モンスターハウス Edit

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モンスターハウスの特徴 Edit

鬼ヶ島以降に出現する、部屋に大勢のモンスターと大量のアイテムが眠っている危険と快楽が詰まった場所。通称モンハウ、MH。
ワナが非常に多いので部屋での行動も気をつけたほうが良い。めぐすり草があれば楽だが、無ければ素振りをしながら歩こう。
全滅することに成功すればアイテムが大量に入手できる。モンハウ遭遇が吉と出るか凶と出るかはプレイヤーの腕次第である。

部屋に入ったら「モンスター(特殊ハウスの場合は違う名前が表示される)ハウスだ!」と表示され、BGMが変わる。ちなみに特殊ハウスの場合、モンスターハウスとBGMが違う。
入った瞬間からモンスターが全員起きあがる。マップの中にモンスターの位置だけとうしの腕輪のように表示されるようになる。
特殊ハウスは低階層でも上位レベルのモンスターが登場するのでかなり危険。逆に言えば深層の特殊ハウスでも低レベルのモンスターが出現するということでもある。

モンスターハウスには土偶は設置されていない。

モンスターハウス対策 Edit

モンスターハウスを事前に発見する Edit

部屋の入り口で多くのモンスターが眠っていて、目の前にワナやアイテムがあったら
モンスターハウスの可能性がある。
試しに一本矢を撃ってヒットしたらさらに可能性が高まる。
対モンスターハウス用のアイテムが無かったら入らないでそのまま次の階へ行ってしまおう。
とうしの腕輪装備中、モンスターが一杯詰まっている部屋を発見した
確実にモンスターハウス。こちらも対モンスターハウス用のアイテムが無かったらさっさと逃げてしまおう。
視界が広がっているのでどのタイプのモンハウかまで分かるのも魅力的だ。
ドスコーイ系が暴れて「モンスターハウスだ!」とメッセージが出た
モンスターハウスにドスコーイ系が入り、シコを踏むとモンスターが部屋の外に出てしまいモンスターハウスが勝手に開始されることもある。
特にうざいのが部屋の中に地雷があった時。シコ踏みで移動したアイテムが地雷の上に移動する→爆発して周囲のモンスターとアイテムが消滅なんてことも。

モンスターを全滅させる Edit

モンスターハウスを事前に発見したら
上記の方法でモンスターハウスを発見したら、以下のアイテムで部屋に入る前に敵の数を減らそう
  • 遠投の腕輪
  • まがりの腕輪
  • パコレプキンの腕輪
  • 木の矢
  • 鉄の矢
  • 銀の矢
  • かまいたちの矢
  • デブータの石
  • 大砲の弾
     
    部屋に入る前のモンスターは全員寝ているので、少しずつ数を減らせば正面切って突入した時かなり楽になる。
    ダメージを受けた瞬間から起きてしまう所にだけ気を付けよう。
モンスターハウスに入ったら
取りあえず一歩下がる。部屋の入り口で戦えば実質相手にするのは一体だけ。妖刀かまいたちやモーニングスターがあれば三体同時にダメージを与えられる。
入り口が複数あったり、遠距離攻撃してくるモンスターがいたらさらに一歩下がろう。
入り口が複数あった場合はシレンを見失ったモンスターが別の部屋に行ってしまうし、遠距離攻撃で削られることもなくなる。
モンスターと戦う
以下のアイテムを使い全滅を狙おう。無くてもなんとかなるけど、あると楽!

