された装備を他の装備に合成した場合でも発揮される。

ただし、祓印の効果はあくまでも相手の呪いを無効化するもの。つまり、祓印の盾を装備した状態で元々呪われている武器や腕輪を新たに装備しても普通に呪われる点に注意。

アイテム欄で表示される説明
アイテム
【おはらいのまきもの】
呪われたアイテムを装備していたら
その呪いが とける。
巻物を読むとき 呪われたアイテムを
装備したなかまが となりにいれば
その呪いも とける。
呪いをうけない
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道
鬼ヶ島
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  • 毒消し草、回復剣素材と並んで物欲センサービンビンのアイテム -- 2012-11-28 (水) 22:10:18
  • ↑物欲センサー働く?中級上級共に行くと5.6個ぐらいでる。 -- 2013-07-17 (水) 19:00:57
  • 持ち込み可能ダンジョンの話のわけがない -- 2013-07-26 (金) 16:50:57
  • 装備品が呪われている時に限って出ないんだよなぁ -- 2014-05-06 (火) 00:16:00
  • お祓いエフェクトは多分2が一番カッコいい -- 2015-08-23 (日) 18:55:25
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氷の巻物 Edit

買値1000売値500
-重複-
印買値-印売値-

フロア内の水が氷になる。シャッフルダンジョンでは効果なし。
水の中に敵がいると氷漬けになり、動けなくなる。水龍系は、方向転換ができなくなる。
氷漬けの敵に攻撃を加えることはできない。大部屋の巻物を読まないと解除不可。

アイテムがあった場合は浮いてくる。ただし、氷漬けのモンスターにアイテムが重なってる時は、
ふきとばしの杖などを使わないとアイテムを取れない。

浮島に行きたい場合や、水中ハウスに入るとき便利だ。
水中にいたモンスターを氷漬けにして無力化できるという点で、水がれの巻物より優れている。

アイテム欄で表示される説明
【こおりのまきもの】
いまいるフロアにある水が こおる。
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道
鬼ヶ島
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  • 逆に水がれのメリットは、相手の動きの予想が氷床よりつきやすいことか。まぁ、正直、そこまで大きな差はないと思う。 -- 2011-07-16 (土) 22:32:18
  • 氷の上を考えて歩くとほぼ必ず敵からしっぽを巻ける…こっちも攻撃できないがな -- 2011-07-19 (火) 22:09:28
  • 最果て5F -- 2014-05-06 (火) 00:16:48
  • ↑最果て5Fで開幕モンハウの時に近くに水があってこれ読んだら助かった って書こうとしたらミスった。 -- 2014-05-06 (火) 00:23:42
  • イテテ土偶量産マジでたのしい~♪ -- 2014-08-25 (月) 18:36:32
コメント:

分身の巻物 Edit

買値1000売値500
-重複-
印買値-印売値-

シレンから3マス以内の範囲に最大4体の実体のない分身が現れ、視界内の敵に向かっていく。
シレンが10回行動をとると、ターン終了と同時に分身は消滅する。
分身はシレンにより近い位置から順に配置され、前述の範囲にスペースがなくなると出現しない。
分身が見えている敵は分身を優先的に攻撃するが、シレンが進路をさえぎっている場合はシレンが攻撃される。
敵が分身を狙っていても、遠距離攻撃は分身を貫通するため、自分に命中するなどして食らう可能性がある。
特にアイアンヘッド系オヤジ戦車系などには注意。
フロア内のキャラ数が限界に達していると、分身は出てこない。モンスターハウスや泥棒中での使用は注意。
分身を出した状態で階段や落とし穴で次の階層へ移動しても、分身はついてこない。

シレン2に出てこない「身がわりの杖」の代替品のようなアイテム。
離れたアークドラゴンにも対応できる数少ない一巻き。

アイテム欄で表示される説明
【ぶんしんのまきもの】
しばらくのあいだ 自分の分身が
あらわれ モンスターは どれが本物だか
わからなくなる。
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道
鬼ヶ島
コメント

