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シャッフルダンジョンでフリーズ Edit

シュテン山冒険中、シャッフルダンジョンマップ(竹林原野・無尽蔵の滝・奈落山峡・せせらぎ渓谷・ドロロヶ浦・大峡谷・幻影深山・滝壺深部)においてマップの端に立って外側を向き、火の印の付いた剣を振ると、ゲームがフリーズしてしまう。
リセットしても続きから始められない可能性が高く、風来日記で「ナタネ村にもどる」を選択するしかなくなる。

同様に火炎草、ドラゴン草を入れた草投げの杖を振ってもバグるので注意。

なおこのバグのみチュンソフトの公式ホームページにも記載されている。

ガラハ戦でフリーズ Edit

鬼ヶ島16Fのガラハ戦でシレンが透明状態もしくは壺状態になるとフリーズしてしまう。

K点バグ(のりうつりの杖バグ) Edit

のりうつり状態でダッシュし、ダッシュ中にのりうつられてる敵が他の敵に倒されると、
ダッシュの延長線上に進入不可のマス(通称「K点」)が発生してしまう。
K点の特徴は、以下の通り。
・マップでは赤の点が示されるが、画面上のマスには何も映っていない。
・攻撃したり飛び道具などを使うと、同じフロアの全く異なる敵にダメージなどを与えられる場合がある。
・K点に聖域の巻物を置くとフリーズする。
・仲間モンスターにのりうつって発生させたK点はB+移動で場所入れ替えが可能だが、K点に向いてAを押すとフリーズする。

場合によっては行き止まりとK点に挟まれて詰む可能性がある。
ただしダッシュ中にのりうつり状態の敵が攻撃されるのは希なので、狙わないと発生しにくいのが救い。

ンドゥバの預け替え Edit

もののけ王国でンドゥバを預け替える際に、ンドゥバが預け替わらなかったり消えてしまうことがあるが、以下の手順を踏むことで正常に預け替えられる。
以下公式攻略サイトより抜粋。

「ンドゥバ」を「もののけ王国」で預け替え(一度預けたンドゥバを他のンドゥバに取り替える)する場合は以下の点に注意して下さい。
※通常に預ける場合は問題ありません。

例) 手持ちの『ンドゥバそつじゅ(80才)』と檻の中の『ンドゥバ81才』を交換する場合。

 1.ムチゴロウに話しかけ『ンドゥバそつじゅ(80才)』を預けます 
 2.「交換しますか?」と聞かれるので「はい」と答えると、手元には檻にいた『ンドゥバ81才』が残ります
  ※ここで檻を見に行ってしまうと、先ほど預けた『ンドゥバそつじゅ』が居なくなるので注意
 3.そして、先ほど預けた『ンドゥバそつじゅ』を取り出します
  (手元には『ンドゥバそつじゅ』と『ンドゥバ81才』の壺が残ります)
 4.もののけ王国の外に出て、『ンドゥバ81才』の壺を捨てます 
 5.再びもののけ王国に戻り、『ンドゥバそつじゅ』を預けます 

以上の手順を踏んで頂ければ交換は出来ますが、元いた『ンドゥバ81才』は居なくなってしまいます。その点はご了承下さい。

ガゼル教皇でモンスター登録 Edit

登録済みの仲間モンスターをガゼル教皇でレベルを下げて倒すと、変化したモンスターも登録したことになる。有益なバグ。

もののけ王国参照。

毒矢のワナにかかり続ける Edit

遠投の土偶の範囲内で発動した毒矢であっても、跳ね返しの能力があると貫通せずに跳ね返してしまう。
この跳ね返した遠投状態の毒矢がモンスターなどに当たると、当たった者が倒れるまで毒矢が当たり続ける。
モンスターだけでなく、シレンも殿様どんや大店長の跳ね返しによって嵌ってしまう可能性があるので注意。
跳ね返し、身かわしの能力を持っていれば自身が嵌ることはない。