武器 Edit

妖刀かまいたち
入り口で振れば三体同時にダメージを与えられる。定番アイテム。剣に三の印を付けるのはもはや常識。
モーニングスター
こちらも入り口で振れば三体同時にダメージを与えられる。部屋に入った瞬間から振れば五体同時にダメージを与えられるが、危険すぎる。盾を付けられないのが悩み。
ヤリ
敵を貫通して二体同時にダメージを与えられる。入り口から2歩下がったところから攻撃すれば、攻撃をはずさない限りノーダメージで敵を倒せる。
回復の剣
HP回復が嬉しい。この回の印も三と合わせて剣に付けるのは常識。
各種特攻系の剣
特殊モンスターハウスで効果を発揮する。
つるはし、サトリのつるはし
壁を掘り進み壁際にいるモンスターを攻撃する。部屋を拡張しすぎて一つの部屋にしてしまわないように。

Edit

見切りの盾
ダメージを受ける回数が減り、持久戦で有利になる。
バトルカウンター
無くてもなんとかなるが、やはり持久戦になるとありがたみを感じる。
弟の印
受けるダメージが減り、危険度が減る。
眠の印
敵を一撃で倒せない時はこれ。壁を抜けて攻撃してくるような奴らにも対応。

腕輪 Edit

遠投の腕輪
部屋に入る前に削る、ハウスに入ったら通路に敵を誘い一網打尽を狙うなど使い勝手がいい。ケンゴウ系と対峙する時だけは気を付けよう。遠投の腕輪を使いこなすも参考にしよう。
まがりの腕輪
壁際にいるモンスターを倒すことができる。遠投の腕輪のように大きなデメリットが無い。
ちからの腕輪
力が上がれば敵を一撃で倒せる可能性が上がる。
パコレプキンの腕輪
部屋に入る前に壁際のモンスターを倒せる。突入後も壁の中に逃げ込めば敵は自分を攻撃できないのに認識だけはしている状態になるので楽に戦える。剣に回の印があればさらに○。
ワナ師の腕輪
モンスターハウスの中はワナが多く置かれているので敵がどんどんワナにかかる。地雷や大洪水のようなデメリットが大きいワナも多いので一か八か。攻撃力の激減も忘れないように。

巻物 Edit

ワナ作動の巻物
ワナ師の腕輪のようにワナを使える。これも地雷や大洪水が怖い。
いかずちの巻物
30ダメージ前後の雷を落とせる。低階層ではこれ1つで全滅も狙えるが、深層や特殊モンスターハウスでは力不足。それでも複数持っていれば全体の削りにはなる。
炎上の巻物
20固定ダメージを与えるが、落ちてるアイテムも燃える。ワナの上には火柱が発生しない。炎上の巻物はなるべく通路で使おう。
バクスイの巻物
部屋全体のモンスターを沈静化させる。10ターンという期限付きでしかも起きあがったモンスターは二倍速になるというデメリットもある。
全滅狙いというよりは部屋の中に階段があった時に使うのが有効だろう。
分身の巻物
部屋内でかなり有利になるが、10ターンで効果が切れてしまう。さっさと倒すか逃げて体制を立て直すのに使おう。
分身が出現するスペースが無かったという事態だけは避けたい。
ワナけしの巻物
モンスターを全滅させた後用。モンハウ内のワナが無くなるので歩くのが楽になる。
ゾワゾワの巻物
妖刀かまいたちとの組み合わせなら強力。ゾワゾワモンスターに後ろのモンスターを倒させ、最後に倒すと言う手もあるが、部屋の地形によっては難しい場合もある。
レベルアップしたモンスターをどう倒すかも考慮に入れよう。
白紙の巻物
色々な巻物に化けられるので、状況を応じて使い分けよう。
聖域の巻物
遠距離攻撃、特殊攻撃以外は完全に無効化できるという便利な巻物。部屋の入り口にワナがあった場合は一歩下がり通路に置こう。