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  • 最優秀と、最優秀「クラス」じゃだいぶ意味が違う。 -- 2012-09-01 (土) 07:48:47
  • アイアンヘッド系を前に使って分身に頭飛ばしてきた→分身貫通して本体にシュウウウーーー!!みたいな遠距離相手に気をつければ相当強いな -- 2014-12-05 (金) 10:36:01
  • サテラビューシレンにも実は登場していたらしい -- 2015-10-30 (金) 13:54:22
  • 2枚連続で読むと分身も8体になる。あまり意味はないが -- 2017-05-05 (金) 17:09:06
  • ベルトーベンは分身にも特技を使って召喚してくる -- 2017-05-06 (土) 09:31:34
コメント:

ワナけしの巻物 Edit

買値1000売値500
-重複-
印買値-印売値-

部屋にあるワナが消える。
効果範囲は読んだ部屋のみで、最近の作品のようにフロア全体の罠を消滅させるわけではない。
一応、大部屋の巻物と組み合わせればフロア中の罠を消す事ができる。

フロア中の罠を発見できる上に、見つけた罠を利用できるめぐすり草の方がやや便利。

用途としてはMHで使用するのがもっとも適しているだろう。
タイガーウッホ系やドスコーイ系に、罠の上に移動させられる心配がなくなるのは利点。
単純に、部屋の入り口などにある邪魔な罠を消すのに使うのもいい。

アイテム欄で表示される説明
【わなけしのまきもの】
部屋の中のワナが消える。
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道
鬼ヶ島
コメント

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  • 近年の作品ではフロア全体だね 部屋内だと水がめもあるしアイテムの取捨選択を迫られた時に真っ先に捨てられる巻物 -- 2012-01-04 (水) 14:26:14
  • 正直罠利用できないからめぐすりの劣化 -- 2014-12-16 (火) 09:45:28
  • 売り720ギタン -- 2015-01-07 (水) 23:56:13
  • トラバサミで引っかかってる時に襲われて初めて役に立った巻物 必中状態が回避できる -- 2016-07-16 (土) 13:59:45
  • ↑ただし、からぶりの杖あったからこそ役に立った つまり普通は役に立たない -- 2016-07-16 (土) 14:02:15
コメント:

ゾワゾワの巻物 Edit

買値1000売値500
-重複-
印買値-印売値-

シレンの周り8マスにいるモンスターを10ターンの間、ゾワゾワ状態にする。
ゾワゾワ状態のモンスターは後ろを攻撃するようになる。
壁の中のモンスターにも有効である。

アイテム欄で表示される説明
【ぞわぞわのまきもの】
自分のまわり 8マスにいるモンスターが
しばらくのあいだ せなかがゾワゾワして
うしろが気になり つい うしろを
攻撃してしまう。
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道
鬼ヶ島
コメント

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  • 仲間にも効果がある。 -- 2009-10-25 (日) 17:30:20
  • 分身、バクスイと並んで優秀な緊急回避アイテム。有効な状況がそれぞれ違うので使い分けるが吉。 -- 2011-07-02 (土) 03:12:49
  • ドラゴンの炎等、モンスターの特殊能力も後ろに使うようになる。 -- 2012-10-24 (水) 12:58:44
  • どんなに最強装備でも、水路でのケンゴウ系が怖いからあかずで必ず持っていくべきとは思ってる -- 2016-09-28 (水) 03:45:36
  • 当たり前ですが、モスターハウスでは使わない方がいいですね -- 2017-05-07 (日) 00:13:01
コメント:

持ちかえりの巻物 Edit

買値1000売値500
-重複-
印買値-印売値-

必ず識別済みの状態で落ちている。すべてのアイテムを持ってナタネ村へ帰還する。
通常の出現に加え、特定のダンジョンの特定の階層には必ず落ちている。
神社の隠し穴では、ダンジョンに入った時点でひとつ手持ちに加えられるほか、
99階に落ちているものは初回のみ。ループした99階には落ちていないため要注意。
泥棒状態(売り物を持った状態)では効果は発揮されない。

ちなみに、引き上げの巻物とは違い特殊合成が出来ない。

アイテム欄で表示される説明
【もちかえりのまきもの】
アイテムをぜんぶもったまま
ナタネ村に もどることができる。
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴*
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道*
鬼ヶ島
神社の隠し穴…10、20、99階に落ちている
最果てへの道…30、50、70階に落ちている
あかずの間…99階に落ちている
コメント