図解

A:跳ね返しの能力がない者
B:跳ね返しの能力がある者
→←:毒矢
□:床
■:壁

1.毒矢が発射され‥ 

■□□□□□□□
■□□□□□□□
■→□A□□B□
■□□□□□□□
■□□□□□□□

2.Aに命中し、貫通。
 
■□□□□□□□
■□□□□□□□
■□□A→□B□
■□□□□□□□
■□□□□□□□

3.その後、Bが跳ね返し‥

■□□□□□□□
■□□□□□□□
■□□A□←B□
■□□□□□□□
■□□□□□□□

4.Aに命中。貫通はせず、その後なぜかAから毒矢が発射される。
以降、Aが倒れ毒矢が壁に達するまで3〜4を繰り返す。

■□□□□□□□
■□□□□□□□
■□□A→□B□
■□□□□□□□
■□□□□□□□

場所がえの杖が見えなくなる Edit

場所がえの杖の上に乗り、その足下の杖を振ってモンスターなどと入れ替わると、一時的に杖が見えなくなる。
杖がなくなるわけではないので害はない。一旦画面外に出せば元通り見えるようになる。

超不幸の種による表示バグ Edit

自然に眠っている状態の敵に超不幸の種を当てレベルを下げると、睡眠時のグラフィックのまま行動するようになる。
一部の杖の魔法弾を当てたり、攻撃を加えるとこの状態は解除され、通常のグラフィックに変化する。
敵がアイテムや土偶による効果で眠っている場合や、元々レベル1でレベルを下げる効果が発生しなかった場合この現象は起きない。

土偶の無敵透明化 Edit

土偶にビックリの壺(中身はうっぷん)を直撃させると、グラフィックからもマップからも土偶が消えるのに、土偶の効果とSE(効果音)だけは出続ける。透明な土偶のある場所に立つことも可能。
今のところ、透明化した土偶を壊す手段は見つかっていない。爆風でも大洪水でも無反応。

現象の一例
  • 投石の土偶の中心に立つと、石を投げてくる。
  • 身がわりの土偶の前にモンスターが立ちながら動きを止めてしまう。シレンは殴り放題となるが、シレンが土偶の中心に立つと、モンスターに殴られてしまう。

マップのモンスター表示バグ Edit

開幕時、寝ているモンスターがいる部屋を最初のターンで出ると、部屋から離れているのにも関わらず、寝ているモンスターを示す赤い点が表示され続ける現象が起こる。
モンスターが起きて追跡してこないのが確認できるので、有益なバグである。

書かれた白紙の巻物が水没しない Edit

書かれた白紙の巻物が水路に落ちると見た目は水没しているが、実際は水没せずに水上に浮いている。ただし巻物は濡れている。

ひまガッパ系が投げることはできないが、アメンジャは拾うことができる。
また、パコレプキンの腕輪を装備したシレンにも拾うことができる。ふきとばしの杖や引きよせの杖も有効。

これを利用すれば、水がめが無くても白紙の巻物を濡らして識別することが可能になる。

手持ちのアイテムと交換すると、置かれたアイテムは水没し、拾うことはできない。
ワナと交換すると、置いたはずのワナが消滅する。

行商人のいる部屋で水没させれば、水路の周りを行商人がぐるぐる回る奇妙な光景が見られる。

カッパに入れられた草効果の壺の判定バグ Edit

部屋の中にいるひまガッパ系が、部屋の一歩外にいるシレンの草効果の壺の中に草を入れると、
草効果の範囲がひまガッパ系のいる部屋に及んでしまう。
例えば、いやすぎガッパが火炎草を草効果の壺の中に入れると、いやすぎガッパのいる部屋全員に火炎草の効果が発動してしまう(部屋の外にいるシレンには効果が及ばない)。
そのダメージで他の敵が力尽きると、いやすぎガッパはレベルアップする。

のりうつりマップ表示ミス Edit

氷のフロアで仲間のアークドラゴンにのりうつると、すべる度にシレンのマップ表示が一マスずれる。

侍どんの二階級特進 Edit

侍どんが攻撃を受けて、特性であるカウンターにより敵モンスターを倒すと、大将どんではなく、一気に殿様どんにレベルアップする。
仲間状態の時は成長限界(侍どん10)まで成長する。