行き止まりの部屋だった時通路におけば、まるで満員電車のような悲惨な光景が見られる。

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場所がえの杖
モンスター全滅を狙わず、とにかく部屋の入り口に出たい場合や階段に行きたい場合はこの杖で場所を入れ替えながら進もう。着地点にワナがあれば作動する可能性もあるので注意。
鈍足の杖
入り口にいるモンスターに振れば、逃げるのが楽になる。
火ばしらの杖
通路で使い、銀の矢と合わせて使うのは最高。面白いように死んでいく。
トンネルの杖
新しく通路を作り、飛び道具を打ち込める場所を作ったりひまガッパ系を攻撃するための安全地帯を作れる。遠投の腕輪がない時などに。
壁を掘ったら部屋が拡張されしかも部屋の中にいた・・・なんてことは滅多に無いと思うが気を付けよう。
からぶりの杖
妖刀かまいたちとセットで使えば強力。
とうめいの杖
フラフラ移動になるので、入り口にいるモンスターに振れば、逃げるのが楽になる。透明なモンスターにのりうつって壊滅を図るのもあるが、非効率的か。
のりうつりの杖
特殊モンスターハウス対策。高レベルモンスターに先頭を切らせて振れば有利に戦える。遠距離攻撃には注意。

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草効果の壺
草効果の壺が力を発揮する数少ない場面。草効果の壺を上手に使うのページも参考にしよう。
手封じの壺
入り口にいたモンスターに投げて当たれば、すこし時間稼ぎができるかもしれない。他のモンスターの攻撃ですぐに割れることも多いのが短所。
遠投と組み合わせると複数を封じることができる。壺われずだと永久に出られず、モンスターの攻撃でHPがゼロになるまで道を塞げる。

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くねくね草
一個だけでは殆ど意味がないが、遠投の腕輪や草効果の壺と組み合わせれば絶大な効果を発揮する。
すばやさ草
1ターン2回行動可能。逃げるもよし、戦うもよし。
高とび草
とてもかないそうにないという時はこれを飲んで逃げてしまうのもあり。
話の種
一度に部屋内の全てのモンスターに効果があるので強力。鈍足や金縛りが出れば壊滅は楽になる。
めぐすり草
モンスターを全滅させた後、もしくは階段を探したいときに。ワナが見えるので素振りの必要がなくなる。落とし穴を見つけたり、ワナを利用したりも可能。
復活の草
持っていれば不測の事態にも安心の保険となる。

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銀の矢
通路に誘って撃てば一気にダメージを与えられる。
かまいたちの矢
妖刀かまいたち+銀の矢という恐ろしいほどに対モンスターハウス用アイテム。攻撃力が低い所と、行商人や店主にだけ気を付けよう。
大砲の弾
爆風が自分に当たらないようにしよう。

要注意モンスター Edit

タベラレルー
低階層のモンハウではよく出現する。敵がレベルアップしてピンチになることもしばしば。
ドスコーイ系
シコを踏んでアイテムやモンスターの位置を変える。移動した所にワナがあると作動してしまう。部屋の入り口で戦っていたのに気が付いたらモンハウの中とか悲惨。
大洪水や地雷で有利になる事もあるが、睡眠ガスを踏まされた場合死を覚悟することとなる。
ケンゴウ系
装備が弾かれると窮地に陥ることも脅威だが、もっとも恐ろしいのは弾かれた装備がモンスターに当たって消失すること。
深層で装備(特に盾)を失うことはほぼ死を意味する。
ドラゴン系
部屋の入り口で戦っているとスカイドラゴンの炎が襲ってくるので注意。他のモンスターを倒してレベルアップしてしまうドラゴンや、どこからでも炎が飛んでくるアークドラゴンと気を付けたい一族。
このモンスターが出てくるフロアでは、MH自体に踏み入らない方がよいだろう。
パコレプキン系
壁の中から攻撃してくるのが怖い。聖域の巻物を置くか別の部屋に逃げてから応戦したい。
ダイレップウ
中層までのゴーストハウスに紛れ込んでいると安全地帯から連撃を喰らってしまう。対策はパコレプキン系と同様。
毒サソリ系
毒サソリならそれほど怖くないのだが、鬼サソリやしびれサソリとなると特殊能力が一気に怖くなってくる。
ゲイズ系
催眠術で操られてターンを浪費させられる上、最悪の場合盾を外されたままタコ殴りされたり、復活の草を飲まされることも。盾に「山」の印が無いうちは出来る限り接近させないこと。
デブータ系
遠くから飛んでくる石が怖い。低階層のパワーハウスでこいつが出てくると即死の可能性も。
タイガーウッホ系
掴んで投げたモンスターがシレンの後ろに落ちてしまうと逃げ道がなくなる
馬武者系
銀の矢でシレンを正確に攻撃してくる。貫通するので他の敵を倒して一気にレベルアップする可能性もある。
アメンジャ
部屋の中に落ちていたギタンを投げられたりすると大ダメージ。
ひまガッパ系
部屋から移動せず、次々にアイテムを投げるのでアメンジャ以上に厄介。
ボウヤー系
矢で他のモンスターを倒す→オヤジ戦車になり大砲の爆風で他のモンスターを倒す→イッテツ戦車になり大砲の弾でガンガン通路を破壊→安全地帯が無くなる。
水がめがあれば逆に稼げる。
ウルロイド系
オヤジ戦車同様爆風でレベルアップする可能性も。素の能力も高い。
ヒツジ神官系
能力が下がるとモンスターを倒すのも大変。
パ王系
封印、鈍足、クオーターの杖でシレンを一気に追いつめる。
バットカンガルー系
周囲のモンスターをガンガン補助してくる。倍速にさせられたり回復させられたりすると……。
デビルカンガルーに関しては擬似封印で手助けしてくれることもある、かもしれない。
ギャドン系
行動を許すと、使う予定だったアイテムや装備を吸われて敵側に置かれてしまう可能性がある。盾に「ト」の印が無ければ封印の杖などを惜しまないこと。