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  • 410 -- 2014-03-25 (火) 22:28:26
  • 410 -- 2014-03-25 (火) 22:28:26
  • あかずの間も同じく、最初の99Fにしか落ちていない。ループでは出ない。通常の床アイテムではでない、特定の階層の床にのみ出る模様。99Fではいやずき、落とし穴に注意 -- 2014-09-04 (木) 00:40:42
  • いやいや、あかずの99Fループで腐るほど出るから。ループにつき1,2個は床に必ず落ちてます。 -- 2015-11-18 (水) 23:46:25
  • 会計を済ましてない店のアイテムは持ち帰れない(壺に入れれば大丈夫)、昔それを知らずに金稼ぎに秘剣とラセン売って戻したら無くなってて、、、、、 -- 2016-09-28 (水) 03:40:51
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天の恵みの巻物 Edit

買値1200売値600
-重複-
印買値-印売値-

剣の強さを1増やす。尚、前作のように呪いは解けない。

アイテム欄で表示される説明
【てんのめぐみのまきもの】
装備している武器の攻撃力が
1ポイント上がる。
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道
鬼ヶ島
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  • ↑2俺はやった。飯なかったから。 -- 2009-11-30 (月) 17:05:58
  • 火迅風魔刀を作るのに必要なアイテム -- 2010-03-11 (木) 16:52:09
  • 中級でよく拾う -- 2010-09-23 (木) 14:20:54
  • たまに+3とかあったらいいのに。地の恵みもだよ。 -- 2014-03-18 (火) 19:16:48
  • TA中は読んですらもらえず捨てられる巻物。低層なら読んだほうがタイム短縮につながりそうだがそれでもなぜか捨てられる。一応+1で力1/2の効果なのに -- 2014-12-05 (金) 10:38:16
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地の恵みの巻物 Edit

買値1200売値600
-重複-
印買値-印売値-

盾の強さを1増やす。尚、前作のように呪いは解けない。

アイテム欄で表示される説明
【ちのめぐみのまきもの】
装備している盾の守備力が
1ポイント上がる。
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道
鬼ヶ島
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  • 今作みかけないと思ったらやはり+3のラッキーはないのか -- 2010-08-28 (土) 23:21:42
  • 呪い解けないせいで価値が大暴落 -- 2011-11-27 (日) 03:34:54
  • +3のラッキーがあるのはDS1からじゃね -- 2012-08-29 (水) 14:53:48
  • とりあえずトルネコ2ではラッキーはあったな -- 2014-04-05 (土) 23:07:42
  • 価値が下がったのは計算式が変更されたせいもある。具体的には、初代シレンでは地の恵み1枚でダメージが15/16されるが、今作で15/16にする為には、およそ4.6枚必要となる -- 2014-11-17 (月) 01:30:39
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バクスイの巻物 Edit

買値1200売値600
重複
印買値800印売値400

部屋にいるモンスターを10ターン眠らせる。
シレンが通路にいる場合は、周り8マスに効果が及ぶ。
起きたモンスターは速度が1段階上がるので注意。
壁の中にいるモンスターには効果がない(パコレプキンの腕輪を装備しても同様)。

印として武器に入れた場合、通常攻撃した相手を印数に応じた確率で5ターン眠らせる。起きても速度に変化はない。
盾に入れた場合、通常攻撃してきた相手を印数に応じた確率で5ターン眠らせる。
緊急回避用としてはデメリットもあるので、数が多い場合印として活用するのも良いだろう。

アイテム欄で表示される説明
アイテム
【ばくすいのまきもの】
部屋にいるすべてのモンスターが
しばらく ねむりつづける。
しかし ねむりからさめると 今度は倍の
スピードで動き出すので注意がひつよう。
自分が通路にいた場合は となりにいる
モンスターをねむらせる。
敵をねむらせることがある
印重複効果
印の個数12345678910111213141516
敵が眠る確率(%)8101112131415161718192021222324
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道
鬼ヶ島
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  • 今回は最大HPや力があがりやすい関係で、殴り合いの機会が多くそこで効果が出る印は強め。回や三・弟同様この印も強い。 -- 2012-09-26 (水) 22:59:19
  • 個人的に最強の巻物。初心者から上級者まで幅広い状況で使える。印も高性能で、万能。 -- 2013-07-16 (火) 21:35:58
  • 眠っている敵に使っても10ターン後に起きるので注意。 -- 2014-02-03 (月) 17:01:59
  • ↑×5 個人的には眠印が安定。バトカンはしおやだん以降の分裂が怖いのと、剣で倒すメリットがある場合はちょっと邪魔かな -- 2015-09-26 (土) 02:20:10
  • 現実で爆睡しても起きた後に倍速にはなれないだろう -- 2016-09-08 (木) 19:00:09
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水がれの巻物 Edit