転ばない状態が解除されない Edit

ころばぬ先の杖をにぎりへんげやにぎり元締めに握られると、ころばぬ先の杖を失っているにもかかわらず転ばない状態が継続する。
この状態は、フロア移動、投擲以外の装備アイテムの着脱、アイテムの交換、アイテム欄の空きの増減(拾う、置く、所持品を壺にいれる、盗まれるなど)で解除される。

分裂モンスターと重なるシャチーン Edit

しおやだんやみどりトドなどの分裂体質モンスターがシャチーン系のジャンプ攻撃を受けた際、
分裂したモンスターと着地したシャチーン系が同じマスに重なってしまうことがある。
攻撃や飛び道具などはシャチーン系だけが受ける。これは遠投でも一緒。
場所がえの杖で入れ替わればシレンと分裂したモンスターが重なる状態になる。
そのまま岩を投げるとシレンに命中してしまうなど、不可解な現象が起こせる。

仲間モンスターが消滅する Edit

ガゼル教皇の特技を受けた状態で仲間モンスターを成長させた瞬間にモンスターと壷が消滅する場合がある。
このとき敵をやっつけたメッセージの後に謎のメッセージが表示される。
この現象は現時点で"最大まで"育てたマルジロウ父、ドシャブリぼうず、水神龍のみで確認されている。
おそらく成長限界数がレベルダウン先のモンスターより多い場合に、成長限界を超えてしまうために何らかの処理が挟まれることが原因と思われる。

関連した現象:通常よりも強いモンスターを作る

原因不明の現象 Edit

再現方法が不明の現象、バグなど。

プレイ時間のカンスト Edit

稀にプレイ時間が9999時間59分59秒と変わってしまうことがある。
風来日記を消さない限り、ダンジョンをクリアしてもスコアのクリアタイムがすべて0秒となる。

このことから、クリアタイムはプレイ時間から計算していることがわかる。

特製おにぎりの効果が発動しない Edit

特製おにぎりで不眠や毒予防の状態を得られても、シレンが眠ったりちからが下がる現象が確認されている。
発動条件は不明。

デバッグモード Edit

※データが消える恐れがある為、自己責任
※予めデータをコントローラパックにコピーしておくとよい

  • 手順
  1. 倉庫で中央の倉庫番に話しかける
  2. 「あずける」にカーソルを合わせてカセットの左端を少し抜き、ノイズが鳴る状態にする
  3. 「あずける」を選択し、直後にカセットを正常な状態に戻す
  4. 項目が一覧として出てくるので、それらを選択することで様々なバグを起こせる
  • デバッグモードで出来る事
    • 好きなアイテムの入手
    • シレンのステータスの変更
    • イベントやシナリオ、各種フラグの発生
    • フィールドやダンジョンの変更
      などいろいろ。
  • デメリット
    • 成功しても倉庫内の床のアイテムが全て消える可能性がある
    • 失敗すればデータが消える
    • 名前やプレイ時間が勝手に変更される
    • 何度もやるとカセットの端子が傷む
  • ポイント
    • ゲームを起動する前に、カセットの差し込み具合を7〜8割程度にしてスタートさせる(引き抜く余裕を持たせるため)
    • 正常な状態に戻す(差し込む)ときは優しくソフトに
    • 「あずける」を選択してから、カセットを差し込む(同時にやろうとすると失敗しがち)
    • 必ずしもノイズ音がならないと成功しないわけではない(倉庫内のBGMにかき消されて聞こえないこともしばしば)
    • 急に視界が狭まったり、倉庫以外の場所に見た目が変わっても一旦倉庫を出ることで改善される
    • Bボタンはなるべく使わないこと(せっかく出現したデバッグモードをボタンの操作ミスでキャンセルする恐れがある)
  • 改造コードが使用可能な環境であれば、上記のような手順を踏まずに出現させることが可能
    コードはこちらこちら

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Last-modified: 2017-06-16 (金) 08:48:51