モンスターハウスの種類 Edit

通常のモンスターハウスに出現するモンスターは出現分布に基づいており、そのフロアに自然出現するモンスターしか出現しない。
このモンスターハウスは「普通の(通常の)モンスターハウス」とか、単に「モンスターハウス」と呼ばれることもある。

これ以外の全てのモンスターハウスは「特殊モンスターハウス」と総称される。
主にあかずの間、最果てへの道、(表・裏)神社の隠し穴で出現。
特殊モンスターハウスに出現するモンスターは出現分布に縛られない。
どの階層で特殊ハウスに遭遇しても、通常の出現分布に加え、ハウスの種類によってあらかじめ決まっているモンスターが出現する。
そのため、シレンのレベルと明らかに釣り合わないモンスターと遭遇することもままある(例・最果てへの道15Fでギガヘッド、デブートン、ダイレップウなどが登場)ので危険度は高いと言える。
特に落とし穴で落ちた先が特殊モンスターハウスのど真ん中だった場合は、もはや死を覚悟すべし。
しかし、どのタイプのモンスターハウスでも聖域の巻物があれば比較的楽に殲滅することが可能。

通常のモンスターハウスと特殊モンスターハウスでは、モンスターハウス発動後に流れ始めるBGMが異なる。

モンスターハウス Edit

その階に出てくるモンスターが大量に出現する。出現率も高い。
持てる力の全てを使って戦おう。

パワーハウス Edit

  • シャーガ系
  • アイアンヘッド系、
  • ゴーレム系
  • ボーンドラゴン系
  • デブータ系
  • タイガーウッホ系

大量の経験値ゲットのチャンスでもあるが、とにかく力が強いモンスターが詰まったモンスターハウス。
力が強いと守備力も高くなるので、あらかじめ部屋に入る前にモンスターの数を減らしておかないとかなりの苦戦を強いられる。遠くから矢などで攻撃して、1体ずつ確実に倒していこう。
特に遠くから石を投げてくるデブータ系がキツく、聖域の巻物も効かないので、部屋に入る前に必ず倒しておくように。
シャーガ系、ボーンドラゴン系に対応するドラゴンキラーと龍神剣、ゴーレム系に強い一つ目殺しがあれば多少楽になる。
デブータ系とタイガーウッホ系の存在により、特殊モンスターハウスの中でも危険度は高い。
浅階層で見つけた場合は、なるべく無視したほうがいいかもしれない。