買値1500売値750
-重複-
印買値-印売値-

フロア全体の水が枯れる。シュテン山などのシャッフルダンジョンでは効果なし。
水中しか動けない敵は移動不能になる(テッポーウオー系は攻撃もできなくなる)。
氷には効果がない。(氷の巻物を読んだ後に使っても意味なし)

氷の巻物と用途が似ている。浮島のアイテムを取りたいときには便利だが、水没した巻物は乾かない。
マルジロウ系やケンゴウ系にアイテムを水没させられた時のために持っておくと安心できるが、
この巻物自体を水没させられないように注意。

アイテム欄で表示される説明
【みずがれのまきもの】
いまいるフロアにある水が ひあがる。
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道
鬼ヶ島
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  • 水中に、壺などを、おとしたときに、使える -- 2010-11-10 (水) 12:51:49
  • 通路の周りが水場のときは探索がやたら面倒になる -- 2011-03-13 (日) 23:46:30
  • 泥棒で階段を動かす時は、氷だと引っかかってしまうのでこっちに分がある -- 2011-05-31 (火) 12:37:34
  • 氷かこれか、どちらか一枚はキープする価値があると思う。 -- 2011-07-03 (日) 16:02:38
  • 水がれの場合、地形が分からなくなるのが欠点かな、 -- 2012-02-26 (日) 00:26:26
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バクハの巻物 Edit

買値1500売値750
-重複-
印買値-印売値-

床に置いて使用する。
シレンが通常攻撃をすると、巻物が地雷同等の爆発を起こす。
シレンの攻撃扱いなので、爆風で敵を倒せば経験値は入る。

店や行商人に対しては特に注意が必要。

例1:店のバクハの巻物を拾って置いてはりつかせ、店を出てから爆発させてしまう→泥棒状態に
例2:転んだ行商人がこの巻物を落として、シレンが素振りをして行商人死亡→泥棒状態に

アイテム欄で表示される説明
【ばくはのまきもの】
おくと床にはりつき そのあと剣をふる
などの攻撃動作をすると はりついた
巻物が バクハツする。
読んでも 巻物がなくなるだけで
何もおきない。
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道
鬼ヶ島
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  • 店にあるバクハの巻物をわざわざ貼り付けて階段登る寸前に武器振って「どろぼう!」って言われてから直ぐ階段入るのが楽しくていつもやってる。その時に店主も一緒に倒すとso good! -- 2014-02-26 (水) 18:49:48
  • そうそうよく貫通矢とかで -- 2014-08-25 (月) 18:40:48
  • 例2の現象とか完全に言いがかりつけてくる当たり屋レベルwww行商猿マジタチわりぃな -- 2014-12-05 (金) 10:41:59
  • 店売り1500は触るな危険 -- 2016-02-02 (火) 00:06:38
  • 変化の壺やビックリの壺から出てきて、癖で素振りして他のアイテムもろとも爆破 -- 2017-06-03 (土) 10:32:34 New!
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大部屋の巻物 Edit