1つ目ハウス Edit

  • ゲイズ系
  • アイアンヘッド系
  • ゴーレム系

ただでさえ強いアイアンヘッド系とゴーレム系に加えてゲイズ系が登場する困ったハウス。
ゲイズの催眠術が怖いので当然やまびこの盾が欲しい。一つ目殺しがあれば楽に戦える。
アイアンヘッド系が不意の同士討ちでレベルアップすることもあるので、浅階層ではギガヘッド誕生にも注意。

ドレインハウス Edit

  • しおいやん系
  • ハラヘリーニョ系
  • 毒サソリ系
  • くねくねハニー

毒サソリ系以外基本能力は低いが、それ以上に怖いドレインタイプの特殊能力が詰まったモンスターハウス。
まじしおの腕輪、ハラヘリよけの腕輪、くねくねよけの腕輪、うろこの盾があれば特殊能力対策になるが、無いとかなり辛い。
手早く倒すためにドレインバスターを合成した武器を持って挑みたいところ。

ゴーストハウス Edit

  • パコレプキン系
  • ヤミキチ系
  • ボーンドラゴン系
  • イダテン系

壁の中から攻撃してくるパコレプキン系が恐ろしい。また、常にシレンを認識して壁抜け・3倍速でしつこく追いかけてくるダイレップウが2体以上居た場合は死を覚悟した方がいい。
聖域の巻物があれば完封できる数少ない特殊モンスターハウスであるが無い場合は苦戦は必至。
しかしながら、ゴーストハウスは草効果の壺の力が最大限に発揮される唯一のハウスでもある。
壺の中に弟切草を1つ入れれば全体に100ポイントのダメージが与えられるので、2つあれば、確実に敵を全滅&自分は全快することができる。
武器の印には成仏のカマの「仏」が欲しい所だ。

マジックハウス Edit

  • パ王系
  • ヒツジ神官系
  • バットカンガルー系
  • ギャドン系

やまびこの盾が無いと瞬殺もあり得る恐怖の部屋。マジックハウスなのに、なぜかゲイズ系がいなくギャドン系がいるという所がまたいやらしい(配置ミスという説が有力)。
バットカンガルー系に強化されたパ王系とヒツジ神官系に弱らせられ、ギャドン系にアイテムや印をボロボロに食い潰され、挙句の果てには殺されて全てを失うという最凶最悪の鬼畜コンボを受けることもしばしば。
しかし、逆にやまびこの盾があれば、魔法攻撃を反射することにより楽勝で戦える。盾にトの印を付けるとさらに完璧。
ただし、デビルカンガルーの透明の杖で消えた最上級モンスターの一撃だけは、喰らってはいけない。
特殊能力こそないが最果て序盤でパオパ王ーンに殴られると最悪、不意討ち死に繋がる。

投げ物ハウス Edit

  • ひまガッパ系
  • タイガーウッホ系
  • 馬武者系
  • ボウヤー系
  • デブータ系
  • アメンジャ

通路に逃げ込んでも、聖域の巻物の上に乗ってもアイテムがどんどん飛んでくる。
敵が強いくせにアイテムがどんどん無くなるので実入りが少ない所もキツイ。
身かわしの盾やはね返しの盾があれば良いのだが、持ち込み可能ダンジョン以外で遭ったとすると…。
遠距離攻撃による同士討ちで、敵がどんどんレベルアップしてしまうケースも充分に考えられるので注意。
また、敵をあらかた処理してもアイテムを得るためにはどうにか気づかれないようにして、アイテムの上に陣取った
ひまガッパ系を倒さないといけない為、面倒。もしもとうしの腕輪などで発見した場合は
ハウスの中に階段があるような場合を除いて、なるべく無視したほうがいいかもしれない。

水中ハウス Edit

  • テッポーウオー系
  • オトト兵系
  • ひまガッパ系
  • ぬすっトド系
  • シャチーン系
  • 水龍系

部屋の中に水地形があるので拾えるアイテムが少なく、さらにそのアイテムをひまガッパ系に投げられたりぬすっトド系に盗まれたりと散々なモンスターハウス。
氷の巻物で凍らせれば敵の数を減らせる。水がれの巻物でもいいのだが、大半は水陸両用なので他の対策とあわせよう。
オトトスピアがあれば水の中にいる敵を倒せる。ただし、水の中に落ちたアイテムを回収するにはどのみち巻物が必要。
狭い部屋だが、ころび石でアイテムを水の中に落とすと悔しい思いをするので、ワナチェックは必須。

どろぼうハウス Edit

  • ガマラ系
  • ぬすっトド系
  • ギャドン系

あかずの間でしか発生しないモンスターハウス。
装備中のものを含めガンガン身ぐるみを剥がされてしまうので、トドの盾(トの印)は必須だろう。
床に置いてあるアイテムが真っ先に盗まれるので取り返すのが面倒だが、あかずの間のアイテムに貴重品は少ないので無視してもいいかもしれない。
トドの盾があっても、序盤のギャンドラーは脅威かもしれないので注意。

おしうりハウス Edit

あかずの間でしか発生しないモンスターハウス。
行商人レベル2であるおしうりしか存在せず、こちらが危害を加えなければ襲ってこないので、危険度はゼロと言っていい。
おしうりは隣接するとプレイヤーの意思に関係なく話しかけてきて強制的に購入画面に移行するので、うっとうしい思いをしないように一人ずつ相手にしよう。
貴重なアイテムである天使の種が売られている可能性があるので、見つけたら全て買うように。
買った天使の種はなるべく使わずに、剣に合成したり、草受けの杖に入れた方が良い。
出現率が格別に低いという事はない*1ようだが、特殊モンスターハウスの種類が多いあかずの間でしか出現しないため、狙って出すにはそれなりの試行回数が必要になる。