買値2000売値1000
-重複-
印買値-印売値-

フロアを大部屋にする。シャッフルダンジョンでは効果なし。
水地形、氷地形はただの床になる。壊れない壁もなくなる。
泥棒や黄金の間の階段探しなどに便利。

アイテム欄で表示される説明
【おおべやのまきもの】
いま自分のいる部屋が大部屋に
へんかする。
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道
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  • 中腹の井戸がオヌヌメ -- 2014-01-15 (水) 00:32:34
  • 最果てで拾うと結構テンション上がる -- 2014-11-30 (日) 21:02:07
  • ↑そんでもってアークフロアで出し惜しみして焼かれた自分がいます -- 2015-09-26 (土) 02:21:53
  • 忘れもしない…。最果ての道で、白紙の聖域と水がめのコンボで順調に攻略していた最中。92階で黄金の間を探していた俺は、フロアの探索を怠ったまま大部屋の巻物を読んだ、壁は崩れ、当然モンスターたちはシレンめがけて突っ込んでくる、 -- 2016-08-10 (水) 18:14:32
  • 俺は部屋のモンスターたちを安全に掃除するために、白紙の聖域を床に置いた。するとどうしたことだろう?聖域の上であるにもかかわらず、シレンめがけて攻撃を仕掛けてくるモンスターたち。そう…そのフロアには…魔法消しの土偶があったのだ… -- 2016-08-10 (水) 18:36:09
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壺われずの巻物 Edit

買値2000売値1000
-重複-
印買値-印売値-

選んだ壺がその冒険中だけ割れなくなる。(ダンジョンから帰ると割れるようになる)
割って中身を出すタイプの壺はすいだしの巻物を使わないと取り出せなくなる。

手封じの壺を壺われず状態にすると、入れた手が取れなくなるので注意。
捨てたその壺をひまガッパ系に投げつけられると、死亡扱いになり(復活の草も無効)極めて危険。

入れたアイテムが取り出せなくなってしまうため、マイナスアイテムとも言える。
未識別の巻物(使用時に「どれを?」と聞かれるもの)を未識別の壺に使用するのはやめたほうがいい。

ただし、転んだ際に壺が割れる事がなくなるというメリットもある。
割れてもらっては困る壺に読みたい。ほぞんの壺水がめ、モンスターの壺など。
それでも、転ばぬ先の杖があるとあまりいらないが。

アイテム欄で表示される説明
【つぼわれずのまきもの】
その冒険のあいだ 壺が われなくなる。
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道
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  • ↑「入れる」コマンドない壺はゲイズに投げられる事あるからその使い方はいいな。ってか俺のマル兄壺が・・・orz -- 2012-03-25 (日) 09:20:29
  • 転ばぬ先の杖がいつでも必ず手に入るわけではないし、↑↑に転ばぬ先の杖があっても壺が割れる状況が書かれているだろう? -- 2012-09-01 (土) 07:57:33
  • 未識別の「選ぶ」巻物を気軽に男識別させないために出来たアイテムだろうか。マイナスアイテムではないにしろ。 -- 2014-11-27 (木) 08:20:17
  • いや普通にメリットあるし -- 2014-12-05 (金) 10:42:57
  • まあ、強化>モン壺>ほぞんの壺、には使う -- 2015-03-07 (土) 02:33:14
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壺増大の巻物 Edit

買値2000売値1100
-重複-
印買値-印売値-

選んだ壺の内容量を1つ増やす。
内容量は最高で8まで増やすことが出来る。

アイテム欄で表示される説明
【つぼぞうだいのまきもの】
壺が大きくなり たくさん入るようになる。
たとえば「ほぞんの壺」なら たくさん
ほぞんできるし 「合成の壺」なら
たくさん合成できる。
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道
鬼ヶ島
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  • SFC版では10、64版では8、DS版では5・・・・・・・・ -- 2011-03-05 (土) 18:21:40
  • まぁ、容量が多くなったから損する、なんて壺はないから、有用なアイテムであることは間違いない。 -- 2011-07-02 (土) 03:34:51
  • ほぞんの壺(8)を5個作ったら手持ちが安定するからかなり使える・・・ -- 2012-11-13 (火) 08:46:34
  • モンスターの壺の容量をギャイラス等にゼロにされて呼び戻せなくなった時に使った。 -- 2013-04-16 (火) 12:27:29
  • え!?DS版すくなすぎ! -- 2014-08-25 (月) 18:42:07
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すいだしの巻物 Edit

買値3000売値1500
-重複-
印買値-印売値-

選んだ壺の中身を取り出す。
ビックリの壺のアイテム、モンスター、うっぷんも吸い出せる。

アイテム欄で表示される説明
【すいだしのまきもの】
壺の中のアイテムをそとにすいだせる。
出てきたアイテムは足もとにおちる。
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道
鬼ヶ島
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  • 仕入れ直しと違って影響があることは稀だろうが、足元から読んだ場合はそのマスにはアイテムが落ちない。 -- 2013-03-02 (土) 23:16:18
  • (へんげ+壺増大)すいだし でかなりへんげ試行数が増えて便利 -- 2013-07-30 (火) 04:43:29
  • 売り物のすいだしを買わずに使ったら吸い出したアイテムが店の物にされた。バグだろうか?高級品入ってなかったから助かったが。 -- 2014-02-25 (火) 19:30:19
  • 試してみたけどならなかった。状況を詳しく書いてくれればその条件で試すけど -- 2014-02-26 (水) 02:34:34
  • 強化の壺持ってると急激に物欲が高まる巻物 -- 2015-02-27 (金) 02:32:54
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メッキの巻物 Edit

買値4000売値2000
重複×
印買値0印売値0

選んだ武器や盾にメッキ(赤金)の印を付け、
ケロぼうず系キングオトシゴンケロケロの雨から修正値ダウンを防ぐことができる。
ドシャブリぼうずからは優先的に赤金の印を消され、その際に修正値は1下がる。
青金の印の場合は特に優先されることはない。印が満タンだと金の印は付けられないので注意。

腕輪に使うとヒビが直る。

鉄の矢に使うと本数が半分になった上で、銀の矢になる。

いずれの用途も、呪いは解けない。

アイテム欄で表示される説明
アイテム
【めっきのまきもの】
武器や盾をメッキして サビなくする。
ヒビのはいった腕輪をなおせる。
サビない
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道
鬼ヶ島
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  • この巻物を稼ぎたい時は天使の種を鬼ヶ島の黄金の間で稼ぐのと同じやり方(モンスターの罠+マルジロウ父でビックリの壷集めをしていると拾える)をやると稼げる。天使の種を稼ぐついでにこれを稼ぐのも良いかもしれない -- 2013-01-20 (日) 17:35:34
  • 印に空きが無いものに使うと、「メッキすることができなかった」と表示されます(消費する)。 -- 2014-03-23 (日) 02:42:31
  • 安定のメッキはとうしの腕輪(ヒビ)に -- 2014-08-25 (月) 18:44:37
  • どこにあるんだよー -- 2015-04-12 (日) 16:37:46
  • 腕輪のヒビを治せるおかげで需要が高いのに、入手機会が微妙に少ない -- 2017-05-07 (日) 19:46:27
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仕入れ直しの巻物 Edit

買値4000売値2000
-重複-
印買値-印売値-

店の商品を一新する。シレンが買わずに持っている売り物はそのまま手元に残り、新たにアイテムが配置される。
ただし、仕入れ直し後のアイテムにも「ンドゥバ」が混入される恐れがある点に注意したい。

大部屋で複数の店を統合した状態でも、一度に仕入れなおされるアイテムは最大9個まで。
何も売られてない状態でもちゃんと発動する。

9個未満(ンドゥバ含む)の商品を売っている店で読んでも、必ず9個未満の商品しか仕入れられない。

大こうずいのワナが発動した後では、大部屋の巻物を読まない限り効果が発動しないので注意。

小部屋お店で9個限界まで仕入れ直ししたかったら、壁を壊すなど部屋を拡張する必要がある。
ちなみに、店主を地雷等で倒してしまった後でもつかえる。

専門店の種類はそのまま。腕輪専門店なら仕入れ直しを読んだあとも腕輪が9個再配置される。

余談だが、泥棒状態でも使用は可能。アイテムには値段が表示されるが、特に意味はない。

アイテム欄で表示される説明
【しいれなおしのまきもの】
店の中で読むと 店でうっている
アイテムが変わる。
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道
鬼ヶ島
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  • 店のンドゥバは0〜2匹でランダムだから0匹だった場合は結局損する・2匹の場合は1匹と結局戦闘する -- 2013-05-08 (水) 18:48:27
  • 店のンドゥバって二匹出ることあるの? -- 2013-10-07 (月) 11:48:23
  • 店のンドゥバって二匹出ることあるの? -- 2013-10-07 (月) 11:48:24
  • 巻物売ってる店で白紙集めで使った -- 2014-08-25 (月) 18:46:28
  • 泥棒状態だと使えなかった というより自分が店で使ったアイテムがまた元と完全に同じ状態で戻ってきてた -- 2016-09-17 (土) 13:51:21
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白紙の巻物 Edit