コメント Edit

  • 最果てでは、アイテムの利用で生存率が上がるが、無駄遣いするより、できれば先に感知て、フロアを自分に有利な地形を作り逃げながら戦いながらアイテムを駆使するのが、一番賢い戦い方。ただ投げ物ハウスは、無視あるいは、聖域の上で回復しながらが戦うかにげるしかない。入った途端にの場合近寄るモンスターは一対一に持ち込みダメージを抑えながらさっさと階段をさがそう -- 2010-01-23 (土) 20:09:40
  • モンスターもアイテムもほとんど無いMHがあったww -- 2011-08-17 (水) 19:35:20
  • 大部屋パターンの泥棒ハウスでギャンドラーのせいで印を8個消えた -- 2012-03-21 (水) 09:57:23
  • とあるニコ動のコメントで見たんだが、最果て特殊ハウスは11階からってのは本当なんだろうか -- 2012-05-17 (木) 12:59:29
  • ↑嘘、最果ては階層関係なく特殊モンハウでる、例を挙げれば2Fでパワーハウスも出る -- 2012-06-02 (土) 08:51:51
  • それ本当に最果て?1桁階で特殊なんて1000時間以上やってて見たこと無いが -- 2012-06-02 (土) 11:11:21
  • ⇈事実だったw久々に最果てをプレイ。5Fで部屋に入ると、パワーハウスw即死ですわw -- 2012-07-13 (金) 18:10:55
  • 最果ての特殊MHは12Fからだ。嘘を書くな。 -- 2012-08-05 (日) 00:40:26
  • ↑ひと桁は知らんが、10Fぐらいでゴーストハウスに出くわしたぞ。まぁ、かなり前で微妙だが・・・ -- 2012-08-13 (月) 11:07:59
  • アイテムほぼゼロの実入りなしのモンスターハウスに出くわして泣いた・・・ -- 2012-08-13 (月) 11:09:22
  • 1Fではモンハウでたことがない -- 2012-08-26 (日) 02:50:24
  • ↑神社なら確か起きるよ。 -- 2012-08-26 (日) 10:20:10
  • 最果ての特殊MHは12Fからだろ -- 2012-08-28 (火) 01:12:19
  • 投げ物なのにウルロイド系いない。 -- 2012-09-10 (月) 18:11:23
  • 未識別のいかづちで打開したり、未識別の炎上で悶絶したり。嗚呼おもしろひ試練道 -- 2012-12-03 (月) 18:36:14
  • 隠し穴に入っていきなり「ゴーストハウスだ!」となったことが一度だけありました。 -- 2012-12-16 (日) 20:45:19
  • アイテム恵まれてない時に浅い階からパワーハウスが出てきた時の絶望感は異常 -- 2013-01-02 (水) 21:39:21
  • 神社の3Fでゴーストハウスでた。神社ってハウス系出やすいよね -- 2013-02-09 (土) 16:22:58
  • MHでの聖域はとても強い  でも投げには無力なので、聖域で足止めして遠くから遠距離攻撃するのがいいかもしれない -- 2013-02-16 (土) 21:38:45
  • のりうつりを持ってればドレインハウスはしびれを待って乗り移って入口麻痺殴りで全滅安定 残ったしびれは通路でモンスターに殴らせて最後の一撃を与えれば終わり -- 2013-05-20 (月) 18:42:54
  • 神社の1Fでパワーハウスきたわ。しかも、入って降り立ったのがハウスのど真ん中。 -- 2013-05-26 (日) 13:53:35
  • 60まで行けん -- 2013-07-15 (月) 10:44:59
  • 開かずの間で大部屋おしうりハウス出たけど色んな方向からおしうり来まくって超うざかったwww -- 2013-09-10 (火) 12:54:07
  • 入口のデブートン誘導→のりうつり→パワーハウス壊滅www -- 2013-11-02 (土) 19:48:34
  • 意味わかんないよw 神社穴の2Fでパワーハウス&ドレインハウスのコンボ相手にしなきゃいけないのw -- 2014-03-30 (日) 01:40:18
  • おしうりウザかったから階段の前で斬り殺したw -- 2014-06-22 (日) 22:28:13
  • 神社にて 仲間モンスターを前にして通路を歩いてたらパワーハウスで脱出w -- 2014-07-21 (月) 15:58:33
  • 神社の穴1階から早々パワーハウスで死んでしまったダンジョンのなかに入った瞬間にパワーハウスだ!という感じで簡単に倒された -- 2014-07-24 (木) 22:40:15
  • 神社の隠し穴1F開幕ゴーストハウスてww -- 2014-08-03 (日) 08:12:40
  • ↑俺開幕投げ物だったわwww -- 2014-10-06 (月) 12:00:31
  • はじめて神社に入って3回目で、開幕1歩も動いてないのに最初からパワーハウスど真ん中に突っ立ってた -- 2014-12-05 (金) 20:27:00
  • 泥棒ハウスでギャドン系見たことない -- 2015-10-11 (日) 11:02:47
  • おしうりハウスはフロアにあると、おしうりの数にも寄るけどアイテムを置けなくなるから地味にきつい -- 2015-11-17 (火) 23:07:46
  • 最初に目薬草飲んでからモンスターハウス入ったら、タイガー系に見えてなかった罠に投げられてアイテム全部モンスターに変えられたw もしかしてMHって途中で罠増えてる? -- 2016-05-26 (木) 02:27:44
  • 神社1Fで開幕水中で通路近かったので逃げようとしたらシャチのジャンプで死んだwww -- 2016-07-23 (土) 19:24:40
  • どろぼうハウスでギャドン系見たことないんだけど -- 2017-01-26 (木) 17:30:49
  • 神社の1Fマジックハウスど真ん中で象とギャンドラー隣接スタートとかどうしろと -- 2017-03-08 (水) 15:30:20 New!


*1 出現例:特殊ハウス遭遇37回中 水中2 投げ物2 一ツ目3 パワー6 ゴースト8 ドレイン5 マジック5 どろぼう3 おしうり3

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Last-modified: 2017-03-08 (水) 15:30:21