買値5000売値2500
-重複-
印買値-印売値-

必ず識別済みの状態で落ちている。
「かく」コマンドを使って、今までに読んだ・食べた・貼り付いた・投げて効果を発揮したことのある巻物の名前を選択して使用する。
「かく」コマンドは実行してもターンを消費しない。
何も書かれていない白紙の巻物を読んでも消滅するだけである。
名前を書き込んだ後にはその巻物と全く同じように使うことができる。
濡れても乾かせば白紙の巻物に戻る。その際書き込んであった巻物の名前が消え、ただの白紙の巻物に戻る。
貼り付いた状態も解除される。

何も書かれていない白紙の巻物を武器や盾に異種合成すると、空き印が一つ増える。印数は最大16個まで増やせる。
「武器→白紙→しあわせ草」とまとめて合成すると、一気に幸の印をつけることもできる。

実用テクニックも参照にされたし。

アイテム欄で表示される説明
【はくしのまきもの】
今までに使ったことのある巻物の名前を
かいて使えるようにする。
「かく」を選ぶと 今まで使ったことの
ある巻物の名前が ならんでいる。
その中から 使いたい巻物の名前を
選ぶと その巻物になる。
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道
鬼ヶ島
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  • 白紙:聖城に水をかけると、そのターンに1回だけ飛び跳ねる。置き場所によっては水没するので注意。 -- 2016-04-10 (日) 20:48:41
  • 白紙に書いた巻物ってその後から識別されてダンジョンに落ちてますか? -- 2016-08-16 (火) 13:28:49
  • すいません!実用テクニックのところに書いてありました! -- 2016-08-16 (火) 13:32:27
  • マゼゴンを使って印数増やす時は「1枚ずつ合成」すること。盾と11枚目は合成されますが2枚目 -- 2016-10-27 (木) 19:29:59
  • 盾と1枚目は合成されますが2枚目3枚目は合成されません。倉庫マゼゴンを聖域で囲っている場合、盾は消えます。 -- 2016-10-27 (木) 19:31:16
コメント:

聖域の巻物 Edit

買値7500売値2500
-重複-
印買値-印売値-

床に置いて使用する。
モンスターはこの巻物のマスに入れず、シレンや旅仲間がこの巻物の上にのると、
隣接したモンスターから特技も攻撃も何もされなくなる。
シレンに手出しができないモンスターはシレンの周りをうろうろするだけ。
ただし、遠距離特技は食らうので注意。イテテの土偶の攻撃も防げない。
(アイアンヘッド系は例外。巻物をまたいで攻撃することすらできない。)
遠距離特技を使うモンスターは、シレンに隣接しているなら絶対に特技を使わなくなる(?)。
貼り付いた状態なら、モンスターのワナが発動してもモンスター化することはない。
ちなみに場所がえの杖などで無理やりモンスターをこの上にのせた場合、巻物の周囲8マスのどこかに移動させられる。
移動先のスペースもなければ、そのモンスターはフロアのどこかにワープする。
ワープ先のスペースすらなければ、そのモンスターは完全消滅する。経験値は入らない。

アイテム欄で表示される説明
【せいいきのまきもの】
おくと床にはりつき モンスターは
その中に入って来れなくなる。
つまり この巻物の上にのっていると
モンスターからの攻撃をうけなくなる。
ただし 遠くからの攻撃は うけることが
あるので注意。
読んでも 巻物がなくなるだけで
何もおきない。
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道
鬼ヶ島
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  • 上級15階の部屋入口に貼れば、高みの見物。 -- 2016-09-03 (土) 15:36:36
  • 白紙に書いた聖域を床に置いて、その上のシレンに隣接したイッテツに特技使われました。なぜでしょうか...。 -- 2017-02-26 (日) 17:38:38
  • ↑遠距離攻撃(大砲の弾もその一種)には効果を発揮しない -- 2017-03-11 (土) 04:24:24
  • たとえ隣接していてもね -- 2017-03-11 (土) 04:24:48
  • ↑ありがとうございます -- 2017-03-19 (日) 08:42:29
コメント:

聖城の巻物 Edit

買値7500売値2500
-重複-
印買値-印売値-

聖域の巻物のまがいもの道具。同じく床に置いて使用する。
毎ターン、フロア内のアイテムや階段がぴょんぴょん跳ねて勝手に移動するようになる。
ンドゥバも移動するが、店のアイテムは移動しない。(店のンドゥバを見分けれなくもない?)
シレンの移動先にアイテムがあっても、アイテムが移動すれば拾えないので厄介。
効果を消したい場合、水がめで濡らすか火ばしらの杖などで燃やすのが最善。

基本的には間違って床に置くと厄介になるマイナスアイテムの一種だが、
水路や浮島のアイテムの回収、ひまガッパ系の特技を妨害する、階段を動かして泥棒しやすくする等、かろうじての使い道はある。

まがいもの道具の中でもひっかかりやすいらしく、聖域の巻物と間違えて使うと悲惨な目に合う。
白紙の巻物に聖域と間違えて記入する人も……。

「聖城」という名前と巻物の効果の関連性は不明。

アイテム欄で表示される説明
【せいしろのまきもの】
おくと床にはりつき 今いるフロアに
落ちているアイテムが動き出す。
読んでも 巻物がなくなるだけで
何もおきない。
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道
鬼ヶ島
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  • 聖城の巻物 容赦なし!なんで階段動くんだよ! -- 2014-08-25 (月) 18:52:48
  • あぁ^〜アイテムがぴょんぴょんするんじゃぁ^〜 -- 2015-08-23 (日) 01:28:26
  • ↑誰か書くと思った -- 2015-08-25 (火) 23:46:13
  • ↑↑つ 火ばしらの杖 -- 2015-11-14 (土) 22:17:57
  • 名前と効果の関連性が謎 -- 2016-06-27 (月) 15:07:27
コメント:

ねだやしの巻物 Edit

買値25000売値400
-重複-
印買値-印売値-

投げて使用する。
命中すればそのモンスターは根絶やされ、その冒険の間一切出現しなくなる。
味方モンスターにも効果が及んでしまう点に注意。

シレン2のねだやしの巻物はレベルが違う同種族モンスターには及ばない。
(例:あなぐらマムルをねだやしても、マムルとどうくつマムルは通常通り出現する)
他作品のジェノサイドの巻物や、シレン4・5のねだやしの巻物と微妙に異なるので注意。

ねだやしておけるのは1種類だけであり、新たにモンスターをねだやすと
先にねだやしていたモンスターは再び出現するようになる。
遠投状態で投げた場合、最後に命中したモンスターがねだやし状態になる。

店主系、行商人系、シュテン村の子はその階層に限り存在が消える。
番犬と盗賊番は他のモンスター同様の効果である。

シレンに投げ当てられた場合は即死してしまうが、復活の草があれば復活可能。

当たったモンスターは絶対に消えるという能力は、ある意味で最強の武器にもなる。

読まなくても、投げ当ててねだやしを一度行えば白紙の巻物のリストに登録される。

アイテム欄で表示される説明
【ねだやしのまきもの】
モンスターに投げて当たると
それと同じ種類のモンスターは
次の冒険まで出なくなる。
そのあと別の種類のモンスターに当てると
こんどはそっちが出なくなり 前に当てた
ほうのモンスターは また出るようになる。
読んでも 巻物がなくなるだけで
何もおきない。
出現場所
ダンジョン名ダンジョン名
小さな谷神社の隠し穴
シュテン山初級中腹の井戸
シュテン山中級あかずの間
シュテン山上級最果てへの道
鬼ヶ島
コメント

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  • ↑↑ンドゥバは年齢別に別モンスター扱いされるはずだから、かんれきをねだやしても店に出るみそじとかは普通に出るのでは -- 2015-09-26 (土) 02:24:09
  • 投げ当てても白紙に登録されるのか 最果てで出たとき思わず読んじゃった -- 2016-03-30 (水) 00:40:27
  • 最果てでデブーチョ根絶やしたがその後でぶーとん確認 -- 2016-07-01 (金) 17:22:38
  • ↑ねだやしの効果勘違いしてるぞ -- 2016-08-18 (木) 11:22:36
  • 31Fで商人が売ってくれたからアークに投げつけたけどまさかのミス。場所がえ使ってリトライしてようやく根絶やし。根絶やす時に場所がえは欠かせないかも。 -- 2017-05-25 (木) 22:33:52
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Last-modified: 2017-06-03 (土) 10:32:34